<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009年09月の検索ワード

1位 nabocha
2位 クレディフ
3位 合唱曲ダムの歌
4位 都立中央図書館
5位 クレディフ アコーディオン
6位 慶應通信 アコーディオン
7位 慶応通信中世英文学レポ
8位 猪浦道夫
9位 フランス語 中級
10位 慶應通信 西洋哲学
[PR]
by nabocha | 2009-09-30 23:59 | 検索ワード

霧が峰

jeudi 24 septembre

帰省中、めずらしく「行ったことのないところへ行きたい」と長野へ。7時に御殿場を出て河口湖まで東富士五湖道路に乗り、一宮御坂から中央自動車道へ。なんと10時には諏訪湖についてしまいました。
e0104937_5135452.jpg

e0104937_5142514.jpg

コンビニでひと休みすると隣はりんご畑。ご当地おにぎりがおいしかった。諏訪湖は山中湖や河口湖よりも景観を大切にしてるなぁという印象。サイクリングロードやさざなみロードなどきれいでほんとに気持ち良さそう。さて看板を見つけて「原田泰治美術館」へ。

★諏訪市原田泰治美術館
http://www.city.suwa.lg.jp/web/museum/harada/index.html
そういえば気がついたときに郵便局で原田さんの切手、買うようにしているのでした。
e0104937_61281.jpg

こんな切手で手紙が届くとうれしいですよね。作品はこちらで見ることができます。
★鳥の目虫の目くらぶ
http://www.torinome.net/
e0104937_5144188.jpg

かもの行列を見ながら、さて次はどこへ行こう?・・・と思いつきで何と霧が峰へ!
e0104937_5145854.jpg

絶景!
e0104937_515750.jpg

まるで空を飛んでいるよう。
e0104937_5154666.jpg

車を降りておそばを食べて15分ほど上ると、富士山もきれいにくっきり見えました。近くで見てるのに・・・あのふもとから来たんだからおかしい。さて3時。今帰ると渋滞なのでどこの温泉へ行こうか?・・・と双葉SAでもらった地図を頼りに今度は山梨の北杜市にある甲斐大泉温泉へ。

★甲斐大泉温泉 パノラマの湯
http://www.oizumi.ne.jp/~panorama/
近くには平山郁夫の美術館がありました。適当に決めたのですが、またもや富士山を望む温泉なのでした。最後までありがたやありがたや。

思いつきの割には天気にも恵まれ上々の旅となりました。今度はビーナスラインを美ヶ原高原のほうまで行ってみたいなぁ。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1292106806&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2009-09-24 07:28 | おでかけ

秋休み

samedi 19 septembre

シルバーウィークって何か秋の感じがしないのは気のせい?まぁゴールデンウィークに合わせているんだけれどね。子どもの時からあったらいいな、と思っていた秋休みが実現しました!久々に御殿場に帰って一息つこうと思います。連休が終わると夜スクとクレディフが始まるし試験勉強もしなくてはいけないから、今のうちだ!といろいろ楽しんでいます。

秋といえば芸術の秋。相変わらず遅々として進まないボタンアコですが、ようやくdébutantsの青い本が終わりました。次は赤い本です。この前のかるふーるは初ボタン披露だったのですが、基礎練習ばかりしていて「弾く曲がない!」と青い本をすっ飛ばして赤い本の中からサンジャン私の恋人を弾いたのでした(でもにわか練習ではやっぱり無理だった・・・)。今までずっと楽器をお借りしていたのですが、ボタンは持っていかなければなりません。トンボのソフトケースを使っています。
e0104937_1015864.jpg

私の楽器は軽い方なので、これで重い!なんて弱音をはいちゃいけませんよね。それから工藤さんにお願いしていた「アコーディオンの風景」を購入しました。
e0104937_10155050.jpg

これ実はかなり前に谷口楽器かどこかで見かけていたのですが、「自分には縁の無いものだな」と素通りしていたのでした。今見るとほとんどの方の名前を知っているのだから不思議。これが欲しかったのは、いつか桑山さん作曲の「哀愁のミュゼット」を弾いてみたいからです。さて来月は「世界3大アコーディオニスト~夢の競演~」に行きます!何よりガリアーノの演奏が見たい!楽しみ!

秋といえば勉学の秋ですが、Eスクも夜スクも案内が来ました。Eスクは修正をし直して「近代日本と福澤諭吉」と「マス・コミュニケーション論」を取ります。夜スクは「人類学」と「図書館・情報学」です。クレディフも申し込んだので火・水・木と連続で忙しくなります。月曜の仏検対策クラスも取りたかったのですが、さすがにやめておきました。それに6時半始まりはきついし、何より残業の確立が高いので・・・。そういえばアテネ、今改装中でびっくり。ついに耐震工事&エレベーター設置だそうです!

フランス語は夏スク以降なかなかできていないので、連休中少し頑張りたいです。2級の厚い赤本が終わらないので、最近は本を裂いて通勤電車の中で進めています。意外と集中できたりして。あと夏スク中に生協で見かけた南舘英孝・石野好一「フランス語を読むために」が分かりやすかったので、こちらも図書館で借りて進めています。連休中に終わらせたい。。。
e0104937_10193186.jpg

来月は卒論指導もあるので、指導前にレポート1本書いて出したいな・・・。三田校舎が職場から近いのでたまに行ってます。やっぱり大学に行くとモチベーション上がりますよね。

さて秋はスポーツの秋でもあります。実は8月からずっと夜に近くのジムで走っていて、ピークから5キロほど落とすことができました。こんなに続くのは英語劇の役づくり以来かしら。今ちょっと服に困っています。でもこれでも私は「肥満」です。
e0104937_10222534.jpg

健康診断でも常に言われ続けてきましたが、誕生日が来る前にこの「肥満」にピリオドを打てればなぁと思います。もうちょいです。まぁ「肥満」を抜け出ても「境界型肥満」とか「脂肪過多」とかで「適正(理想)」にはほど遠いのですけどね。でも運動の習慣ができたのはいいことだと思っています。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1287548559&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2009-09-19 10:41

quelqu'un m'a dit

vendredi 18 septembre

★Carla Bruni - Quelqu'un m'a dit

http://frenchpops.net/form/paroles.php?html=carla_bruni-quelqu_un_m_a_dit

このところ図書館で偶然見つけたカルラ・ブルーニの1stアルバムばかり聴いています。1枚にこんなに惚れ込むことはあまりありません。ちょうど秋の空気によく合うのです。

★Raphael

http://frenchpops.net/form/paroles.php?html=carla_bruni-raphael

★Carla Bruni - Le Toi Du Moi

http://frenchpops.net/form/paroles.php?html=carla_bruni-le_toi_du_moi

★Carla Bruni - L´amour (Live)

http://frenchpops.net/form/paroles.php?html=carla_bruni-l_amour

彼女の声に惹かれるのはもちろん、この完璧と言っていいほどの出来は詩の力にあるんだと思う。だから何度も聴いてしまうのでしょうね。

★CARLA BRUNI
http://music.ponycanyon.co.jp/carlabruni/pc_index.html
[PR]
by nabocha | 2009-09-19 01:04 | 音楽

Danielle Pauly

mercredi 2 septembre
e0104937_22434350.jpg

Danielle Paulyさんとのフランス語のやり取りをお手伝いさせていただいたご縁で、またまた角谷さんからいただきものをしてしまいました(大家さんが今日までずっと封筒を持ったままで、ご報告遅れました・・・)。夏スクでお世話になったOgura-Kremer先生にcorrigerしてもらったので勉強にもなり、恥ずかしながらDanielle Paulyさんの存在を知りませんでしたので、彼女のアコーディオンの演奏を聞くきっかけになりました。

★Danielle Pauly website
http://www.danielle-pauly.com
http://www.coursdaccordeon.com/

ここで少し視聴することもできます。
http://www.amazon.com/gp/recsradio/radio/B000004525/
いただいたAccord'Tonicの中では、Impostureがお気に入り。ピアノがDaniel Colinで、サティを思わせる音楽です。

音色もさることながら、チャーミングで何と美しい方でしょう!角谷さんとのお写真はこちらで鮮明に見ることができます。
http://www18.tok2.com/home/wani/ss/pd.html
http://www18.tok2.com/home/wani/ss/pe.html

DVDは中部アコーディオンクラブにいらした時のものでしょうか。御喜美江さんやかとうかなこさんなど日本人女性のアコーディオンを聞いたことはありましたが、日本人以外の女性で演奏をじっくり見たのは、実は初めてでした!それにしてもあれだけの演奏をすべて立奏で弾いてしまえるのはやはりプロなのだなぁと思います。あんな素敵な女性になりたい・・・。

ともあれ、ご注文のMaugeinのアコーディオン、はやくお手元に届くといいですね!

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1272892479&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2009-09-02 23:41 | アコーディオン

Saint Augustin et sa mère, Sainte Monique

mercredi 2 septembre
e0104937_625693.jpg

30 août 2009は日本にとって歴史的な日となりましたね。サルコジ大統領も鳩山さんに祝福の手紙を送っています。
http://www.ambafrance-jp.org/article.php3?id_article=3638
こちらはフランス外務省報道官の談話。
http://www.ambafrance-jp.org/article.php3?id_article=3640

さて日曜は慶應通信生にとってはレポート〆切前日でもありました・・・今回頑張ったのは西洋哲学史Ⅰ。アウグスティヌスの『告白』について書きました。これに取り組んでほんとうによかった、と思う。彼の作品の中では自伝的で読みやすいと思うし、難解な哲学用語を使うのでなく、日常の言葉で問いかけを繰り返しながら思考を突き詰めていくさまは、感動的ですらあります。友や母の死にとまどう様子はどんな人にも共感を呼ぶだろうし、後半の記憶論や時間論もおもしろいです。いつかまた読むだろう書物。

上の絵はアリ・シェフェールの「聖アウグスティヌスとモニカ」。ルーヴルには彼の作品が8点あります。「パオロとフランチェスカ」が有名なようですね。

10月科目試験は西洋哲学史Ⅰと現代倫理学の諸問題、教育心理学を受けます。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1272254523&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2009-09-02 06:52 | 慶應通信