<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

チボー家の人々

dimanche 25 novembre

e0104937_3581497.jpg


9月16日から読み進めていたチボー家、ようやく読了。

こんなに長い作品が読みきれると思っていなかった。ずいぶん遠いところまで来てしまったという感じ。今までにない不思議な読後感。職場まで歩くときの澄み切った青空とか木漏れ日の暖かさとか北風の切れるような寒さを思い出すように、秋から冬にかけて自分が感じた小さな喜びとか苦しさとか悲しみとかを思い出すように、ジャックやアントワーヌの人生の1コマ1コマを合わせて思い出す。通奏低音のような読書だった。

レポート〆切まで後1週間・・・
[PR]
by nabocha | 2007-11-25 10:57 | 読書

横森良造

mardi 20 novembre

私の通ってる新堀ギターが創立50周年で、先週末ミュンヘンとウィーンで公演していたようだ。毎年ニューイヤーコンサートをするような会場だそうでそれはすごいけど、スタッフが少なくて学校が閉まってて練習できない!今日仕事前に練習しないと。

今回は横森良造さんのアコーディオン。

横森良造(よこもり りょうぞう、1933年3月25日 - )は、日本のアコーディオン奏者。神奈川県出身。cobaが登場するまでは、日本においてはアコーディオン奏者といえば彼であった。正統派の音楽番組から、バラエティ番組まで仕事を選ばずに出演していたため評価が低く見られがちであるが、あまり知られない曲でも楽譜を渡されてすぐに即興で弾いていた(キーの変更も自由自在であった)ことなどから、特にのど自慢、歌合戦系のテレビ番組では重宝されていた。(Wikipediaより)

いや、この人ほんとにただものではない。「今カラオケで自分のキーに合わせて半音階上げたり下げたりしますよね、それと同じことです」と言って、即座に音階変えちゃうのだ。初見も当然。それをにこやかにさらりと言う。

アコーディオンは蛇腹で空気を送り込んで音を出すので(ベローイングという)、これ次第でいろんな表現ができるのだけれど、開くのはいいとして閉じる方向へ切り替えるときに間が空いてしまう。横森さんは弾き始めの頃はまだ鍵盤式のが出る前で、ボタン式(ダイアトニック式)で始めたそうだけれど、その時にうまく蛇腹を操作するこつをつかんだそうだ。ダイアトニック式はハーモニカと同じで開く時と閉じる時で音が変わるから、同じ音が連続すると蛇腹を開いても開いても足りない!なんてことも出てくるらしい。そういうときは頃合いを見て一瞬で空気を抜いて続けたのだそう。すごい。

普通アコーディオンは座って弾く時脚を開くのだけれど、横森さんは脚を少しずらしてそろえているのね、それが美しい。アラカルトということでいろんな曲を聞かせてくれた。イパネマの娘とかのボサノバや5拍子のテイク・ファイブなど「こういうのは感じでつかんでいかにアコーディオンで表現できるか楽しむんですね」と言ってぱっと弾いてしまう。もちろん楽譜はなし。

常に控えめで「いろいろ楽しんでいただければ」と言うけれど、自分の技・感情を見せつけるような人が多い中で、徹底して脇役でお客さん側が中心で、聞いている人の感情に乗せて演奏をする、これはおいそれとできることではない。本当のプロとはこういう人のことをいうのだと思った。「世間は必ずしも人を正しく評価できない」と横森さんのことを書いている方がいるけれど、http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=89954&pg=20030704ほんとうにそう思う。いつまでもあの笑顔で人を幸せにしてほしい。
[PR]
by nabocha | 2007-11-20 07:31 | アコーディオン

chamamé

mardi 13 novembre

e0104937_22112561.jpg


先日某所で牧田ゆきのトークとチャマメを聞いた。チャマメはタンゴと並ぶアルゼンチンの蛇腹音楽の一つ。

まさに自由奔放といった感じで、すぐに話が飛んでしまうのはご愛嬌として、もっと弾くことを楽しもうよ!と力説。チャマメの楽譜ももらえて、行ってよかった~。

帰りにおじさま3人とお話。昔進駐軍で弾いたりしていたそうだ。好きな曲を弾いて最後にしょうがないから練習曲をやるっていう風にすれば長続きするよ、とのこと。でももう一人にはハノンの指使いを今でもさらい直してるそうで、ちゃんと半音階づつずらして練習しないとね、とも。

実は先週のあたまにひとさし指を包丁で結構深く切ってしまい、まだくっつかない。先生に楽器始めたんだから気をつけないとだめだよって言われた。ボタンの練習ができなくてもどかしい。
[PR]
by nabocha | 2007-11-13 22:13

infobar 2

dimanche 11 novembre

e0104937_5412957.jpg


今頃infobar2が近く発売されることを知った。
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/infobar2/
折りたたみ式の携帯を使ったことがなくてちょっとしたこだわりなんだけど、私のnishikigoiも落としてナンバーの部分は欠けるわ、最近充電器のパーツは取れるわ、電池を留めるとこも壊れてテープで固定するわでちょっと悲惨な状況だった。また売り切れになる前に買い換えようかな・・・
[PR]
by nabocha | 2007-11-11 05:46

Blue Cats & Butterflies

samedi 3 novembre

e0104937_17592591.jpg


仕事用に来年の卓上カレンダーがほしくて文房具店へ。出てきてから店頭に洋書の古典叢書みたいな装丁のノートがたくさんおいてあるのに気がつき、買ってしまった。一目惚れ。猫がモチーフのものには弱いのだけれど、これはきれいでほんとに美しい。

カナダの出版社から出ているPaperblanksというシリーズのようで、他にもたくさんのデザインがある。私が買ったBlue Cats & Butterfliesがamazonで6万台になっててびっくり。でも手帳というより芸術作品みたいで、高値ついてもおかしくない気もする。

http://www.paperblanks.com/index.htm
http://www.pen-info.jp/paperblanks.html
http://www.sideriver.com/stationery/pickup/bung_0720_paperblanks.html

さてさて何を書こう。。。

e0104937_18171538.jpg

[PR]
by nabocha | 2007-11-03 17:54