人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Café-Crêperie Le Bretagne

jeudi 2 septembre
Café-Crêperie Le Bretagne_e0104937_3103860.jpg
忘れないうちに夏の思い出を。去年の夏スクでフランス語のクラスを一緒に取ったマイミクのショコラさんと一緒に、神楽坂のクレープ専門店「カフェ・クレプリー ル・ブルターニュ」に行ってきました。
http://www.le-bretagne.com/index.html

ここではブルターニュの伝統料理、そばのクレープ(ガレット)を楽しむことができます。頼んだのはAuvergnate(オーヴェルニャット)。ミュゼットゆかりの地ですから!Fourme d'Ambert, noix, miel de sapin, salade verte(ブルーチーズ、くるみ、モミの木のはちみつ、グリーンサラダ)という組み合わせ。かなりチーズがきいていました。ボルで飲むシードルもおいしかった!他にもたくさんのガレットがあるので、また行きたいなと思っています。帰りにりんごと塩バターのキャラメルを買いましたよ。

そういえば、フランス人が取っ手のないボルでたっぷりのカフェオレを飲む、というのを知ったのは堀江さんの本でした。
http://www.amazon.co.jp/もののはずみ-堀江-敏幸/dp/4048839241

毎朝コーヒーを飲む私、オンラインショップでカンペール陶器のボルを買おう!と考えていたら、寄り道でこんな本を図書館で見つけてしまい、今読んでいます。素敵!かなりおすすめです。
http://www.amazon.co.jp/カフェオレボウル-山本-ゆりこ/dp/4897375193

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1573835326&owner_id=831795
by nabocha | 2010-09-02 03:43 | おでかけ
<< Renegades Steel... 2010年08月の検索ワード >>