<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

もうすぐ1年

lundi 24 septembre

e0104937_19432390.jpg


27日で東京に引っ越してきて1年になる。
http://nabocha.blogspot.com/2006/09/new-life-in-tokyo.html
1年って早い・・・

浮き沈みのずいぶん激しい1年だった。東京出て希望の職にはついた。思い切ってNY行ったみた。事故に遭った(そして兄と父は事故を起こした!)。2年目は落ち着いて大学の勉強を進めたいもの。

夏に習慣づいたお弁当づくりが結構楽しい。定期が切れたついでに徒歩で通勤することにした。結局同じ時間がかかることに気づいたので。あゆみブックスを発見してうれしくなってしまいついつい本を買ってしまった。クウネルの「私たちのお弁当」、四方田犬彦「先生とわたし」、高山宏「超人 高山宏のつくりかた」。2冊は日曜に読了。一時期「高山」病にかかった私としては懐かしいというかほろ苦い思い出。ここ5年くらい意識的に避けてきたのだけど、ようやく手に取れるようになった。あの大学もずいぶんと変わってしまったんだな・・・高山先生大学辞めたら講演増えるだろうし聞きに行ってみたい気も。話の中身というより、あの人話が芸なんだよね。もちろん中身もすごいけど。
http://booklog.kinokuniya.co.jp/takayama/
由良君美の墓が冨士霊園にあるとは知らなかった。今度御殿場帰った時に行ってみよう。仏文選考の身として気になるのは仏文学史を巨細の切り方で書き換えたというドニ・オリエ編の「新フランス文学史」。"De la Littérature francaise"-Sous la direction de Denis Hollierというらしい。今読んでいるのは図書館から借りている「チボー家の人々」。文学のレポートで20世紀長編小説を読まなきゃいけないのだけど、どのくらいなら長編か分からなくてとてつもなく長いのを選んでしまった(何せ白水Uブックスで13巻もある)!いつだか高野文子の「黄色い本」を読んでたから気になってたんだけど、いつ読み終わるだろうか?でも秋だし読書、読書。

秋学期はついにクレディフデビュー。水金が朝番になったから奇跡的に取れた。でも継続のギリシャ語とラテン語の初級はシフトと重なり、1コマしか出れないけど何とか続けよう。あとアコ始めちゃった。仕事前とか後に気軽に寄って練習できるし。音楽ライフからはかけ離れていたので新鮮。1年でどのくらい弾けるようになるかな?楽しみ。

e0104937_19462725.jpg

[PR]
by nabocha | 2007-09-24 18:08

Quel soulagement!

lundi 3 septembre

何とか終わった~!といっても西洋史けっちゃったのよね。だってPCついにおかしくなっちゃって…キーボードはダメだけどマウスは使えるから、何と最後は携帯から書く始末(>_<)今更手書きしたくなかったし。西洋史のお題は「ピューリタン革命の勃発から名誉革命体制の成立にいたるまでのイギリス史の展開を、構造的に外観せよ」というもの。文献読めてなかったし次回にお預けだ…ちょっと後味悪いけど、今回はフラ語4本出したからいいことにしよう♪さぁしばらく実家でのんびりしましょ。
でもPCは何とかしなきゃ(T_T)
[PR]
by nabocha | 2007-09-03 14:04 | フランス語

dans trois jours

samedi 1 septembre
Aujourd'hui, je vais finir le rapport de français et éducation physique. Demain et après-demain, je dois faire le rapport de histoire de l'Occident!
まるで小中学生の時みたいだ・・・31日に理科研究と読書感想文と絵画とブルーノート(英語帳)終わらせた時もあったし・・・あまり成長してない(-"-;)
[PR]
by nabocha | 2007-09-01 03:39 | フランス語