<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2011年7月の検索ワード

excite
1位 めざましテレビ 千代田図書館
2位 御殿場音頭
3位 仏検2級 2次試験
4位 仏検2級
5位 モーショントリオ
6位 心をフォルテに
7位 横森良造
8位 奈良 旅行記
9位 リードフレンドマリーネ
10位 英文学史 シュート

ninja
1 めざましテレビ 千代田図書館
2 仏検2級 2次試験
3 御殿場音頭
4 仏検2級
5 心をフォルテに
6 横森良造
7 nabocha
8 高宮利行
9 猪浦道夫
10 職業としての学問 レポート
[PR]
by nabocha | 2011-07-31 23:59 | 検索ワード

北海道旅行記⑧なでしこ優勝・札幌さんぽ

さて4日目の朝、目覚めてTwitterを見ると、異常な盛り上がり方。女子サッカー決勝対アメリカ戦らしい。さっそくテレビをつけて観戦。1対1のところからアメリカに1点入れられて、ダメかなぁ・・・と思っていたら同点ゴール!早朝のホテルでよっしゃ―と叫んでしまった。そしてPK戦の末、優勝!これは素晴らしい!

さて連日飲みすぎ&食べすぎの私、少し体を動かさなきゃ!と朝から札幌市内を散歩。
e0104937_21571078.jpg
まずは赤れんが(北海道庁旧本庁舎)。次を決めていなくてとりあえずJR札幌駅へ行ったら、何と号外を配っているではないですか!
e0104937_2202875.jpg
北海道新聞の号外ももらい、旅の記念にしちゃいました。
e0104937_221968.jpg
それからここは行かなきゃね、と時計台へ。
http://www15.ocn.ne.jp/~tokeidai/

赤れんがにもあった赤い星、北極星をかたどった五稜星という開拓使のシンボルマークなんだそうです。あとで知ったのですが、時計台って日本三大がっかり名所の1つなのですね。そんなにがっかりはしなかったけど。
e0104937_2255831.jpg
マスコットのとっけがかわいい。
e0104937_22595653.jpg
歩き疲れたので、雪印パーラーでスノーロイヤル。やっぱり食べてる。
http://www.snowbrand-p.co.jp/
e0104937_2226838.jpg
次は中島公園へ。豊平館にも赤い星。
http://www.hoheikan.com/
e0104937_2233443.jpg
ここでとおるさんとろーまさんと合流。つづきはまた来週かな。うーむ、なかなか終わらない・・・。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1757252170&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2011-07-31 23:01 | おでかけ

札幌旅行記⑦ニッカバー

2日目の夜ダイマからホテルに帰ってきて妙に目が冴えてしまい、どうせならアコ!と夜通しカラオケで弾いたので(旅先でそんなことしなくても・・・ねぇ)、パリ祭のあと一気に眠くなってしまい、ホテルで仮眠。夜はおすすめいただいたニッカバーへ行ってきました。普段1人でこういうところには来ません。旅先だからです!
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000766/

お通しは生チョコ。ほんとうにとろけます。
e0104937_20553487.jpg
カウンターでおすすめを聞いて、竹鶴17年をソーダ割りでいただきました。おいしい~。
http://www.nikka.com/products/taketsuru/
e0104937_20555241.jpg
ついつい2杯めも。余市の12年をミストで。普段はほんとうに飲みません(信じてもらえそうにない)。
http://www.nikka.com/products/whisky_brandy/nikkamaltwhisky/yoichi/
e0104937_2056297.jpg
カツサンドがおいしいとのこと。さすがにお持ち帰りにしました。
e0104937_20561520.jpg
こんなおいしいなら、家でも飲みたくなっちゃう。
http://www.nikka.com/start/home/index.html

おまけ。ニッカウヰスキーといえばキャスリーン・バトル。

★スーパーニッカ


★【CM 1988】NIKKA SUPER NIKKA K.Battle 30秒


★ニッカウィスキーCM キャスリーン・バトル


★スーパーニッカCM キャスリーン・バトル


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1757247914&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2011-07-31 22:42 | おでかけ

北海道旅行記⑥札幌下町のパリ祭2011

7月のうちに書いておかないと忘れちゃう!3日めは今回の旅のメイン、札幌下町のパリ祭。ガンゲット・ダイマ10周年ということで、去年の12月のダニエル・コランさんのコンサートの時にお会いして、行こう!と決めたのでした。
http://nabocha.exblog.jp/13795787/
e0104937_20182268.jpg
さあ始まり始まり~。Kumiさん素敵~。
e0104937_2075992.jpg
じゃかじゃかジプシーギター!
e0104937_20183548.jpg
涼しげなボサノバ。
e0104937_2018457.jpg
シャンソンで物語世界をつくってしまう蘭奢さん。
e0104937_2019062.jpg
すいとうがかり(ピアノは会場ホテルの社長さん)
e0104937_20191336.jpg
札幌手風琴倶楽部の皆さん。リベルタンゴ!
e0104937_20193945.jpg
Naomiさん一段と綺麗。
e0104937_20192725.jpg
そろそろ佳境~出ましたキャブレット!
e0104937_20434314.jpg
最後の大合奏に混ぜていただきました。旅の恥はかき捨て!
e0104937_11214113.jpg

こんなトートをもらいました。かわいい。今度はアコ友連れて来たいな~。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1757234306&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2011-07-31 22:38 | おでかけ

北海道旅行記⑤ガンゲット・ダイマ

土砂降りの雨の中、またもやその子さんに送ってもらい、憧れのガンゲットダイマへ!
http://guinguette-daima.com/
e0104937_1981816.jpg
e0104937_1911158.jpg
e0104937_1912398.jpg
この雰囲気は素敵!突然20-30年代のパリにタイムスリップ!でもなんだか落ち着く。
e0104937_1913325.jpg
e0104937_1913559.jpg
ジプシーギターがお店によく合う。ここに毎日行ける人は幸せ!
e0104937_19141042.jpg
アニゼットシトロンとダイマライスをいただきました。
e0104937_1923271.jpg
e0104937_19233915.jpg
NAOMIさんからKUMIさんのこれまでの道のりを詳しく教えてもらいました。やっぱりものすごいエネルギー。キャブレットはこの1枚から始まったのだそうです。何とか楽器を手に入れて、遠く離れたここ日本で練習をし、現地でコンクールにまで出てしまうのですから!
e0104937_19275053.jpg
パリでのライブがずっと夢だったのだそうだけれど、今はこの札幌の地でアコーディオンを広めたい、エゾジカでキャブレットを作りたい・・・と別の夢へ向けて今は大学生をしているとのこと。常に前進、開拓魂ともいうべき熱い心を持った方です。

さて旅行記はまだまだ続くのですが、さすがに疲れたので日をあらためて書きます・・・。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1754329338&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2011-07-24 21:20 | おでかけ

北海道旅行記④喫茶アコルデオン

今回わざわざアコーディオンを抱えていったのは、旅にアコを連れて行きたい、アコを飛行機に乗せてみたい(ほんとうに乗るのか?)という軽率な動機だったけど、実際に弾かせてもらえる場所があったのはうれしかった。
http://homepage3.nifty.com/zen1999/kc/index.htm
e0104937_1840315.jpg
e0104937_18432494.jpg
ZENさんとしばしアコ談義と演奏を楽しみました。
e0104937_1844050.jpg
ダイアトニックの話で出てきたSharon Shannonが気になる。確かこの前のウィークエンドサンシャインでも流れてた。
e0104937_18483469.jpg
この後、例の札幌在住ottavaリスナー3人が乱入、プチオフとなり、ほぼ貸切状態で音楽話と演奏を楽しんだのでした(ZENさんどうもすみません・・・)。いやー、すぐに弾けちゃう・歌えちゃうのがすごい。むちゃくちゃ楽しかったー!
e0104937_1855867.jpg
連弾いいなぁ。楽しいよなぁ・・・。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1754327333&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2011-07-24 21:16 | おでかけ

北海道旅行記③小樽

2日めの午前は小樽へ。雨でかなり肌寒かった。早く着きすぎてしまって、とりあえず南小樽駅まで散歩。
e0104937_17495998.jpg
e0104937_1757070.jpg
北のウォール街はレトロな建築がたくさん。
e0104937_17501377.jpg
港の方へは行かなかったけど、夜はきっときれいなんだろうな。
e0104937_17574516.jpg
メルヘン交差点にある常夜灯。昔は多くの船舶の目印になったことでしょう。

9時頃南小樽駅から交差点に下りてきたら、いつの間に観光客が。蒸気時計がほのぼの鳴っていました。オルゴール堂で目につくのはやはり?アコーディオン。ボタンじゃないけど。
http://www.otaru-orgel.co.jp/
e0104937_1874991.jpg
e0104937_1881438.jpg
猫のオルゴールもかわいい。
e0104937_18113751.jpg
e0104937_18114611.jpg
朝から歩いて疲れたので、ルタオでおいしいドゥーブルフロマージュを食しました。幸せ。
http://www.letao.jp/
e0104937_1815734.jpg
喫茶あまとうのクリームぜんざいもおいしいらしい・・・見逃した。。。
e0104937_18204961.jpg
アーケード街におもしろいのぼりが。あずましい、っていい響きね。
e0104937_18245297.jpg
ぴあまんちゃんに教えてもらったかま栄のパンロール、最後にスーパーの地下でついにありつきました!揚げたてがやっぱりおいしい。
http://www.kamaei.co.jp/?page_id=24
e0104937_18315336.jpg

札幌に戻ってお昼は狸小路の一徹でみそラーメン。ああほんとうに食べてばかり。。。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1754325015&owner_id=831795

[PR]
by nabocha | 2011-07-24 21:12 | おでかけ

北海道旅行記②PMF

e0104937_11401776.jpg
今回ちょうどPMFに重なっていたので、できるだけ行きたい!と駆けずりまわりました。といっても3つで全て無料のもの。ほんとうは野外コンサートに行きたかったんだけど、予定が合わなくて断念。
http://www.pmf.or.jp/
e0104937_1181474.jpg
まずは初日15日お昼の市民ロビーコンサート。クラリネット・ファゴット・ピアノのアンサンブルでしたが、満員でびっくり。皆楽しみにしているのね・・・
e0104937_11305013.jpg
その後市内散策中に3時からの演奏会を知り、札幌市民ギャラリーへダッシュ。まだ地理感覚がなくて、大通から一度反対方向へ歩き、もしや?と元に戻り、うろうろしてたどり着きました。ベートーヴェンの弦楽三重奏曲とドヴォルザーク弦楽六重奏曲、これまた立ち見。会場を出ると、札幌在住のとおるさん、ろーまさん、その子さんが揃ってお出迎えしてくれました!おおおー、こんなところでottavaリスナーに会えるなんて!やはり初めてとは思えないテンションの高さ(笑)。

車で来ていたその子さんに北大まで送ってもらいました。その子さんパパから貴重なグルメ情報もゲット。やっぱり現地の人に聞くのが一番。北大に戻ったのは、ポプラのチェンバロのコンサートがあったからです。この日はカルチャーナイトということでいろんな場所で催しがあったみたい。PMFも3つほどあって迷ったけど結局こちらへ。
e0104937_11562790.jpg
ここで聴いたバロックトランペットが衝撃。初めて見たのだけど、何も細工がなくて管のみなのね!生音で聴くとますます華やかで疲れが吹き飛んだのでした。

帰り道、教えてもらったガード下の美唄やきとり「福よし」へ。
http://www.fukuyoshi.tv/

普段1人で焼き鳥屋なんか入りません。旅先だからです!やきとりをそばに入れると聞いていたので、忘れずそばを注文。携帯が電池切れになり写真がなくて残念!しかし今回スマートフォンにしてからの旅行で良かった~。お店検索やコンサートの場所探しなど、これでかなり助かりました。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1754322716&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2011-07-24 21:08 | おでかけ

北海道旅行記①北海道大学

行ってきました、北海道!と言っても札幌周辺で落ち着いてしまいましたが・・・忘れないうちにまとめてアップ。飛行機を7時発にしてしまったので、始発でアコをかかえて羽田へ。前日残業のうえほとんど仕度をしていなくてバタバタでありました。無事アコに手荷物タグをつけてもらい、久々飛行機に乗りました。

札幌に着くと、涼しいというより寒い!猛暑の東京からやって来たので、しばらくは長袖を着ていました。まずは北大キャンパスへ。
http://www.hokudai.ac.jp/
e0104937_10131185.jpg
グッズ担当者としてこれはチェックしなければ、とポプラの黒板消しストラップを購入。
http://www.hokudai.ac.jp/goods_shop/index.html
e0104937_1017391.jpg
クラークさんに挨拶してから総合博物館へ。ちょうど蝶の展示をしていました。
http://www.museum.hokudai.ac.jp/
e0104937_1020638.jpg
それにしてもさすが北大。生物や鉱物の標本がものすごい。東京にはない懐の広さと深さを感じました。
e0104937_10235186.jpg
e0104937_10241285.jpg
ナボコフの展示がありました。蝶と同時なのも何だかうれしい。翌日若島正先生が講演をするようで、行きたくなってしまったけど、がまん。かなり前だけど、若島先生のロリータ購読はすごく面白かったなぁ。
e0104937_1052633.jpg
ポプラのチェンバロの写真を撮り忘れて、なぜかカホン。
e0104937_1052438.jpg
2004年の台風で北大のポプラ並木が根こそぎ倒されて、そこからいろんなものを再生する運動があったみたい。ストラップもそのうちのひとつなのね。
e0104937_113323.jpg
★北大ポプラチェンバロ製作顛末記
http://www.h4.dion.ne.jp/~y-cemb/popularcembalo.html
http://www.astrophotoclub.com/yokota.htm
e0104937_1135040.jpg
お昼は学食で、スープカレーがないのでチキングリーンカレーを食べたのでした。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1754319712&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2011-07-24 21:02 | おでかけ

JAPC復活記念コンサート

e0104937_6453893.jpg
行ってきました、JAPC復活記念コンサート!Yちゃんと1番のりして、勧められるがままに空いている1番前の招待席へ。アコーディオン界の重鎮の方々の名前が呼ばれる中、恐縮しておりました・・・が、至近距離の演奏を楽しめました!
e0104937_6521816.jpg
プログラムちょっと見にくいかしら。最後のしめはリベルタンゴ。近すぎて全員が撮れなかった。でもでも大迫力でパワーをもらいました!こういう時の定番ね。今度後藤ミホコさんとご一緒できるのはほんとうにうれしい。懇親会行きたかったなぁ。。。
e0104937_6431742.jpg
会場にはcobaさんの姿が。本音トークで「仲良くやっていこう!」と力説。狭いアコーディオン界の中でああだこうだ言っていても始まらないですものね。それこそ女子サッカーを見習わなければ。少ない予算の中、競技人口40倍のアメリカに勝ったなでしこJAPANはやっぱりすごい。アコーディオンも底上げしないとね。

JAPC(日本アコーディオン振興協議会)は1974年発足。ずっと日本各地で全日本コンテストをやってきていて、ここ数年は休止していたみたいだけど、アコーディオンをやる若い人が徐々に増えてきたこともあり復活。これからどんな企画があるのか楽しみだな。みんなで盛り上げていこう!

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1754098780&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2011-07-24 07:25 | アコーディオン