人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ともあれフランス語

dimanche 14 décembre

もっと頑張りたいフランス語。近い目標が結構あるのです!

・1月の仏検2次対策をすること。
・3月にクレディフのDe Vive Voixがいよいよ終了するので、総まとめをすること。
・3月にCNRSから客員の先生が来るので、英語でなくフランス語で対応すること!

実際にやりたいことは、

・慶應通信のフランス語第一部の例文を暗記してしまう。
・今までためてあるラジオフランス語講座とか、ボダン先生の今日の会話のdialogueを暗唱する。
・動詞の活用を書いて書いて書いて覚える(これはかなり使えそう)。
・ラルースやさしい仏仏辞典で簡単な単語の意味を仏語で覚える。
・小竹図書館にあるフランス語の絵本を読む。
madmoiZelle.tvを暇な時に見る(清岡先生が紹介してた)。
Imagiers.netを暇な時に見る。
フランスネットのビデオを暇な時に見る。

できるかどうかは別ですが・・・(それが問題だ!)。

De Vive Voixも佳境に入ってきて、冬学期は接続法・条件法がいよいよ登場するらしい。家で勉強しないと大変だよ!とH先生はいってたけど、確かに教室ではほとんど文法を教えないから、先生の立場にしてみれば教えるのは大変。でもそれってクレディフなんだろうか?

興味があってずっといわゆるクレディフメソッド(視聴覚全体構造方式 la méthode structuro-globale audio-visuelle = SGAV)について調べています。東京日仏学院の図書館に行って、日本フランス語教育学会の旧学会誌を見たり。ただ、一世を風靡したのが70~80年代だから論文が古い!ネットでも結構見つかりました。

★SGAVフランス語教育におけるいわゆる「一言語性」の貫徹について
http://ci.nii.ac.jp/naid/110000246582/
★フランス語教育法の最近の動向:視覚的教育法からコミュニカティヴ・アプローチへ
http://ci.nii.ac.jp/naid/110000246612/
★SGAV初級フランス語教育における映像の役割と多義性
http://ci.nii.ac.jp/naid/110000246584/
★スガヴ方式の現状と問題点の展望 : R.ルナール,C.ロベルジュ共著・斎藤征雄訳『SGAV方式による外国語教授法』の諸見解をめぐって
http://ci.nii.ac.jp/naid/110000246598/
★言語と教授法―フランス語教育と日本語教育の場合―
http://ci.nii.ac.jp/naid/120000274430/
★La méthodologie Structuro-globale audio-visuelle (SGAV)
http://www.lb.refer.org/fle/cours/cours3_AC/hist_didactique/cours3_hd09.htm
★Création d'institutions de recherche, de production, de formation
http://passerelle.u-bourgogne.fr/cfoad/fle/reperes_demo/cours/CHAP2/INSTITUTIONS.HTML
★Nouvelles tendances de la didactique du FLE
http://www.momiji.h.kyoto-u.ac.jp/~nishiyama/Compte%20rendu%20du%20stal%20CRED.htm

また、SGAVは言調聴覚論(Verbo-Tonal System)の一系統ということも分かりました。
http://www.d2.dion.ne.jp/~vtj-yaqi/vts12.html
日本語教育の分野ではVT法はまだまだ有効らしいです。
http://www.gsjal.jp/toda/dat/kenkyuukai0302.pdf
どうしてフランス語教育でSGAVが廃れたのか、communicative approachとaudio lingualの組み合わせ(というか何でもあり!)は本当に有効なのか、を知りたいんだけど。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/sjdf/documents_Folder/2007haru_Pre-actesHP.pdf

向こうの大学でFLE(Français langue étrangère 外国語としてのフランス語)、とかFLS(Français langue seconde 第二言語としてのフランス語)を専攻すると詳しく分かるんだろうな。それにしても卒論並みに足を突っ込んでしまった。まずいまずい。

堅い話は終わりにしてやわらかい話を。今年は日仏交流150周年でしたが、来週の日曜にこんな番組があるようです。

★文化放送「日仏交流150周年特別番組 Amitiés ~日仏交流150人のことば~
http://www.uniqueradio.jp/2008/12/12/002097.html
これはおもしろそうですね!聞いてみましょう♪

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1022453864&owner_id=831795
by nabocha | 2008-12-14 07:39 | フランス語
<< chansons frança... Il est déjà déc... >>