人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽器を被災地へ

楽器を被災地へ_e0104937_2250788.jpg
試験が終わって、いつの間にか桜が満開。やっぱり春はやってくる。

先週のクローズアップ現代で、被災地の子どもたちを特集していた。
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3025

避難場所は仮住まいであって、生活をしてゆくためには、故郷を離れなければならない人もたくさんいる。もっと友だちと一緒に遊びたかっただろうに、どうしようもなくちりぢりになってゆく子供たち。

そんな子供たちを見た先生が、「どうにかこの学校での思い出を作ってほしい」と考えたのが、毎日ある歌を歌うこと。「一人の手」という歌だった。

★一人の手 〔本田路津子〕


先生が手にしていたのはバスアコーディオン。ああ、こうやって楽器が役に立つのなら、眠ってる私の鍵盤アコーディオン送りたいんだけどな。
楽器を被災地へ_e0104937_22234221.jpg
ピアノがなくても、アコーディオンなら音楽の授業ができる。con brioの楽器を被災地に送るプロジェクト、まだ動きがないからなぁ。

リコーダーとピアニカを集めてるところを見つけた。
http://www.gakki.me/n/data/2011041104.html

あ、これいいかも。宮城県楽器BANK。
http://windslabo001.blog89.fc2.com/blog-entry-63.html
ただ、アコーディオンは入らないかなぁ。楽器( 管楽器・打楽器など吹奏楽団体が使用できる楽器)、用品( 木管リード・マウスピース・マレット・譜面台等)、その他の楽器アクセサリー用品、ってある。

とりあえず情報だけ斎藤さんに送ってみよう。
楽器を被災地へ_e0104937_21472734.jpg
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1704827399&owner_id=831795
by nabocha | 2011-04-11 22:54 | アコーディオン
<< 2011年4月の検索ワード 2011年3月の検索ワード >>