<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2008年03月の検索ワード

1位 慶應 通信 志望理由書
2位 慶應通信 志望理由書
3位 慶應 通信 志望理由
4位 五十嵐美穂 アコーディオン奏者
5位 横森良造
6位 慶應 通信 志望理由書 歴史
7位 装丁 飴
8位 杉山利恵子 フランス語講座 ラジオ
9位 さくらんぼの実る頃 視聴you tube
10位 アコーディオン 発表会 2008 3月
[PR]
by nabocha | 2008-03-31 23:59 | 検索ワード

アコレッスン第21回

jeudi 27 mars

3回分間があいてしまった。昨日は1時間だったんだけど、だめだめだった(> <)。クレディフ試験の直前だったから・・・なんて理由にならないよね。最近は忙しくて練習月・火の午前のみだもん(つまり水曜レッスンの前)。

このテキストの2大山場で苦しんでます。Franz LeharのThe Merry Widowは弾けるようになったけど(おだやかなワルツなのに結構ボタンの動きが激しくて、でもそれを感じさせないように弾かなきゃいけないし、glissandoがなかなかうまくいかなかった)、VerdiのLa Donna e Mobileは撃沈。最後がどうしてもうまくいかない(涙)。「間違って指が覚えてしまっているから、そのくせを抜かないとね~」と何度もゆっくりやりましたよ、レッスン中に。cobaさんは新曲を最初練習する時、とてつもなくゆーっくり一音一音確かめるように弾くんだとか。一回間違えて指が覚えちゃうと、修正するのに2倍・3倍の時間がかかるからだって。結構緻密に考えてるんだなぁと思う。後半はFolk DanceのCounty Fair (Varsouviana)。こっちの方が断然簡単じゃないの!

☆The Merry Widow






☆La Donna e Mobile
http://www.youtube.com/watch?v=8A3zetSuYRg



☆County Fair
http://www.ranchdance.com/sound_files/krfe/Put_Your_Little_Foot.rm

☆必見!cobaさんのワンポイントレッスン♪
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~tkouji/cobalesson/coba1point.html
[PR]
by nabocha | 2008-03-27 05:26 | アコーディオン

引越して1ヶ月

samedi 22 mars
e0104937_4162031.jpg


ようやくインターネットにつながってクレディフの1次テストも終わったので更新。先週はまた声枯れで大変だった。どうやら風邪をひくと声がでなくなるのが癖になってしまったらしい。喘息みたいになって呼吸が苦しくなるときもあるし。昔は全くの健康体だったのに・・・。今回は耳鼻科に行ってセレスタミンをもらったのですぐ治ったけれど。部屋のエアコンがきかなくてあまりに寒くて池袋のビックカメラで売切れ御免のスチームヒーターを買ってしまった。そうそう、この部屋のキッチンは今時水しかでないのです(湯沸かし器は自分で買わなきゃいけない!)。髪の毛濡れてても自然乾燥派なのでドライヤー使わないし、風邪ひくのも無理ないか。それに最寄り駅の氷川台駅は風強すぎ!地下鉄の風圧がすごすぎて冬はかなり寒い。

でも新しい部屋はかなり気に入ってます。今までとても狭いシェアハウスに住んでたので、思いっきり腕が伸ばせる!いつでも料理できる!音楽がかけられる!電話ができる!・・・とかなり普通のことにいちいち感動してたりして。机を昨日注文したばかりで何をするにもこのちゃぶ台なのだけど、これはこれで気に入ってたり。私は2階に住んでいるのだけれど、なぜか部屋番号は107。これってフランスみたいよね?フランス語では1階はrez-de-chausséeで2階からpremier étageだもんね。あ、イギリス英語もそうか。1階のこと確かthe ground floorって言うもんね。ヨーロッパの国々はそうなのかしら?

何より楽器可物件なので、お隣さんの生活音がほぼゼロ。これはうれしい。まあ完全防音じゃなくてお互い様物件だから演奏の音は聞こえるけど、一日中やってるわけじゃないし。私の周りは声楽・ピアノ・ギター弾き語りetcいるみたい。前のシェアハウスと違ってほとんど近所付き合いがないので、顔が見えないのに歌声や演奏だけはよく聞いてたりするってのは何だか不思議な感じ。想像力をかきたてられます(笑)。で私はちゃんとした楽器を持ってないのでこの前おもちゃアコで音出ししたけど、何だか恥ずかしい。早く立派なのがほしい~。ようやくおとといお茶の水の下倉楽器でメトロノーム買ったのでハノンだけは毎日やるようにしたいけど。。。最近7thコード出てきてかなりボタンが複雑になってきて壁。絶対練習量足りないよなぁ。The Merry Widowはできるようになったから、今度はLa Donna e Mobileだ~来週までに完成できるだろうか?
[PR]
by nabocha | 2008-03-22 05:21