人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第33回ボタンアコレッスン

★2011年6月25日

関東アコに出ようと思うのですが・・・

★関東アコーディオン演奏交流会
http://www.kanto-acco.jp/

一般中級の部でよいのでは?とのこと
曲は「主よ、人の望みの喜びよ」にしました
やったー!バッハだ!頑張ろう!
演奏時間は書いてない・・・(と思ったら書いてある!5分)
でも5分でおさまるでしょう

さて新曲のPauls Steeple
今回は半音下げずにそのまま原譜を弾くことに
ちなみに原譜見ながら半音下げて弾くのは
慣れだけれど、それだったら書き直した方がはやいとのこと
やっぱり重音を弾いていくからなぁ

移調譜をパッとつくれるソフトとかないのかしら?
でも原譜は入れ込まなきゃいけないわけだし・・・
そうだ!バロックピッチ(415Hz)のアコをつくればいいのだ!
おおーバロックアコーディオン!
こんな酔狂なアコ持ってるひといるだろうか?
それにしてもピッチって奥が深い
こんなの見つけた

★バロック時代とピッチ
http://ashizuka-onken.jp/balockjidaitopichi.htm

さて運指をみてもらう
通奏低音の出だしがHappy Birthday to Youに似てる?
リズムの取りにくい4の後半は
上と下に分けて練習して、ゆっくりにして合わせる
6の後半、1の指が上に行くことに(レとかファとかシ)抵抗あるなぁ
でもだいぶ変な指減ってきた!

今日は山の手線で人身事故があって遠回りしたけど、
なんだ、副都心線の東新宿から来れば近いじゃないの!
http://www.ongakucenter.co.jp/other/map.html

有楽町線接続で1本で行けるし、今度からこっちを使おう

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1742175688&owner_id=831795
by nabocha | 2011-06-26 04:20 | アコーディオン
<< アコーディオンの引力 白山神社の紫陽花 >>