<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2008年04月の検索ワード

1位 猪浦道夫
2位 INFOBAR2
3位 Page d'ecriture
4位 moulin rouge 意味
5位 慶應 通信 入学式
6位 サンテティック たいへん
7位 アコーディオン 上達
8位 小春 アコーディオン奏者
9位 アコーディオン奏者
10位 科目試験問題 慶応通信
[PR]
by nabocha | 2008-04-30 23:59 | 検索ワード

アコレッスン第25回

jeudi 24 avril
e0104937_444288.jpg

レッスンが足踏みしているので更新をさぼってしまった。それに仕事毎日のようにやること山積み。遠山顕先生のKen's Cafeでこんな表現を取り上げていたけど、うーん結構当てはまったりして。

overworked and underpaid
overworked and underslept
overworked and underfunded
overworked and understaffed
overworked and underappreciated
overworked and overwhelmed
overworked and under pressure
http://www.eiken.or.jp/bulats/kenscafe/cafe16.html

いつかunderworked and overpaidになりたいわ(笑)で、このところぎりぎりまで残業してレッスン行って失敗・・・の繰り返しなので、昨日は何とか早く切り上げて30分休んでから臨んだら、ようやくArkansas Traveler突破。30分だし心の余裕がないとあせるだけで終わっちゃうもんね。William Tellの次は逆交互ベース(alternating bass played first)ということでRiding on the Rangeという曲。次回はGW後だからかなり間がある。テキスト以外の曲をちょっと練習してみようかな♪でもまずはドナウ川のさざなみを暗譜したい。5/4のかるふーるでももう一回弾きたいし。。。あと3日で休みだ~♪

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=785245920&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2008-04-24 05:10 | アコーディオン

アコレッスン第23回

jeudi 10 avril

今日は某大学でプレゼン。雨なのに大教室に立ち見が出るほど集まってしまい、疲れた・・・。それにしてもやっぱ営業とかより先生の方がうまい。先生というのはやはりperformerなんだよな。

忘れないうちにレッスン記録。そうそう今日のプレゼンの予行で残業して遅刻、レッスンも前回の復習のはずが余計にできなくなってて(進歩してない・・・)へこむ。ただ新しいテキストだけはもらいました。次回はRossiniのWilliam Tellだ~

☆William Tell Overture






http://mixi.jp/view_diary.pl?id=772129844&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2008-04-10 22:35 | アコーディオン

池袋の謎

mardi 8 avril

毎日使うからいい加減慣れてきたが・・・

どうして池袋駅は東口が西武で西口が東武なんだ?!
そして人多すぎ・・・

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=769539861&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2008-04-08 04:39

日曜大工

lundi 7 avril
e0104937_4461227.jpg

昨日は一日中机を組み立てて終わってしまった。先週からNHKラジオ講座始まったのに忘れてたから、日曜の再放送を録音しながら・・・プリンターもノートパソコンもCDラジカセもいっぺんに置けるワイドな机と、大量の本もしまえるワイドな棚にしたものだからもう大変。かなりの悪戦苦闘でした。でもこれで心置きなく勉強できます。科目試験まで5日しかないもんね!

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=768495212&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2008-04-07 04:53

練習帳

samedi 5 avril

「練習帳」というのはこのブログのタイトルPage d'écritureのこと。なんでこれをブログのタイトルにしたかって?それは以前英語ブログを毎日書いたらとてもいいwritingの練習になったので、フランス語も勉強がすすんだらフランス語ブログ書こう・・・って考えたから。でも全然フランス語に移行しないで、「アコ練習記録帳」になってしまってるんだけど(笑)。昨日もかるふーるに久々参加して、まだ練習し始めたばかりの「ドナウ河のさざなみ」弾いてきちゃった☆

タイトルにはもう一つの理由があって、Jacques Prévertの詩にPage d'écritureというのがあるのを知って、そのうちプレヴェールの詩を楽しめるようになりたいなぁと思ったから。で、ある時Youtube見てたらそのアニメーション(ただしイタリア語)があるのに気がつきました!これがとってもかわいいの♪アコの音も入ってるしね♪♪

Page d'écriture/ Esercizio di Scrittura


公式ブログもあるみたい☆
http://theartofpagedecriture.blogspot.com/

誰が作曲したのか分からないけど、Yves Montandが歌ってます♪


Joseph Kosmaが歌ってるのはこちら♪
http://www.amazon.com/gp/music/wma-pop-up/B00004V5YR001017/ref=mu_sam_wma_001_017

アニメーションを見ればどんな詩なんだか分かると思うけど、もとのフランス語の詩とイタリア語訳はこちら♪
http://theartofpagedecriture.blogspot.com/2007/03/text-of-poetry.html

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=766464523&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2008-04-05 07:11

アコレッスン第22回

jeudi 3 avril

昨日は代講手配でかなり消耗してしまった。教務の仕事で一番やっかいだと思う。夕方いきなりメールで今夜のプライベートレッスンを休むと言ってきた。体調が悪いってね~この前もそれで授業が始まるまで分からなかったのよ!せめて電話しなさい。プライベートレッスンは生徒1人だから最悪謝って振替レッスンをお願いすることはできるけど、人数のいるクラスの場合は振替クラスをしようにも生徒さんの都合は様々だし、テキスト1冊終わらせるクラスの場合は何とか終わらせなきゃいけない。最悪の場合は全員に1回分返金。これをいい機会に毎学期講師規約にサインをもらうことにした(規約に「休みの連絡はメールでしないetc」入れたのね・・・)けど、あなたの将来はあまり明るくないですよSteve。。。電話かけまくって一人見つかったから良かったけど。

それはさておきアコレッスン。今週と来週は授業がないから6時始まりで早く帰れるのがうれしい♪Rimsky-KorsafoffのArabian Enchantment(Scheherazade)は最初から最後までpのスラー(奏法はレガートというのね☆)で、ボタンの音にメロディが消えてしまうのが難しいところ。意識して鍵盤の方に空気をあてるようにすれば出る、と言われたけれどなかなかできない。こういう曲は楽器が問われるんだそうだ。いい楽器だとメロディーラインが負けずに出やすい(でもpだけど)のかな。アコーディオンはメロディーラインがぶれやすい楽器で、例えばバイオリンでひとつの音をpですーっとなめらかに弾くのがなかなかできない。オーケストラと一緒にやる時にそういうのを指摘されて何度もやり直させられるんだって。先生自身の実話かどうか分からないけど、「あなたどういう風に弾いているつもりか歌ってみて。うん、それで合っているけれど、あなたが出している音は違う(ぼわん・ぼわんってぶれてる)からもう一度やってみて」って言われて、たった一つの音に何度もダメ出しされたのだとか。

後半はSquare DanceのArkansas Travelerをやって、このテキストの最後の曲、S. IvanoviciのDanube Wavesを少し。有名な「ドナウ川のさざなみ」だ~!次のテキストをもらえるのかな?と思ったら、このDanube Wavesは短縮版だから、もともとの長い方を少しやってみましょうとのこと。ちょっと楽しみ♪

☆Arabian Enchantment(Scheherazade)
http://www.youtube.com/watch?v=N01FUzL2YF4

☆Arkansas Traveler


☆Danube Waves


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=764459323&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2008-04-03 06:16 | アコーディオン

春到来

mardi 1 avril
e0104937_4272071.jpg

e0104937_428182.jpg

せっかく桜が咲いたのにここのとこ雨でひじょうに寒い・・・写真は近所の石神井川の正久保橋の桜。石神井川は桜並木で有名なのね!
http://www.kitaku.info/area/hanami/syakujiigawa-info.htm

昨日が冬学期授業最終日でようやく一息。クレディフは最後にお免状をもらいました。知っていたはずなのだけど(・・・)予想外でなんだかうれしい。春学期も続けたいなぁ。それにしてもDidierはいい先生だったのにいなくなるのは寂しい。
e0104937_442556.jpg

e0104937_4444396.jpg


昨日の朝は3月いっぱいで辞めちゃうアルバイトの子に久々ベイクドチーズケーキ作る。写真は丸焦げだけど、実際はそんなひどくないのよ~。レモンの皮をすりおろしてレモン汁も入れるけど砂糖もかなり使うからしっかり甘酸っぱいのだ。このレシピの入った本が手元になくて実家から送ってもらった。山本麗子さんの「101の幸福なお菓子」。私はうつ病を料理で克服したことがあって実家に沢山料理本があるのだけど、なぜか母は「向田邦子の手料理」と「枝元なほみさんのがんばらないおもてなしごはん」も一緒に送ってくれた。「家庭料理作りなさい~たまには人にごちそうしなさい~」ってことかしら(笑)。
e0104937_4541092.jpg


後任のアルバイトの子はフランスに7年いて、うち4年は働いていたそうな。私の隣の教務より仕事できたりして(彼は本当に仕事が出来ない!)。何と私と同じく通信大学で勉強を始めるのだそうだ。フランス語でなくなぜか国語の教員免許を取りたいんだって。うーん励みになる友になりそう☆私も心機一転頑張ろう!

・有楽町線混みすぎ!
・肩こりがひどくてアコの練習がつらい(特に左肩)。
↑↑これを解消するのに最近あることを始めました。そのうちご報告します♪

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=762275022&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2008-04-01 04:59