<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2010年01月の検索ワード

1位 仏検2級 2次
2位 nabocha
3位 猪浦道夫
4位 めざましテレビ 千代田図書館
5位 ル・クレジオ 大江健三郎
6位 仏検2級
7位 Rencontre Europeenne de L'Accordeon
8位 daniel colin
9位 大江健三郎 ル・クレジオ
10位 monte accordion
[PR]
by nabocha | 2010-01-31 23:59 | 検索ワード

第2回ボタンアコレッスン

samedi 30 janvier

あっという間に2回目が来てしまい・・・科目試験があったり母をコルテオに連れて行ったりしていたら、何と当日の朝までレッスンのことを忘れていました!がーん、どうしよう?昨日も残業で練習してない!そこで、どうせ昼休みに練習するんだから、と早めに職場に行って秘密の小部屋で練習。電車もすいてて、これはいいかも。

定時上がりで音楽センターに着いたら、2つ情報をいただきました。まずは、大田先生が2月18日の徹子の部屋に出るんだそうです。
http://anazaru.blog100.fc2.com/blog-entry-7.html
http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/html/100218.html

それから、池上英樹さんのマリンバのコンサートに御喜美江さんが出演するとのこと。行きます!
e0104937_14291863.jpg
http://www.crystalarts.jp/topics/topics.php?code=1260334854
http://eplus.jp/sys/T1U90P006001P0050001P002035837P0030001P0007P0491

★御喜美江 Mie MIKI &池上英樹 Hideki IKEGAMI /PIAZZOLLA "Libertango"


それでレッスンですが、見学者が2人もいて私の後にも1人レッスンが入って、着実に生徒さんが増えている模様。録音をしてみました・・・復習にはよいですね。Germaineの続きです。初回に右手の運指を見てもらったので、今回は主に左手、特にベースが付点2分音符のところの運指を教えてもらいました。指がつります!ベースが3でセブンスが2なんてありえない~。しかし新たな世界に感動。左手と右手交代で先生と合わせてみましたが、先生ちゃんと呼吸しています。これ大事ですね。一度覚えた運指を直すには、例えば番号を口で言いながら、とにかくゆっくり弾くこと、それから練習は流さないで細切れに積み重ねること。
e0104937_14463242.jpg
基礎練の楽譜もいただきました。やはりドイツ語です!来週もあるから、さっそく練習しましょう。金曜はかるふーるなので、2日連続で朝から職場にアコを持って行くことに。そろそろ目撃されてしまうかも?

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1401303889&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2010-01-30 15:14 | アコーディオン

第1回ボタンアコレッスン・1月かるふーる

dimanche 17 janvier

今週の木曜はボタンアコのレッスンの初回でした。職場から直行するので朝からアコを背負っていきます。お昼休みにバイオリンを練習しているという役員室秘書のAさんに教えてもらい、13階の隠れ部屋でこっそり練習。眺めも良くて素晴らしい!今度は1階ホールでやってみたいなぁ・・・。ちょっぴり残業だったけど、何とかレッスンには間に合いました。
e0104937_20285691.jpg
大田先生は生徒さんに合わせて(または楽器に合わせて)曲や運指などレッスンスタイルを変えているようなので、とりあえず楽譜を持っていたGermaineを見てもらいました。好きな曲半分、基本半分でできたらいいな。しかし、自己流だと本当に4と5の指を使っていなくて愕然。蛇腹の使い方も適当なので、呼吸するように返さないとなぁとあらためて実感。
e0104937_20235227.jpg
さて、アウフタクトという言葉が出てきました。やはりドイツ語なのですね!勝手に「上昇する旋律」と解釈してしまいましたが、違うような?それにしても指を教えてもらえるのは正に霧が晴れる思いで、レッスンを受けること自体が久しぶりなのもあって、うれしくて帰りにお寿司を買ってしまいました(笑)。

そして今日はかるふーるで立川へ。日曜の月に毎回参加しているけれど、本当に2ヶ月はあっという間です。今日はライブが2つあって、とても贅沢でした。
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2010/01/post-2e1b.html
e0104937_20455791.jpg
e0104937_20462844.jpg
関東アコで1位だったというKAZUさん。寒いこともあってヴィヴァルディの冬が心にしみました。

★Nigel Kennedy, Vivaldi - Winter I


ご本人の演奏は、速弾きスタイルミュゼット!も話題になりましたが、ここでは私の好きな「古いスタイルの曲」を。

★Accordion Piece dans le style ancien (A,ASTIER)


私は直してもらったジェルメーヌを弾きましたが、まだ新しい指づかいに慣れていません。今年は定時を繰り上げてもらったことだし、金曜のかるふーるにも来ようかな?

追記:
KAZUさんがヴィヴァルディの冬をアップされています。これはアコーディオンのために書かれたのではないかと思ってしまうくらいです。驚嘆、そして何より美しいです。

★Accordion A,Vivaldi Winter 1


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1391280316&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2010-01-17 21:07 | アコーディオン

L'homme qui plantait des arbres

samedi 9 janvier
e0104937_18261569.jpg
冬学期初日で久々お茶の水へ。秘書のKさんと管理人のFさんとしゃべっていて、意味もなく新しいエレベーターで遊んでしまいました(すみません・・・)。上級試験の結果を取りに行ったら、予想外に免状も入っていて何だかうれしい。これからも頑張ろう!

新しい課のタイトルは"En mai, fais ce qu'il te plaît"で園芸のお話。ジャン・ジオノの「木を植えた男」が抜粋で載っていました。絵本の表紙は知っていたけれど、実際の話は知りませんでした。

★木を植えた男 1/4


フランス語の動画と原文テキストはこちら。
http://www.dailymotion.com/video/x3e5hj_lhomme-qui-plantait-des-arbres-part_creation
http://fr.wikisource.org/wiki/L'Homme_qui_plantait_des_arbres

さて、お気づきになりましたか?新しい森ができ、人々が集まり、そこで流れるのは・・・アコーディオンの響きです!

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1385041868&owner_id=831795

[PR]
by nabocha | 2010-01-09 19:27 | フランス語

résolutions pour la nouvelle année

dimanche 3 janvier

今日は録音したNHKFMの3大アコの放送を聞いて、1日中幸せ気分♪ このために東京に早く帰ってきたのです。やっぱりガリアーノは神様!

★THE スリー・アコーディオニスツ
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2010-01-02&ch=07&eid=87

ライブで私が1番気に入った曲は、"Chat Pitre"(道化猫)というタイトルでした。おお、これも猫の曲!

★Richard Galliano & Tangaria Quartet - Chat Pître


ガリアーノのサイトでも聴けます。
http://www.richardgalliano.com/player2/index.html

なぜかこの曲の楽譜が載っているではないですか!
http://www.richardgalliano.com/fr/editions/chat_pitre.htm

でもやっぱりライブのJean-Philippe Viretのベースとの掛け合いが良かったなぁ。これぞフランスのエスプリ!って感じで。この方、あのオルケストラ・ド・コントラバスのメンバーみたいです。な、懐かしい~

★l'orchestre de contrebasses on stage


ところで、chat pitreって言葉遊びで、章のchapitreとかけてるんでしょうか?関係ありませんが、chat pitreという本屋さんやレストランもあるみたい。何だか行ってみたくなります。
http://www.au-chat-pitre.com/
http://pagesperso-orange.fr/auberge.du.chat-pitre/

それでちっとも1年の計が始まりませんので、このあたりで書いておきましょう。
e0104937_2044695.jpg

①アテネのDiplômeと仏検準1級
すっかり忘れていたのだけれど、上級試験に受かったらしいのでディプロムに挑戦。でも資格があるのかどうかよく分かりません。仏検、今度はちゃんと過去問をやろう。

②ボタンアコを習う
去年悲惨な思いをしたので、「これは習わないと駄目だ!」と思い、年末気まぐれに音楽センターに問い合わせをして、ちょうど1月からレッスンを始めるという大田智美さんに習うことにしました。こうなったらちゃんとやります。

③脱残業
しかしどちらも問題は仕事とどう折り合いをつけるかです。年末の人事課長との面談で、残業が多いことを理由に就業時間を1時間早くして、8:30-17:30にしてもらいました。目指せ定時上がり!

④適性体重に
まさにただ今正月太りですが・・・去年脱「肥満」ができたので、徐々に「適性(理想)」のスタイルポジションの枠に入れるように、走ることを続けたいです。

⑤卒論を形に
慶應通信が1番最後になってしまった。レポートも当然だけど、最近仕事で多忙なのを理由に離れてしまった卒論。書かないと始まりませんね。
e0104937_20735100.jpg

それでは今年もどうぞよろしくお願いします。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1380581753&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2010-01-03 22:05