人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Bohème

dimanche 26 novembre

今度の英語発表会でRENTをやるクラスがあり、来日公演もあったせいか最近RENT話を聞かない日はないと言ってもいいくらい。というわけで先週早稲田松竹での映画を観てきた。Producersもここで観て今回2回目。ラスト1本800円っていいよね。

ほとんどRockで貫いてるせいか今まで見たミュージカル映画と全然違う感じ。世界中にRENT headと言われる熱狂的なファンいるけれども何かその理由が分かったような気がした。エイズ・ドラッグ・同性愛・ニューヨーク90年代・家賃払えない芸術家の卵たち・・・と見る側からはずいぶんかけ離れてる特殊な境遇を描いていながらも、若者に特有なひりひりした危うい感覚、理想と現実とのギャップに悩むその姿は、誰にだって似たような感覚を持っていたことを思い起こさせるし、現在夢を追い求めている人にとっては当然共感を呼ぶ。私は90年代のニューヨークを知らないけれど、きっとRENTはかなりrealisticにそれを描いていて、普通のミュージカルにあるような非現実的な空想的な世界でない、だからこそ観る人はそこに自分の生い立ちや感情を注ぎ込んで見てしまうんではないかと思う。
ひとつひとつの曲もそれぞれのキャラクターや関係と結びついて心に残った。Seasons of loveはもちろんのこと、Light my candle、I'll cover you、La Vie Boheme、Take me or leave me・・・どれもいいよね。CD買わねば。友達にDVDもちゃっかり借りてしまったので、これから特典映像とか見よう~楽しみ。

で、この日記はどうにかしてフラ語・フランス関係にこじつけなければ気がすまないので・・・そう、RENTはプッチーニのオペラ「ラ・ボエーム」が下敷きになっていて、その原作がフランス人作家の作品なのだ!H・ミュルジェールの短編「ボヘミアンの生活情景」。1830年頃のパリを舞台に、カルチェ・ラタンに暮らすボヘミアン詩人ロドルフォと薄幸娘のミミの悲恋物語だって。プッチーニのオペラ!観たいなぁ。。。

☆早稲田松竹
http://www.h4.dion.ne.jp/~wsdsck/index.htm

☆今日のひとこと
On est allés au cinéma hier soir.(おねあれおしねまいえそわー) 昨日映画に行ったよ。
Qu'est-ce que vous avez vu?(けすくヴさヴぇヴ?) 何見たの?
Si on allait au cinéma?(しおんあれおしねま?) 映画行かない?
Pourquoi pas?(ぷるこわぱ?) もちろん!
by nabocha | 2006-11-26 19:15 | 映画
<< 忙しいことはいいことだ 仕事初日 >>