<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

バンコク・台北旅行記②バンコク1日め

4月30日9:40のフライト、台北経由でバンコクのスワンナプーム空港に16:00に到着。エアポート・レイル・リンクでマッカサン駅で降りたはいいものの、ホテルの場所が分からない!実はH.I.Sの方にそれとなく聞いて自分で調べなかったのがまずかったのだけれど、最寄駅はMRT(地下鉄)マッカサン駅じゃなくて、国鉄マッカサン駅の方だったのです。タクシーに乗ればよかったのだけど、何となく怪しいのでやめてうろうろしていたら、エアポート・レイル・リンクのお兄さん2人が声をかけてくれて、結局タクシーがいいんじゃないの?と拾おうとしてもなかなか拾えず。そしたらなんと、お兄さんがバイクを出してくれて、ホテルまで送ってくれたのでした。両手にスーツケースをかかえて後ろ乗り。日本じゃこんなことぜったいしません!お礼しようとしたらスッと去ってしまい、あぁどこにでもいい人がいるものだ、と素直に思ってしまいました・・・。

今回使ったバンコク・パレスはホテル自体は快適だったけど、正直立地は悪いかな。BTS(高架鉄道)のチットロム駅まで20分くらい歩くし、何より夜薄暗いのがちょっと怖い。拠点使いをするなら今度は駅に近いところにしよう。部屋はエグゼクティブルームでぜいたくだったけど、シャワーが壊れてて、翌日直ったと思ったら今度は水が止まらなくて!これはありえないと思った。うむー、今度は自分でホテル選ぼう。。。
e0104937_027855.jpg
こちらは部屋からの眺め。
e0104937_6311754.jpg
初日夜にタイ古式マッサージを予約していたので、すぐ移動。BTSに乗っているとほどんど東京と変わらない感じがする。車内は液晶テレビずっとついてるし、皆スマホ使ってるし。。。車体が全面広告で外から中が見えないのがおもしろい。
e0104937_036340.jpg
プロンポーン駅で降りて、ワットポーのマッサージスクール・スクムビット校へ。クーポンで安く出ていて、日本人が多いというので、初日にはいいかなと選びました。
e0104937_032247.jpg
日本では一度も受けたことのないマッサージ、2時間コースでかなりアクロバティックな感じもしましたが(笑)、疲れた体もかなりすっきりして満足でした。
e0104937_6332392.jpg
ホテルの部屋のテレビにはNHK WORLDが入ってて、最近ずっとつけてるから日本の自分の部屋にいるのと変わらない感じになった(笑)ちょうど日米首脳会談が映ってて。結局TPP正式参加は見送りだったのよね。今回の英語発表会のテーマだっTPP、まだまだdebatableということで・・・しばらくは考えたくないけど!
[PR]
by nabocha | 2012-05-08 06:46 | おでかけ

バンコク・台北旅行記①ことはじめ

実に4ヶ月もほったらかしのこのブログ。せっかく海外へ行ったから日記くらいはアップしようかな。母が急に倒れたり(尿管結石だった)、ようやく慶應通信を卒業して金沢に旅行に行ったり、やっと仕事でシステム導入が終わって(まだ終わってないか)、同時に契約社員になったり・・・とこの数か月いろいろあったけど、また時間があればアップしよう・・・もしかしたらまたしり切れとんぼになるかも。

それで本当に思いつきでバンコクと台北に行ってきました。ほぼ5年ぶりの海外。ずっと働きづめだったし、ゴールデンウィークに休みが取れるなんてことはめったにないので、えいやと行ってきました。ふらっとH.I.S.に入って、英語の発表会のあとすぐ出国で6日間行けるところ、と即決してしまった・・・いままでにない計画性のなさ。フライトもホテルもほぼおまかせ。パスポート切れてて一瞬あわてたけど、何とか間に合いました。思い込みがあったわけではないので、全然プランを立てておらず、数日前になってこれはまずいと予習。ことりっぷ海外版にお世話になりました。
e0104937_2354228.jpg
タイ語も少しは勉強しなきゃ、と「一夜漬けタイ語」なる本を買って読んでましたが、もちろん一夜漬けでできるはずもなく。でも新しい言葉を勉強するのはひさびさで結構楽しい。タイ文字、覚えたいなぁ・・・。
[PR]
by nabocha | 2012-05-08 05:57 | おでかけ