人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューグローヴ世界音楽大事典

jeudi 2 février

音楽学まわりでは知らない人はいないニューグローヴ世界音楽大事典。web日本語版が終了していたことを今頃知って唖然。
http://www.mita.lib.keio.ac.jp/dbnavi/detail.php?db=NewGrove

この前の卒論指導が1年前だったら良かったのに・・・引き延ばしている私がいけないんですが。初回から1年半以上経ってしまった。。。
http://nabocha.exblog.jp/10316026/

検索・コピペですむところを、巻末で探して、本棚から引っ張り出して、3冊たまったらコピー機へ(3冊以上は重くて持てない)。もうこれは力仕事に近いです(笑)。それでもってA3に収まらない。あっと言う間に地下書庫を閉めるアナウンスが来てしまいます。

くやしいのでWayback Machineで見てみたりして。最近β版が出たようですよ。もちろん使えないけど。
http://replay.waybackmachine.org/20090227234959/http://www.grovemusic.jp/

それにしても慶應は音楽のこと調べるにはもってこいの場所。使い倒すぞ!
http://www.mita.lib.keio.ac.jp/find-search/reftool/music/

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1667426077&owner_id=831795
by nabocha | 2011-02-03 06:08 | 慶應通信
<< 2月かるふーる カフェフィガロに加藤浩子先生 >>