人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明月館コンサート・第9回ボタンアコレッスン

jeudi 27 mai

今日がレッスンだから、忘れないうちに書かなきゃ(いつもぎりぎり・・・)。大正村行き前日の5月3日、埼玉県入間市であった大田先生のコンサートに行ってきました。
http://anazaru.blog100.fc2.com/blog-entry-18.html

ハーモニカの崎元讓さんとの共演で、クラシックを堪能!大田先生のグリーグが聴けてうれしかった~。ピアソラのS.V.P.とOblivionも素敵だった。

★御喜美江 Mie MIKI (accordion)/ピアソラ演奏 plays PIAZZOLLA


帰りに崎本さんと御喜美江さんとのCD「ポエム・ハーモニカ」を買いましたよ。
http://www.amazon.co.jp/ポエム・ハーモニカ-崎元譲/dp/B000066AA1


さて、前回のレッスン。残業で音楽センターに着いたのが8時、20分ほどしかレッスンが受けられなかったのでした(涙)。冒頭、コンサートに行ってクラシックをやりたくなってしまったので、思い出の1曲をリクエスト。次にやれたらいいなぁと思っているのです。

★Vocalise / Sergej Rachmaninov -Jupiter Bayan


★Vocalise de S. Rachmaninov par Dimitri Bouclier


でもしばらくはEntertainer。もう少し大きい音を、ということで楽器を少し左にずらしたら、びっくり!これだけで大きな音が!どうも蛇腹の下の部分をひざに乗せていたので、音が出し切れていなかったようです。それから蛇腹の開閉が早すぎる時があるので注意。最後の音をちゃんと自分で聞いてから戻すこと。エンディングは和音をひとつひとつ独立させてクレッシェンドしながら弾く(間があいてもこれならかっこよく聞こえる!)あとは始めの部分の強弱がつけられるといいなぁ。

★Scott Joplin - The Entertainer


★Allen Dale-The Entertainer


★The Entertainer (Joplin) Harpsichord, Don Angle


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1498326798&owner_id=831795
by nabocha | 2010-05-27 06:12 | アコーディオン
<< 2010年05月の検索ワード Nadar合評会メモ >>