カテゴリ:おでかけ( 38 )

Cueillez dès aujourd'hui les roses de la vie

dimanche 15 novembre

あっという間に11月も半ば。仏検がようやく終わりました。でもこのところ連日朝の9時から夜の9時まで働いていて、過去問も終わらず、受けただけになってしまいました・・・。名詞化全然できてません。あと仏作文。来年またやり直しです。

来週は課で担当するイベントが目白押しで1日平均2個なんて本当にあり得ない話。やる気のある新しい主任が入ってきて広報の仕事も増えるし、もう課の中でお互いに何をやっているのかさっぱり分からない!来週無事乗り切れるといいなぁ。

残業続きなので夜スクもここ最近出れていません。人類学は先生が厳しいので何とか受けるようにしているけど。図書館学の先生はゆるいので2回休んでしまった。でもこっちの方が楽しい。Eスクもたまると大変!来週中にマスコミュニケーションのレポを書いて、月末には福沢諭吉レポが待っています。卒論指導は結局行けなくて先生には後日やってくれると言ってもらってるけど、その後連絡も取れずじまい。

先週いきなり右足が腫れて歩けなくなったのです。痛風の症状に酷似していたので「まさか!」と思ったけど、よく分からないまま復帰してしまった・・・。母の推測では安いシューズで走っていたのがよくなかったようなので、思い切って新調してしまいました。足は大事!
e0104937_22402466.jpg


先月は世界3大アコーディオニストを聴きに行って、ガリアーノに感激しました。あれはほんとにもう別格です。何だか目の前で起きていることが信じられなくて。神がかっていて、超絶技巧なんだろうけど、見せつけるのでなくて包み込む感じなのです。ベースの方とのやり取りなんて大好き。エスプリが効いています。ギターの方の日記を発見しちゃいました。当日のセットリストってどこかにないのかなぁ。
e0104937_225293.jpg

高畑勲さんの訳したプレヴェールを図書館で借りてきましたが、こんなのを発見。
e0104937_22442542.jpg

キャプションに「ピエル・ギルボーの記録映画『13区の原始人たち』(1960)のナレーションからの抜粋。リシャール・ガリアーノ作曲。」とあるではないですか!アンテナが張ってるとこんなことがあるもの。聞いてみたい!でも探す時間がありません。
e0104937_2259359.jpg

鹿島茂さんが監訳してるこの本を借りてきたのは、ユルスナールの台所が写っていたから!寝る前にゆっくり読もう。
e0104937_22574655.jpg

ダニエル・ぺナックのCHAGRIN D’ECOLE「学校の悲しみ」がみすず書房から出ています。読みたい。
http://www.msz.co.jp/book/detail/07448.html

サンシャインのプラネタリウム「満天」で銀河鉄道の夜を見ました。久々宮澤賢治を読み直してしまいました。
http://konicaminolta.jp/manten/program/special_program/galactic_09/index.html

e0104937_5423941.jpg

国立新美術館はいろんな椅子がいっぱいあって、ほぼ毎日ここでお昼させてもらっているのだけど、この前天皇陛下即位20年で無料だったので駆け足ながら初めて日展を見てみました。近くのお気に入りの雑貨屋さん「Biscuit」でやっていたCat fairもお昼休みにのぞいてきました。すき間時間が生かせるのはうれしい。

あさって読書朝食会なるものに初めて参加します。早起きは得意。
http://reading-lab.mindia.jp

来週はお待ちかねの名古屋。角谷さんのSalon du Musetteに初参加させていただきます!練習は足りませんが、参加することに意義ありで行きます(すみません)。あと雑貨屋・古本屋めぐりも楽しみのひとつ。これまた図書館で見つけたリベラル社から出ているpoints de tricotさんのシリーズが道先案内になりそうです。
e0104937_238292.jpg

再来週の楽しみは日仏会館である大江健三郎とル・クレジオの対談。半休で聞きに行きます。このあたりなら仕事の山場も越えているはず。
http://www.mfj.gr.jp/agenda/2009/11/27/index_ja.php

仕事での緊急の連絡はだいたい携帯から課のメールにするのですが、とある子が携帯のアカウントを"carpe diem"にしていて、「これって何だっけ?」「ほら、いまを生きるって映画の」と話してました。もとはホラティウスですね。フランス語の詩にも似たものがあるのに気がつきました。タイトルはPierre de Ronsardの詩の一節からです。

追記:
世界3大アコーディオニストのコンサートがNHKFMで放送されます!
http://cgi4.nhk.or.jp/feature/index.cgi?p=NxqcUUrr&c=8
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2010-01-02&ch=07&eid=87

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1339001305&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2009-11-15 23:35 | おでかけ

霧が峰

jeudi 24 septembre

帰省中、めずらしく「行ったことのないところへ行きたい」と長野へ。7時に御殿場を出て河口湖まで東富士五湖道路に乗り、一宮御坂から中央自動車道へ。なんと10時には諏訪湖についてしまいました。
e0104937_5135452.jpg

e0104937_5142514.jpg

コンビニでひと休みすると隣はりんご畑。ご当地おにぎりがおいしかった。諏訪湖は山中湖や河口湖よりも景観を大切にしてるなぁという印象。サイクリングロードやさざなみロードなどきれいでほんとに気持ち良さそう。さて看板を見つけて「原田泰治美術館」へ。

★諏訪市原田泰治美術館
http://www.city.suwa.lg.jp/web/museum/harada/index.html
そういえば気がついたときに郵便局で原田さんの切手、買うようにしているのでした。
e0104937_61281.jpg

こんな切手で手紙が届くとうれしいですよね。作品はこちらで見ることができます。
★鳥の目虫の目くらぶ
http://www.torinome.net/
e0104937_5144188.jpg

かもの行列を見ながら、さて次はどこへ行こう?・・・と思いつきで何と霧が峰へ!
e0104937_5145854.jpg

絶景!
e0104937_515750.jpg

まるで空を飛んでいるよう。
e0104937_5154666.jpg

車を降りておそばを食べて15分ほど上ると、富士山もきれいにくっきり見えました。近くで見てるのに・・・あのふもとから来たんだからおかしい。さて3時。今帰ると渋滞なのでどこの温泉へ行こうか?・・・と双葉SAでもらった地図を頼りに今度は山梨の北杜市にある甲斐大泉温泉へ。

★甲斐大泉温泉 パノラマの湯
http://www.oizumi.ne.jp/~panorama/
近くには平山郁夫の美術館がありました。適当に決めたのですが、またもや富士山を望む温泉なのでした。最後までありがたやありがたや。

思いつきの割には天気にも恵まれ上々の旅となりました。今度はビーナスラインを美ヶ原高原のほうまで行ってみたいなぁ。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1292106806&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2009-09-24 07:28 | おでかけ

ephemerist

lundi 20 avril
e0104937_23511222.jpg

以前の記事でも紹介したことのある友人Mちゃんですが・・・
http://nabocha.exblog.jp/8517978/
現在下記の展示を行っています!お近くの方は是非ぜひ足を運んでくださいね。
ちなみにéphémèreは「儚い」という意味です。

ephemerist
松田好未
Exhibition: Drawing & Print making
2009年4月15日(水)~5月27日(水)

Athénée Français(アテネ・フランセ) 地下1階学生ホール
東京都千代田区神田駿河台2-11 Tel: 03-3291-3391
開場:9:00~20:00 閉鎖日:日曜、4月29日~5月6日
入場無料 http://www9.ocn.ne.jp/~konomi_m/


さておまけで懐かしい写真を。去年の卒業パーティーの時の1枚。真ん中4人の左端がMちゃんです。アコをかかえているのは私です!
http://nabocha.exblog.jp/8331421/
e0104937_2351444.jpg


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1144141211&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2009-04-21 00:17 | おでかけ

年度末・クレディフ試験・大きな靴・ネコード

samedi 21 mars

年度末で毎日定時だったはずの私も日々残業。異動もあるので飲み会もあるし。定時に上がれないと、平日アコーディオンの練習ができません(夜は9時まで)。クレディフも遅刻してばかりだし、週末はアコーディオンとフランス語をやりたくなって通信の試験勉強がどこかへ行ってしまうし・・・と何かしら別の理由をつけて中途半端な生活を送っています。3連休初日はクレディフ試験。それにしてもディクテ、聞き取り、長文読解、imageを見て手紙を書く、とかなり盛りだくさん!しかもまだ面接(imageを見て話す)が残っているなんて・・・。連休2日目は春を感じる天気!でまずは美容院へ。秋に短くしてからのばすのが大変で大変で。前回「3月まで待ってね」と言われたのでした。しかし今日も「7月まで待ってね」と言われちゃいました。小竹図書館に行くつもりだったのだけれど、何だかなぁ、とその足で新宿へ行きました。
★大きいサイズの靴やさん TEN
http://shoes-ten.com/
私は24.5cmか25cmなので、まず普通にぴったりの靴は見つかりません。なので気に入ったらそれを毎日履きたおします。ここは大きな靴の専門店で、しかも種類が豊富で本当に助かっています。今日は仕事でも使えるものを2足買いました。
e0104937_2110456.jpg

その後すぐ帰るつもりが今度はジュンク堂へ。何となしにフランス語棚をのぞくと、かなりの充実度にびっくり。フランス語の参考書ってこんなにあるのね・・・。この前ネットでやさしいラルースniveau1と仏検2級問題集を注文したけど、どっちもここにありました。本日買ったのは趣味本2冊となぜかトランプ。
e0104937_21103579.jpg

「アッチュム!フランスのかわいい古書を探しに」は、職場近くのアンティーク雑貨屋Biscuitの雰囲気そのまま!いつの間にか手が伸びていました。
★アッチュム ポワン コム
http://www.aaaaatchoum.com/
そうです、誰かが"Atchoum!"とクシャミをしたら、なぜか「願いがかないますように」と"A tes souhaits"って言うんですよ(丁寧にはA vos souhaitsです)。
「猫ジャケ2 もっと素晴らしき"ネコード"の世界」はかなりのツボ。だってネコードですよ?2より1の方が良かったらしいですが、まこちゃんに負けてしまいました。
★まこという名の不思議顔の猫
http://scomu.jp/makocat/
そういえばBRUTUSもまこちゃんの表紙でしたね。まだ買ってません!

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1115282316&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2009-03-21 22:42 | おでかけ

Biscuit

dimanche 1 février
e0104937_21325313.jpg

職場の近くに素敵な雑貨屋があると聞いて、仕事帰りに寄ってみました。ヨーロッパのアンティーク雑貨屋さん。ビスケットとあるけど、発音はビスキュイだよね。
http://www.biscuit.co.jp/contents.shtml

ついついポストカードを買ってしまいました。上の3枚はイナキヨシコさんの作品、下の3枚は寺田順三さんの作品です。

★pict イナキヨシコ
http://www.pict-web.com/illust.php?artist_id=44&art_id=760

★COMES MART 寺田順三
http://www.comes-graphic.jp/

帰り道にこういうお店があるのはうれしいです♪

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1070204297&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2009-02-01 21:45 | おでかけ

谷根千散歩

lundi 25 août
e0104937_19395029.jpg

そのほかの写真はこちら。
http://picasaweb.google.com/nabocha/Yanesen080824

日曜日の午後、元職場のKさんとMちゃんと一緒に谷根千散歩してきました。谷根千とは、谷中・根津・千駄木のあたまをとった東京の下町。ほんとうは浴衣を着ていく予定にしていたのだけれど、雨だったのであきらめました。残念・・・。待ち合わせの西日暮里駅に着くと、お御輿の行列が!何と諏方神社のお祭りの日だったのです(BGMをかけてみましょう♪)。境内から道なりにずーっと屋台が並んでいました。懐かし金魚すくい。
e0104937_1946093.jpg
e0104937_1946214.jpg

ここ谷中は猫が多いのでも有名で、雨だから皆隠れちゃって会えないかなぁ、と思っていたら、小さな神社の境内で黒猫さんに会いました。こ奴は私たちと目が合うと、「待ってました!」とばかりにとことことこーって寄って来たのです。ごめん、何もあげるもの持ってなかったよ。
e0104937_200585.jpg

ここなら絶対猫に会える!という夕やけだんだんには、一匹もいなかった・・・。「夕やけだんだん」は、夕焼けが美しいのと下町情緒が感じられる名前として、森まゆみさんが命名したんだって。階段を下って、谷中銀座でコロッケを買ったり、駄菓子を買ったり。食べ歩きが何とも楽しい~。
e0104937_2074485.jpg

こういう古い家並みが普通にたくさん並んでいるのだ。何とも静かなたたずまいで時間がゆっくりしてる。周りを走り回っている子供たちやお母さんの顔を見ていると、本当にタイムスリップしたような気分になる。

谷中銀座から根津の方へ歩いて行くと、何だか道がくねくねしてきた・・・。「へび道」といって、昔川だったところを埋めて道にしたらしい。道理でうねうねしてるわけだ!
e0104937_20152210.jpg

新しめのシャツのお店や手ぬぐいの丁子屋をのぞいたりして、ようやくやって来たのが、ここ「ねんねこ家」。ここだけは行きたくて、探して歩きまわりました。
http://www.nennekoya.com/
e0104937_20213525.jpg

猫グッズがたくさん置いてあって、猫好きにはたまりません~。谷中は猫が多いこともあって、通称「猫カフェ」も他にたくさんあるみたい。お菓子とお茶を飲んでのんびり。ねんねこやの店内にもがいます。この日いたのは4匹だったかな。こちらはまぁちゃん。ちょっと人見知りみたい。
e0104937_20235980.jpg

こちらはたくちゃん。いろんなとこに座ってた。椅子の上、洗面所の上・・・。
e0104937_20252498.jpg

実家のぴょんた用と友人Fさんへのおみやげ、あと自分用にカレンダーを買ったら、谷中猫マップとNECOM(SECOMのもじり)ステッカーをくれました!いいんだろうか・・・
e0104937_2052551.jpg

さて上の写真の真ん中にあるのは、Mちゃんがくれたカード。Mちゃんは何を隠そうartistなのでございます!ここからはMちゃんの絵をお楽しみください~。
e0104937_2045250.jpg

e0104937_20452648.jpg

e0104937_2165493.jpg

e0104937_21134150.jpg

e0104937_2114989.jpg

うーん、絵を写真で取るのって難しい。自然光じゃないとどうしても自分の影が入ったりするし、実際の質感とかタッチって取れないもんね。ごめんMちゃん・・・。今度はもっと大きな絵が見たいなぁ~(・・・と無理を言ってみる)。

午後2時からあっという間に時間がたってしまったのでした。お祭りが見れたのはラッキーだったけど、今度来る時は晴れの日にしよう!また一緒に散歩しようね~。

★谷根千ねっと
http://www.yanesen.net/

★All About 「猫の写真を撮りながら谷根千を歩く」
http://allabout.co.jp/travel/sanpo/closeup/CU20080616A/

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=913560231&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2008-08-25 19:49 | おでかけ

ひなぎく

vendredi 8 août
e0104937_23592254.jpg

e0104937_23594142.jpg

e0104937_00367.jpg

今日は元職場の同僚Nさんの個展を見に、これまた元職場の仲間たちと荻窪まで行ってきました。ここ「ひなぎく」は古本屋さん「海月書林」とカフェとギャラリーが一緒になったとても不思議なところで、いかにも中央線的な雰囲気と隠れ家のような感じがとってもいいのですが、何でも9月で閉店なのだそうです。。。
http://hinagikucafe.web.fc2.com/

e0104937_091937.jpg

e0104937_0104065.jpg

e0104937_036891.jpg

e0104937_012223.jpg

去年来た時は何も買えなかったので、今度こそは指輪がほしい~と思っていたら、とてもかわいいお花の指輪を見つけました!今日はこれをお買い上げ。うーんうれしい。前からあって迷ってしまった下膨れにゃんこのオブジェはまた今度。あったらいいなぁ。

e0104937_0155889.jpg

e0104937_0162319.jpg

お昼を食べていなかったので、胡桃つきのチーズのホットサンドをいただきました。ケーキもおいしかったぁ・・・一人で食べたわけじゃなくてみんなで分けたのよ!

e0104937_017488.jpg

e0104937_018725.jpg

Nさんの作品展は8月12日(火)までやっているので、お近くの方はぜひぜひ足を運んでくださいませ。久々に話できた楽しかった~。指輪のサイズを合わせてもらうので、今日は指輪をお店に置いてきました。指輪もらいに今度会うときは・・・お互いに新しい仕事が無事決まってるといいね。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=896246439&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2008-08-09 00:38 | おでかけ

Qu'est-ce que le theatre ?

jeudi 2 novembre
去年日曜のドラマクラス取ってた時、たぶんドラマは最後、と思って少しは学問的なドラマもちょっとはかじろうと土曜に早稲田大学の演劇博物館に足を運んだりした(で結局またドラマクラス取ってたりするのだが)。今年はイプセン没後100年でいろいろイベントがあるらしい。COE演劇研究センターのメールニュースもきてたがフランス関係のイベントもちらほら。

☆現代の演劇シーン:交差する眼差し、フランスと日本
共催:演劇研究センター、日仏演劇協会
日時:2006年11月9日(木)19:00~
会場:東京日仏学院エスパス・イマージュ
パネリスト:クリスティアン・ビエ
      クリストフ・トリオー
      平田オリザ(演出家・劇作家)
※フランス語、日本語(同時通訳付き)
http://www.ifjtokyo.or.jp/agenda/evenement.php?evt_id=319

☆演劇とは何か? Qu'est-ce que le theatre? をめぐって
主催:早稲田大学文学部フランス文学専修
日時:2006年11月10日(金)14:00~16:00
会場:早稲田大学戸山キャンパス39号館(第二研究棟)6階 第7会議室
講師:クリスティアン・ビエ
   クリストフ・トリオー
   佐藤康氏(学習院大学講師、モデレーター)
※フランス語(日本語要約付き)
http://www.waseda.jp/prj-21coe-enpaku/jp/course/course03_02.html#20061110

どっちか行きたいな~でもこういうので足を運んでるときりがないんだよね。それより仕事が決まって行けないことになっていてほしかったり。

☆早稲田大学演劇博物館
http://www.waseda.jp/enpaku/index.html
☆21世紀COE演劇研究センター
http://www.waseda.jp/prj-21coe-enpaku/index.html
[PR]
by nabocha | 2006-11-02 19:32 | おでかけ