人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道旅行記⑩田中トシユキさんライブ

今回の旅行でたなぼた的にうれしかったのが、ボサルコデオンの田中さんのソロライブがちょうど喫茶アコルデオンであったことでした!
北海道旅行記⑩田中トシユキさんライブ_e0104937_85751100.jpg
bossaccordéon
http://www.d3.dion.ne.jp/~atagiin/

ホテルからダッシュして市電に飛び乗り、ぎりぎりセーフ。ボサルコデオン、サロン・ド・ミュゼットで初めて知りましたが、田中さんのソロは初めて!こじんまりとした和やかな空気ですごくよかった~。あまりにうれしかったのでセットリストをメモ。

1部
1. La Petite Valse
2. Brise Napolitaine(ナポリの微風)
3. Doce de Coco
4. A Night in Tunisia(チュニジアの夜)
5. El Choclo(エル・チョクロ)
6. Les Moulins de mon Coeur(風のささやき)
7. 夏の思い出
8. Sa Préférée

2部
9. My Favorite Things
10. Waltz for Debby
11. La Strada(道)
12. Ave(オリジナル)
13. Estate
14. Lamentos
15. Flambée Montalbanaise(モンバートンの火)
16. Sous le Ciel de Paris(パリの空の下)
17. A Paris
アンコール Moon River

2曲目のナポリの微風のときに話題になった、キャオ教授の例の偽ボタンアコ。こ、これは!

★Virtual Button Accordion Solo "Brise Napolitaine"


ラストのA Parisはビデオ「パリ・ミュゼット」でマルセル・アゾラが弾いていた名曲。

★histoire accorrdeon 13(1:50くらいから)


田中さんは学生時代はなんとティンパニだったそうです。紆余曲折を経てアコーディオンと出会い、ピアノを弾くので最初は鍵盤、クラリネットも本格的にやり始め、その後ボタンアコーディオンへ。田中さんはアコーディオンの「ちゃち」なところがいいんだそうです。こう書くと誤解されそうだけど、アコーディオンにしか出せない音と言えばいいかしら。
http://atagiin.exblog.jp/7058260/
http://atagiin.exblog.jp/12928478/
←かたこるでおん・・・そうそう!(笑)

アコーディナのこともいろいろ聞いてしまいました。私、アンサンブルをやるときに息継ぎの感覚がどうしてもつかめなくって(アコーディオンは蛇腹で風を送るのだけれど、やっぱり息継ぎは重要)、アコーディナやったら少しはつかめるかなぁと思ったり。
http://accordion.asablo.jp/blog/2009/12/07/4756778

モンテ・アコーディオンに何回か問い合わせたことがあるけど、お金が・・・。田中さんによると、金属製の方がメンテが簡単でおすすめだそうです。

アコーディオンメインのCD、出してほしいなぁ。こちらは新潟スウィングミュゼット合奏団でのストリート演奏。

★"Dinette"
北海道旅行記⑩田中トシユキさんライブ_e0104937_8581141.jpg
東京でも是非ライブをお願いします!

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1759911725&owner_id=831795

by nabocha | 2011-08-07 14:15 | おでかけ
<< 北海道旅行記⑫かけこみグルメ 北海道旅行記⑨羊ヶ丘・支笏湖・中山峠 >>