<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2008年02月の検索ワード

1位 アテネフランセ契約社員
2位 アメリカ式アコーディオン
3位 アコーディオン 小春
4位 横森良造
5位 ミュゼット 音楽 タンゴ
6位 ヘアスプレー 楽譜
7位 慶應 通信 法律 本 志望理由書
8位 慶應 志望理由書 通信
9位 教育芸術社 無料楽譜 星の世界
10位 科目試験 英語
[PR]
by nabocha | 2008-02-29 23:59 | 検索ワード

さらば白山・小石川

dimanche 24 février

よく通った植物園横の坂道。
e0104937_7155392.jpg

毎日見たジェットコースターと東京ドーム。
e0104937_7173686.jpg

文京区はいいとこ。また住みたい。
http://taiju.sakura.ne.jp/
[PR]
by nabocha | 2008-02-24 07:24

アコレッスン第17回

jeudi 21 février

忘れないうちにアコ日記。1週間休みがあったというのに練習は前日しかしてないという不真面目さ(- -)。レッスン自体も仕事とクレディフの合間だが、練習もほんと出勤前の隙間練習でしかない。引っ越したらおもちゃアコでHanon毎日やりたいなぁ。

まずはGolden Slippersの復習。その後Major Scale(長音階)の説明。Whole Step(全音階)とHalf Step(半音階)が同じパターン出てくるのね。全・全・半・全・全・全・半っていう風に。これからはト音記号の横に何もなければC Major、Fに♯があればG Major、Bに♭があればF Mojorってすぐ分からなきゃいけないってことか・・・つまりはハ長調・ト長調・ヘ長調ってこと。うーん移調できるってのはこれが体で分かってないといけないってことよね?道のりは長い。。。

後はTraditionalでMexican Hand-clapping SongのChiapanecasとEnglish Folk DanceのCountry Gardensを少しやってお終い。次回はいよいよMinor Chordsだ♪

☆Chiapanecas
http://www.youtube.com/watch?v=txLChN4TZOU&NR=1



☆Country Gardens


http://www.youtube.com/watch?v=S-xuivSTQiY
[PR]
by nabocha | 2008-02-21 21:23 | アコーディオン

怒るのは疲れる

mercredi 20 février

普段怒ることなんてめったにないのに、いいかげん頭にきて怒ってしまった。おじさん相手だけどね。上司でもないのに上からの物言いをするし、面倒な仕事はどんどん振ってきて責任持たないし(しかも問題はだいだい彼自身が原因)、セクハラまがいの発言は日常茶飯事だし。

最近も彼の中途半端な仕事を受けたせいで、私が先生に怒られたり(裁断機で指切るぞ!と言われた・・・ブラックジョークだけどさ)、おとといも彼の失敗のおかげで残業だし。でも本人はいたって能天気で都合のいいところだけしゃしゃり出てきて説教口をたたこうとするので、わなわなしてきて最初黙ってたけどもう我慢できなかった・・・怒るのってほんと疲れる。出勤してすぐだったのでエネルギーをそこで使い果たしてしまった。

それより引越し準備にレポート!問題は教育学でルソーの「エミール」を読まなきゃいけない(プラトンとかロックでも良かったけど、仏文だし。しかし岩波文庫で3冊!)のと、Academic Writingで参考文献が10冊必要なこと。うーん間に合うだろうか。
[PR]
by nabocha | 2008-02-20 04:35 | 仕事

英語Ⅰレポ終了

jeudi 7 février

レポ〆切までの日曜にやりたいことがあり(10日は実家へ帰り引越し準備、17日は谷口楽器のアコの集い-渡辺芳也氏のブラジルのアコーディオンについて♪-、24日は引越し日、〆切前日の2日はかるふーる)・・・もっとあせるべきなのだが。

英語Ⅰレポはとりあえず日曜に終了。ArtとBeautyの話で久々大学受験の長文読んでるような感じだった。教科書素通りだけど時間ないし。中世英文学史はテキスト半分読了。ドイツ語もちまちま始めた。大学は独文で入ったけどかなり忘れている・・・試験がきついかもなぁ。

昨日の朝「参考文献用意しなきゃ!」と思い立ちネット予約。東京に住んでるとほんと便利で集めるの楽だわ~。文京区立図書館は全部で11もあるし、区内になければリクエストで都内から集めてくれるし。引越し先は図書館近くにあるかな?小石川図書館よかったな~。音楽関係充実してたからもっと活用すればよかった。

☆文京区立図書館
http://www.lib.city.bunkyo.lg.jp/
☆東京都公立図書館横断検索
http://metro.tokyo.opac.jp/

連休中の目標は教科書を読了すること!頑張りませう。。。
[PR]
by nabocha | 2008-02-07 05:12 | 慶應通信

アコレッスン第16回

mercredi 6 fébrier

今日は元通り30分だったからあまり進まなかった。練習します!と約束したOver the Wavesは何とかなったけど(でももうちょっと強弱自然にやりたい)、J.A. BLANDのGolden Slippersでこけちゃいました。うーんみっともないくらいに鍵盤を間違える(> <)レッスン前のトークが弾んでいるぶんここで落ちてますな(笑)次週休みだけど、2曲はちゃんとミスなしで弾けるようにして臨まなきゃ駄目よね。

☆Golden Slippers
http://www.youtube.com/watch?v=ejkcNdjAfg0



ピアノ習ってればなぁ~と思うことしきり。ここで少し勉強します。

☆ピアノが上手になる★超簡単ヒント集!
http://www.happypianist.net/
[PR]
by nabocha | 2008-02-06 22:24 | アコーディオン

咳ぜんそく・かるふーる・中世英文学史

samedi 2 février

なんだかすごいタイトルになってしまった・・・

そうです。まだ咳が止まらないのです。風邪も治って普通に話せるようになったけど、時々呼吸困難になるような咳が出ちゃう。耳鼻科行ってもなんともなかったし。もしかしたら「咳喘息」かも。
http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/04_11.html
http://www.njg.co.jp/tv_w.php?itemid=274
あんまり続くようならまた病院行かなきゃな。

でも風邪も治ったし、来週からは授業に復帰したい。とくにクレディフ。フランス語勉強する時間持たないとね。私はDe Vive Voixを取っているのだけど、PierreとMireilleのその後も気になるし(いやホント気になります)。教科書はこれ。私がやってるのはこのpremière partie。
e0104937_548238.jpg

最近何となしにP学院の教材だったFamily Album USAを観てるんだけど、忘れ物から展開するとこなんかそっくり。


これ使えるわ~さすが中国。
http://english.htu.cn/USA/

昨日は仕事で市ヶ谷のとある学校に突撃潜入レポ(笑)してたりで19時ぎりぎりになっちゃったけど、2回目のかるふーるに参加。
http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html
今回は弾きました!発表会の曲「海に来たれ」。練習中の「波濤を越えて」もやりたかったけど、練習不足なのでおあずけ。それにしてもこのかるふーるのアットホームな雰囲気好き。月に一回のうるおいだなぁと思う。特に自作の曲を弾く人なんかを見ると、何かを伝えたいのが先にあって手段が楽器だったり歌だったりというのを実感する。アコはもちろんだけど、ピアノやギターの弾き語りはほんとうに素敵。でやっぱり感動したのは、五十嵐美穂さんの「軽騎兵序曲」。圧巻。アコでここまでオーケストラを再現できるってのはやっぱりすごい。だってもとはこれよ、これをアコ一つでやるんだから!


気がつくとレポ提出日まで1ヶ月を切ってる!引越しもあるしはやめに進めなきゃ。明日は英語Ⅰを仕上げてしまおう。今読み進めているのは「中世英文学史」。いやーはまりそう。トールキンとか読み始めちゃったりして。
[PR]
by nabocha | 2008-02-02 05:55