<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

professeur paresseux

vendredi 31 août
Je suis arrivé à trouver un professeur qui puisse se substituer à un autre professeur.
学期最終日に休むなんて詐欺である。しかも前日に来ていきなり急いで空港に行かなきゃ行けないなんて・・・あからさまに旅行のフライトに遅れるからじゃないの!
Il est vraiment incroyable!
[PR]
by nabocha | 2007-08-31 05:35 | フランス語

travail stressant

jeudi 30 août

結構書いてたのに一度消えちゃった。もう~、最近Ctrlキーが勝手に押されてる状態になる時があって、文章書いてる時に突然ショートカットになっちゃうのよね、そろそろ限界かしら。

ストレスで今度は3時間しか寝てないのに目が覚めてしまった。2度寝よりいいけど・・・2度寝だとちょい鬱傾向だし、早起きが普通の私は後で自分をかなり責めてしまって自己嫌悪になるので。

まわりが留学組のなかで劣等感を抱いてしまうのはしょうがない。生活で自然に使っていた人にかなわないのは当たり前だし。でも先生とか露骨に相手にしてくれなかったりするとへこむ。その分優しい先生もいるけれど。でも留学した人たちだって勉強しなければ実力落ちていくのは同じだもんね。英語の教師でもある親友が、ドラマ作りでスクリプト暗記したとき英語が自分のものになった気がしたってこの前話してたけど、私はそのレベルにも達してないよ・・・言語が借り物でない自分のものになるってどういうことだろう?って思ってしまう。

お世話になったP学院の手法で仏仏辞典を使いたいのだけど、まだ発音が曖昧だから早すぎるかなぁ。秋学期は発音演習を取ろうかしら。鏡とテープ(いまだにテープ!)を使って徹底的に正しい発音を覚えるというサンテティックの先生のクラス。本当は綴り字と発音のクラスを取りたかったのだけれど、シフトが重なってしまった。

ここによるとMediaDICOは結構便利そうなWeb仏仏辞典みたいだけど、
http://kikounette.blog52.fc2.com/blog-entry-182.html
やっぱりdictionnaire français-françaisであれば手元にほしい。
ラルース現代仏仏辞典、もしくはラルースやさしい仏仏辞典かな。
http://www.e-surugadai.com/cgi-local/suruga/disp_desc.cgi?type=dic&isbn=4-411-02115-3
[PR]
by nabocha | 2007-08-30 02:22 | フランス語

bande-annonce

mardi 28 août
仕事のストレスで不覚にもfall back to sleepしてしまった。
Et bien, qu'est-ce que je vais écrire? Euh...
Voici la bande-annonce de LAQUE(?) en français!
http://www.cinoche.com/trailers/3357/3897
Il semble bizarre...
Voici en japonais.
http://www.cinemacafe.net/movies/cgi/19824/
[PR]
by nabocha | 2007-08-28 06:53 | フランス語

leçon particuère

lundi 27 août

La semaine dernière, soudain de vendredi, je suis responsable du leçon particuère de anglais parce que le précédent... il n'est pas un type très sérieux! Il travaille avec négligence, répond au hasard toujour envers non seluement étudiants mais aussi professeurs. Je dois réparer les bévues!
[PR]
by nabocha | 2007-08-27 05:11 | フランス語

Je dois terminer avant la date limite

dimanche 26 août

Aujourd' hui, je vais finir de rédiger le rapport d'éducation physique, et commencer de lire ouvrages de références pour histoire générale. Français aussi!
[PR]
by nabocha | 2007-08-26 06:20 | フランス語

à la fin d'été

vendredi 24 août

*ジンメル・コレクション読みたい。
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480084651/

*英語ブログにTMのこと書いたらお誘いが来た。行ってみようかな。ついでにアコも見学しに行ってみよう。

*ようやく自賠責へ請求できる。なんとか来月末の学費納入には間に合いそう。

*さぁつみこみで勉強だ!
[PR]
by nabocha | 2007-08-24 05:20

socilogie

jeudi 23 août

ようやく明日でスクーリングも終わり。最近は疲労がピークなのかほんとに寝に帰ってるような感じだけど、この夏はほんとによく頑張った!料理もちょびちょび復活したし。

最終は社会学を選択。オーソドックスに社会学の先駆といわれるマルクス、そしてウェーバー、デュルケム、ジンメルの方法論や概念を紹介するというもの。ジンメルって社会学者だったのね。確か彼は扉についてとか橋についてとかの名エッセイを書いていたような・・・。

教養だからしょうがないけど、社会学ってこういう海外理論の輸入だけだとしたら社会学の意味がよくわからないなぁ。社会学の創始者はコントというフランス人。Voir pour prevoir, prevoir pour prevenir.
[PR]
by nabocha | 2007-08-23 07:49 | 慶應通信

Allô! 2

mercredi 22 août

Vous voulez laisser un message?
(Would you like to leave a message?)
Puis-je prendre un message?
(May I take a message?)

Il vous rappellera plus retard.
(He will call you back later.)

Vous avez eu un coup de fil de M. ○○.
(You had a phone call from Mr. ○○.)
[PR]
by nabocha | 2007-08-22 07:40 | フランス語

Allô!

mardi 21 août

C'est de la part de qui? (pour les autres)
Qui est à l'appareil? (pour moi)
(May I have your name, please?)

Attendez un peu, s'il vous plâit.
(Just a moment, please.)

Ne quittez pas, s'il vous plâit.
(Hold on, please.)
[PR]
by nabocha | 2007-08-21 06:22 | フランス語

des trésors de livres

dimanche 19 août

図書室のパソコンがWindows98だったかおそろしく古くてのろくて、何か問題があったのか(相当の問題が起きなければここは古いままである)、今週ようやく新しいパソコンが入った(リースにすればいいのに・・・とぼやいてみる)。PCに強い人があまりいないので何かと設定の手伝いをしたりしたけれど、やっぱり新しいPCはいいな~。これを書いてる自分のノートPCも以前コーヒーをこぼしてしまって(!)一部のキーは使えないし動作が怪しい時があるので、できればVistaに買い換えたいけれど、いつになることやら。

ファイルメーカーで管理してた蔵書をとりあえずエクセルに落としたりしてて、以前の仕事がこんなところで役立つとは思わず、なんだかうれしかった。図書室使えるのは勤務時間にあたるし利用したことなかったけれど、やっぱり本の山は宝の山だ、フランス語さえ読めれば・・・。試しにYourcenarの本調べてみたら関連本含め12冊もある。働いているとうんざりすることも多いけれど、図書に関しては古いことはいいことだ!と言える(笑)。やっぱりフランス語、頑張ろう。

今週もうひとつうれしかったのは、定着率が悪い最大の原因のうちのひとつが解決しそうになってきたこと。流されずに異を唱えて良かった・・・何せ要請した会議自体が史上初だったというのだから驚き。でも何言われようが一回見える化してしまえば不満は減るはずなのだし、建物が古くて雰囲気があるというのはいいが、中身は新しくしていきたいもの。しかし今週みたいに地震多いと、入れ物が古いのも問題だよな・・・。
[PR]
by nabocha | 2007-08-19 04:51 | 仕事