<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2008年06月の検索ワード

1位 千代田図書館
2位 猪浦道夫
3位 めざましテレビ 千代田図書館
4位 サンテティック
5位 レ・ミゼラブルを読み直す
6位 千代田区 図書館 めざまし
7位 utiliser nous フランス語 活用
8位 フランス 民謡 まいにちフランス語
9位 youtube 消えた八月
10位 慶応通信 中世英文学史 試験
[PR]
by nabocha | 2008-06-30 23:59 | 検索ワード

千代田図書館

lundi 9 juin
e0104937_5152956.jpg

朝ジムに行ってトレッドミルに乗る時は、だいたいめざましテレビを見ているのだけれど、この前千代田図書館を特集していて気になったので行ってきた。
http://www.library.chiyoda.tokyo.jp/

「千代田区に通勤してます」と言ったら、別に千代田区民や在勤者でなくても誰でも利用できるらしい。コンシェルジェがいたり何かと新しいサービスがあるようだけれど、やっぱり使えると思うのは平日22:00まで開いている、ということだろう。ただ職場からだと微妙に乗り換えが必要なので足が遠のくかなぁ。文庫棚を見ていたら、堀江敏幸「いつか王子駅で」「雪沼とその周辺」が目に入ったのでこの2冊を借りてくる。

今一番使っているのは家から一番近い小竹図書館。電車で一駅で最初は不便に感じたけど最近慣れてきた。2階に飲食コーナーや勉強できるスペースもあるから、試験勉強のときに1日いてもいいかな、と思う。
http://www.lib.nerima.tokyo.jp/library/kotake.html

あとこっそり使い続けているのが小石川図書館。茗荷谷駅からちょっと遠いけれど一番使い慣れてるし、何ていったって音楽関係が充実してて図書も30冊まで借りられる!文京区になければ都内から探して貸し出してくれるのもありがたい。今借りてるのは伴典哉編「アコーディオン曲集」3冊と大野修平・野村二郎編著「シャンソンで覚えるフランス語」3冊。
http://www.lib.city.bunkyo.lg.jp/kakukan_annai/koishikawa.html

昨日秋葉原で通り魔があったようで、同時刻に千代田区にいたからぞっとしてしまった・・・

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=832896928&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2008-06-09 05:05 | 慶應通信

アコレッスン第29回

jeudi 5 juin

2週間ぶりのレッスン。The Waltzing Cuckooはかなり忘れてしまっていたけれど、「まぁいいでしょう」と言われてしまった・・・。Counterbassの練習に入って、お次の曲はLittle Brown Jug Polka。茶色の小瓶です。
http://www.worldfolksong.com/songbook/usa/little_brown_jug.htm

それからようやくアメリの楽譜をもらい、ついでにさくらんぼの実る頃(Le Temps Des Cerises)ももらっちゃった。楽譜は簡単そうだけど、こういう「歌う」曲って何通りも弾き方があって難しそう・・・。でもこれ好きで以前よく適当にまねして歌ってたし、弾けるようになりたい☆
http://www.worldfolksong.com/songbook/chanson/cerises.htm
加藤登紀子さんが紅の豚で歌ってわりと耳なじみになりましたよね。弾きながら歌えるようになったら素敵だろうなぁ・・・。
http://meta-metaphysica.net/lit/cerises.html

最後にシュワジュベチカをようやく披露。まだ完成してないけど、「こういう明るい曲調の似合いますね~」と言われた。うーん、そうなのかな?ちょっぴりうれしい♪でも最後のアレンジのところがまだ不安定なのでちゃんとつめて練習したいです。

☆Little Brown Jug
グレンミラーオーケストラです♪



こちらではアニメつきで歌えます♪



☆Le Temps Des Cerises
加藤登紀子さんの歌です♪



http://mixi.jp/view_diary.pl?id=828618814&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2008-06-05 05:16 | アコーディオン

おうちにアコがやってきた!

lundi 2 Juin
e0104937_4305727.jpg

待ちに待った快晴の日曜日、ついにわが部屋にアコーディオンがやってきました!感激~☆写真を見たときからうれしくて飛び上がっちゃったのだけど、色が白なのです!素敵!譲ってくださったMさん、ありがとうございました。これで念願のおうち練習ができるようになります!

さっそく部屋で練習し始めて、気が付いたら向かいのピアノさんとお隣の声楽さんも練習を始めていました。そうなのです、日曜なんかは特に、誰かが始めると「私も練習しなきゃ」と思うのか、連鎖的に皆さん練習し始めるのですね~。でも実は音がうるさいから「何なら自分も練習しなきゃ」、という心境なのかしら(笑)。

パリの空の下とドナウ川のさざなみと還ってきたつばめ、あとドミノの楽譜もいただいてしまったので、今月はいっぱい練習したいと思います♪
[PR]
by nabocha | 2008-06-02 04:31 | アコーディオン