<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

終わった~!

samedi 23 décembre
ようやく昨日年内の仕事が終わった。こんなに早く仕事が終わるのは今までにないことで、「よいお年を~」とこれほど早い時期にいうのは何だか新鮮。何でもフランス語の先生がクリスマス休暇でお国に帰るのに合わせて昔からこういうscheduleなんだそうだ。だいたい私の同僚のフランス係は留学組が多いのだが、その1人が「こういう時Merry Christmasって言うんだね~。Bonnes vacancesだからバケーション?と思ったらHave a nice holidayなんだね~。」とつぶやいてた。そうそう、こんな風にシチュエーションで覚えると忘れないよね。
今週はかなりだめだめで、先週末雨に濡れて風邪ひいたその日に飲み会&カラオケ参加してしまい当然悪化。それ自体は楽しかったけどさ、さすがの私も体力落ちた・・・。月曜に病院行って薬もらったけど一向によくならないし、頭ぼーっとしながら遅れてるドラマのplotやらoutlineもやらなきゃで、仕事中は疲れと薬の作用で引継ぎ中に居眠りする始末。来年から1人立ちしなきゃいけないのに・・・。もちろんNY行きの準備も!で、楽しみにしてたNY行きがつらーくなってきてたのだ。
でも昨日初給料もらって仕事も終わって、extra meetingに予想外に人集まって話してたら何だか風邪どこかへ行ってしまったみたい。気分爽快!よかった~!頑張ったかいがあった。
昨日はおこづかい少し外貨に変えたり楽譜コピーしたり(Vocal lesson受けるのだ!←だから風邪などひいてられない!)カイロやら厚手靴下やら防寒対策グッズ買ってなんとかかんとか準備。でも観劇とlesson以外は全然予定立ててない。どうしよう?!今日友達のフラメンコ観に行ったらもう旅立ちだっていうのに~。でも何とかなるでしょう。
あ、そうだ。住所教えてもらえばNYからカード送りますよ~忘れてなければ(笑)希望の方はメール下さい。
ではでは行ってきまーす☆
e0104937_5311231.jpg

[PR]
by nabocha | 2006-12-23 03:39

師走忙し

jeudi 14 décembre
更新が停滞してしまって・・・週6だとweekdayに消化しきれなかったものがどっと日曜にきてたいへんね。でも忙しいと言ってもHairsprayのプロット書きしてかなり時間つぶしてしまってたりするのだけど(笑)。そういえばもうNY行きまで10日なのに全然準備してない。引継ぎも佳境に入ってくるしspecial weekも始まるし・・・風邪だけは引かないように注意しなきゃ。

今朝のテレビ仏語会話のカナル・キュルチュールはミュゼット。ダニエル・コランさんがパリの空の下、ホワイト・クリスマスなど披露してた。いいな~いつかアコ弾きになりたい☆

☆今日のひとこと・・・はしばらくお休みです。
フラ語、正月休み中にやらないととんでもないことになりそう(汗)
[PR]
by nabocha | 2006-12-14 08:19

BD

jeudi 7 décembre

また一週間ぶりのテレビフランス語会話。今朝は間に合った!Avec Anandaでパリにある「日本のマンガ専門店」を紹介してた。出たね~やっぱり。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/french/wee-36.html
マンガはjudoとかkarateと同じくすでにフランス語になってるんだけど、mangaは日本のものだけをさして、一般にはBD(bande dessinée)と言うのだそうだ。子供時代に日本アニメを見て育った世代がmangaの人気に一役買っているらしい。日本で発売されてから2ヶ月で翻訳版が出てしまうとか。ミカエルたちがキャンディ・キャンディの主題歌を楽しそうに歌ってたのがちょっと笑えた。。

☆今日のひとこと
午後録音したの聞いたらアップしまーす。
[PR]
by nabocha | 2006-12-07 07:47 | フランス語

Bonjour

mercredi 6 décembre/
昨日のラジオ講座でBonjourとこちらから声をかけることは大切、と立花先生言ってたけど、ほんとそう思う。フラ語の先生方とすれ違うときこちらからBonjourと言うと雰囲気というかresponseがなんかいいのだ。問題は時々英語の先生なんだかフラ語の先生なんだか分からない時。Hiと言うべきかBonjourと言うべきか・・・。でも何も出てこなくても目を見て笑顔!はこころがけたい。

☆今日のひとこと
仕事から帰ってきたらアップしまーす。
[PR]
by nabocha | 2006-12-06 08:40 | 仕事

12月9日のお知らせ

mardi 5 décembre

☆17:00-
国際エイズ月間、特別企画シンポジウム
「これからの多様な性&家族&ライフ・スタイル」
講師:宮台真司(社会学者、首都大学準教授)
    及川健二(『沸騰するフランス』、『ゲイ@パリ』著者)
    大河原雅子(前都議会議員、民主党・参院選候補者)
http://www.miyadai.com/index.php?itemid=431

☆20:00-21:00
映画作家ストローブ=ユイレ44年―ダニエル・ユイレ監督を追悼して
講師:浅田彰(批評家)
http://www.athenee.net/culturalcenter/schedule/2006_11/straub_huillet01.html

http://www.athenee.jp/gen_event.html#shinpo

☆今日のひとこと
Vous désirez?(ヴでじれ?) 何にいたしましょう?
Vous avez des gants?(ヴざヴぇでがん?) 手袋ありますか?
Je cherche un cadeau pour ma mère.(じゅしぇるしぁんかどーぷまめー)
母へのプレゼントを探しているのですが。
Ça ne va pas pour un cadeau.(さねヴぁぱぷらんかどー) 
贈り物にするにはちょっと、ね。
[PR]
by nabocha | 2006-12-05 08:33 | 仕事

初レポート

lundi 4 décembre
終わった~!と言ってもフランス語Ⅰしかできなかった・・・ほんとはもっとやるはずだったのに。追い詰められないとやらない私にとってラストスパートが仕事で埋まってしまったのは痛かった・・・世の中の社会人通信学生はえらい!ほんとそう思う。こつこつレポート出すように心掛けなければ。心配なのは4月の科目試験が英語発表会と重なってしまうのでは?ということ。次回挽回したいけどもしそうだったら呑むしかないか・・・

今日のひとこと
On peut régler avec la carte?(おんぷれぐれあべっくらかぁと?) 
クレジットカードで払えますか?
Je peut aller avec vous?(じゅぷあれあべっくヴ?) 
一緒に行ってもいいですか?
Vous voulez une pièce d'identité?(ヴヴれゆぬぴえすでぃだんてぃて?) 
身分証明書は要りますか?
Quand est-ce que vous voulez partir?(かんえすくヴヴれぱるてぃー?) 
いつ出発したいですか?
[PR]
by nabocha | 2006-12-04 11:17 | 慶應通信

怒涛の一週間

dimance 3 décembre
約2ヶ月丸々自由だったのにいきなり週6仕事はきつかった・・・日曜しか休みがない、ということは日曜は通信の勉強に充てなきゃいけないわけで(>_<)はやく体が慣れてしまうといいけど。
今日のひとことはお休み。またぼちぼち再開しますから。
[PR]
by nabocha | 2006-12-03 19:04 | 仕事