<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010年05月の検索ワード

1位 都立中央図書館
2位 ラルースやさしい仏仏辞典
3位 nabocha
4位 クレディフ
5位 猪浦道夫
6位 www.woho-music.com
7位 木を植えた男 日本語訳
8位 スタイルミュゼット 楽譜
9位 湖に浮かべたボートを漕ぐように 原文
10位 De Vive Voix niveau1
[PR]
by nabocha | 2010-05-31 23:59 | 検索ワード

明月館コンサート・第9回ボタンアコレッスン

jeudi 27 mai

今日がレッスンだから、忘れないうちに書かなきゃ(いつもぎりぎり・・・)。大正村行き前日の5月3日、埼玉県入間市であった大田先生のコンサートに行ってきました。
http://anazaru.blog100.fc2.com/blog-entry-18.html

ハーモニカの崎元讓さんとの共演で、クラシックを堪能!大田先生のグリーグが聴けてうれしかった~。ピアソラのS.V.P.とOblivionも素敵だった。

★御喜美江 Mie MIKI (accordion)/ピアソラ演奏 plays PIAZZOLLA


帰りに崎本さんと御喜美江さんとのCD「ポエム・ハーモニカ」を買いましたよ。
http://www.amazon.co.jp/ポエム・ハーモニカ-崎元譲/dp/B000066AA1


さて、前回のレッスン。残業で音楽センターに着いたのが8時、20分ほどしかレッスンが受けられなかったのでした(涙)。冒頭、コンサートに行ってクラシックをやりたくなってしまったので、思い出の1曲をリクエスト。次にやれたらいいなぁと思っているのです。

★Vocalise / Sergej Rachmaninov -Jupiter Bayan


★Vocalise de S. Rachmaninov par Dimitri Bouclier


でもしばらくはEntertainer。もう少し大きい音を、ということで楽器を少し左にずらしたら、びっくり!これだけで大きな音が!どうも蛇腹の下の部分をひざに乗せていたので、音が出し切れていなかったようです。それから蛇腹の開閉が早すぎる時があるので注意。最後の音をちゃんと自分で聞いてから戻すこと。エンディングは和音をひとつひとつ独立させてクレッシェンドしながら弾く(間があいてもこれならかっこよく聞こえる!)あとは始めの部分の強弱がつけられるといいなぁ。

★Scott Joplin - The Entertainer


★Allen Dale-The Entertainer


★The Entertainer (Joplin) Harpsichord, Don Angle


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1498326798&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2010-05-27 06:12 | アコーディオン

Nadar合評会メモ

mercredi 19 mai

地面に置いて撮る。谷中の猫とお年寄り。直島。草間彌生のかぼちゃがどんぶらこ。マクロ60mm。ピントを花びらのふちの色違いのところに合わせる。配線と給水塔。商店街の切り取り方。自分の萌えポイント。

見る人に想像させる。映画の手法。足跡。時間の流れ。跳んでいるのが堕ちているのか。あえて見せない。セットアップ。女性の闇の部分。現象や概念を写真にすると?

数が多いそのことだけで見えてくるもの。四隅を確認。ヨコとタテ、ましかくなら?水面が虹色のわけ。雨上がり。シャッタースピードを変えて水しぶき。したたる水。水滴。いいちこ。

写真は一人でしか撮れない。写真は性格が出る。写真は人そのもの。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1493244196&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2010-05-20 05:37 | 写真

気晴らし

lundi 10 mai

レポート書きの憂さ晴らしに写真ブログを作ろうと思ったら、
http://peindreaveclalumiere.blogspot.com/
しまった!気分転換のつもりがこちらが面白くなってしまった。。。
でも自動配信できるから、しばらく手間いらずです。

今月末はレポート提出に加えて卒論指導もあるのだぞ!(と自分に言い聞かせる)。
そろそろ定時上がりにしないと。

先週は午前休を取って、三田キャンパスへ。ITCアカウントが切れてしまったので新規登録。類変更をしたので新しい学生証に卒論指導検印を押し直してもらわないとだめらしく、今度は通信のカウンターへ。印をもらう前に「指導教官は誰ですか?」と聞かれ、ど忘れしている私・・・大丈夫か?

無事通年アカウント(5000円也)を取って、今度はCiNiiの継続利用申請。これは慶應キャンパスからやらないと、自宅から見れないからね。
http://ci.nii.ac.jp/

KOSMOSもずいぶん変わっており、IDを取得。MyLibraryで予約や取寄せ、返却期限の延長などもできます。これはかなり便利!ちょっとややこしいですが、通信生は卒業しないとkeio.jpのIDはもらえないようです。
http://kosmos.lib.keio.ac.jp/primo_library/libweb/action/search.do

それと今頃文献複写申し込み。今週中に届くといいな。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1483358889&owner_id=831795

[PR]
by nabocha | 2010-05-10 06:52 | 慶應通信

常滑・名古屋旅行記

samedi 8 mai

翌日は6時半にホテルを出て名古屋へ。お土産を買ってアコーディオンと一緒にロッカーに預けます。朝はやっぱりカフェジャンシアーヌのモーニング。だって安いんだもん!おなかいっぱいになるし。

2日目のメインは常滑。そこまで下調べしたわけでもなく、今回はどこかの町の写真を撮りたい!と選んだのでした。電車を間違えそうになり迷っていたら、名鉄線の車掌さんがとても親切で、3回も案内してくれたのでした。カメラをぶら下げていて常滑へ行くと言ったので、「散策するのでしたら、駅で地図をもらってくださいね」とも。ど、どうもありがとうございます!

8時半頃に到着して、10時に観光客がやってくる頃までにひと通り町をめぐりましたが、これはいい体験だった・・・。知らない土地に行って写真を撮ると、歩いていただけでは見えないような景色が見えてくる気がする。
e0104937_575230.jpg
それで知らなかったのですが、常滑は招き猫の産地らしく、「とこなめ招き猫通り」にはいろんな御利益陶製招き猫がいるのです。その中でも気に入ったのが、これ。
e0104937_5101314.jpg
山田知代子さんの「旅行安全」です。下げてるお守りがカメラに見えます。そしてこの通りの上には・・・
e0104937_5124454.jpg
突然巨大招き猫が!!その名も「とこにゃん」。この黒目がちの大きな目が常滑系らしいですよ。猫好きの心も満たしてくれた町なのでした。それにしてもビックリだにゃぁ・・・

名古屋に戻って大須で買い物をした後、今度はリベンジ名古屋グルメ第2段・味噌カツ!それでやっぱり矢場とんに行きたかったのですが、長蛇の列なので、あきらめて普通の店に入りました。
e0104937_5233950.jpg
午後は中古カメラ屋さんを回ったのですが、何をしたのかよく覚えていません。もう暑くて暑くて。

★イエネコカメラ
http://ieneko.main.jp/

★rainroots
http://rainroots.main.jp/

それでこれはまずい!と再びレディサウナへ。出発が23:50の長丁場なので、仮眠を取りました。日が暮れてから、栄へ。テレビ塔にまだ行っていなかったので。それに夜景を取ってみたかったのです。これはこれで楽しかった。
e0104937_5305131.jpg
夜ご飯は名古屋駅地下のコメダ珈琲へ行き、うわさのシロノワールを食しました。普通に食べちゃいましたけど、何か?

★コメダ珈琲
http://www.komeda.co.jp/

バスの時間まではネットカフェで時間つぶし。ここは近くて便利だった。

★internet comic cafe eight
http://www.e-eight.com/

帰りのバスは一番後ろのはじっこで足が伸ばせて楽々、道もすいていて5時半には新宿に着いたのでした。また行くだろうな、名古屋。今度は那古野に寄ってみたい。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1485004632&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2010-05-08 23:11 | おでかけ

大正村演奏記

samedi 8 mai
e0104937_19154574.jpg
今年のゴールデンウィークは晴天が続きましたが、3日も無事晴れて、岐阜県大正村ロマン館でのアコーディオンを楽しむことができました。声をかけて下さった角谷さん、ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました!

今回も夜行高速バスを使っての旅。2日の23時半ごろ新宿を出ましたが、バスの中が寒すぎて眠れず、最初の休憩で何とラーメンを食べてしまいました。夜中にラーメン!肥満の敵!!・・・でも寝なくちゃ昼間がもたないので(言い訳)・・・名古屋には朝6時過ぎに着きました。前回と同じく駅前レディサウナで疲れを取り、8時にMさんの車にのせてもらっていざ大正村へ。ちょうど予定の10時に着きました。
e0104937_19221870.jpg
午前中はロマン館前のばら園東屋、午後はロマン館ホールで20分ずつ弾かせていただきましたが、レパートリーがないので同じ曲を繰り返しました(汗)。よくもこんなところで弾けたものです。人前でも動じない曲、5曲はほしいなぁ。こちらはリクエストに応えて「ブン・ミュゼット」を弾く角谷さん。
e0104937_19531582.jpg

演奏はこちらで聴けますよ。



ロマン館の2階には尾上氏のアコーディオンコレクションがあるのですが、併設のオリンピック関連の展示も尾上氏のコレクションらしく、よくぞここまで集めたものです。それでもまだ全部は展示しきれてないとか。

e0104937_2041127.jpge0104937_2054215.jpg
e0104937_207168.jpge0104937_2075820.jpg

演奏終了後に大正村を見て回り、夜は名古屋へ戻って前回果たせなかった名古屋グルメを今度こそ!とまずは味噌煮込みうどんを食べました。
e0104937_1936142.jpg
本当はちゃんとご飯とたまごをセットでつけなきゃいけなかったのに、気がつきませんでした・・・次回またリベンジします。

宿泊はこれまた前回と同じく伏見のユーキホテル。バス往復6,700円、宿3,600円で計10,300円です(なぜかぴったり前回と同じ)。いつまでも学生気分で、大人の旅行ができない私。ま、学生なんですけどね。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1485002668&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2010-05-08 22:07 | おでかけ