カテゴリ:おでかけ( 38 )

北海道旅行記④喫茶アコルデオン

今回わざわざアコーディオンを抱えていったのは、旅にアコを連れて行きたい、アコを飛行機に乗せてみたい(ほんとうに乗るのか?)という軽率な動機だったけど、実際に弾かせてもらえる場所があったのはうれしかった。
http://homepage3.nifty.com/zen1999/kc/index.htm
e0104937_1840315.jpg
e0104937_18432494.jpg
ZENさんとしばしアコ談義と演奏を楽しみました。
e0104937_1844050.jpg
ダイアトニックの話で出てきたSharon Shannonが気になる。確かこの前のウィークエンドサンシャインでも流れてた。
e0104937_18483469.jpg
この後、例の札幌在住ottavaリスナー3人が乱入、プチオフとなり、ほぼ貸切状態で音楽話と演奏を楽しんだのでした(ZENさんどうもすみません・・・)。いやー、すぐに弾けちゃう・歌えちゃうのがすごい。むちゃくちゃ楽しかったー!
e0104937_1855867.jpg
連弾いいなぁ。楽しいよなぁ・・・。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1754327333&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2011-07-24 21:16 | おでかけ

北海道旅行記③小樽

2日めの午前は小樽へ。雨でかなり肌寒かった。早く着きすぎてしまって、とりあえず南小樽駅まで散歩。
e0104937_17495998.jpg
e0104937_1757070.jpg
北のウォール街はレトロな建築がたくさん。
e0104937_17501377.jpg
港の方へは行かなかったけど、夜はきっときれいなんだろうな。
e0104937_17574516.jpg
メルヘン交差点にある常夜灯。昔は多くの船舶の目印になったことでしょう。

9時頃南小樽駅から交差点に下りてきたら、いつの間に観光客が。蒸気時計がほのぼの鳴っていました。オルゴール堂で目につくのはやはり?アコーディオン。ボタンじゃないけど。
http://www.otaru-orgel.co.jp/
e0104937_1874991.jpg
e0104937_1881438.jpg
猫のオルゴールもかわいい。
e0104937_18113751.jpg
e0104937_18114611.jpg
朝から歩いて疲れたので、ルタオでおいしいドゥーブルフロマージュを食しました。幸せ。
http://www.letao.jp/
e0104937_1815734.jpg
喫茶あまとうのクリームぜんざいもおいしいらしい・・・見逃した。。。
e0104937_18204961.jpg
アーケード街におもしろいのぼりが。あずましい、っていい響きね。
e0104937_18245297.jpg
ぴあまんちゃんに教えてもらったかま栄のパンロール、最後にスーパーの地下でついにありつきました!揚げたてがやっぱりおいしい。
http://www.kamaei.co.jp/?page_id=24
e0104937_18315336.jpg

札幌に戻ってお昼は狸小路の一徹でみそラーメン。ああほんとうに食べてばかり。。。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1754325015&owner_id=831795

[PR]
by nabocha | 2011-07-24 21:12 | おでかけ

北海道旅行記②PMF

e0104937_11401776.jpg
今回ちょうどPMFに重なっていたので、できるだけ行きたい!と駆けずりまわりました。といっても3つで全て無料のもの。ほんとうは野外コンサートに行きたかったんだけど、予定が合わなくて断念。
http://www.pmf.or.jp/
e0104937_1181474.jpg
まずは初日15日お昼の市民ロビーコンサート。クラリネット・ファゴット・ピアノのアンサンブルでしたが、満員でびっくり。皆楽しみにしているのね・・・
e0104937_11305013.jpg
その後市内散策中に3時からの演奏会を知り、札幌市民ギャラリーへダッシュ。まだ地理感覚がなくて、大通から一度反対方向へ歩き、もしや?と元に戻り、うろうろしてたどり着きました。ベートーヴェンの弦楽三重奏曲とドヴォルザーク弦楽六重奏曲、これまた立ち見。会場を出ると、札幌在住のとおるさん、ろーまさん、その子さんが揃ってお出迎えしてくれました!おおおー、こんなところでottavaリスナーに会えるなんて!やはり初めてとは思えないテンションの高さ(笑)。

車で来ていたその子さんに北大まで送ってもらいました。その子さんパパから貴重なグルメ情報もゲット。やっぱり現地の人に聞くのが一番。北大に戻ったのは、ポプラのチェンバロのコンサートがあったからです。この日はカルチャーナイトということでいろんな場所で催しがあったみたい。PMFも3つほどあって迷ったけど結局こちらへ。
e0104937_11562790.jpg
ここで聴いたバロックトランペットが衝撃。初めて見たのだけど、何も細工がなくて管のみなのね!生音で聴くとますます華やかで疲れが吹き飛んだのでした。

帰り道、教えてもらったガード下の美唄やきとり「福よし」へ。
http://www.fukuyoshi.tv/

普段1人で焼き鳥屋なんか入りません。旅先だからです!やきとりをそばに入れると聞いていたので、忘れずそばを注文。携帯が電池切れになり写真がなくて残念!しかし今回スマートフォンにしてからの旅行で良かった~。お店検索やコンサートの場所探しなど、これでかなり助かりました。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1754322716&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2011-07-24 21:08 | おでかけ

北海道旅行記①北海道大学

行ってきました、北海道!と言っても札幌周辺で落ち着いてしまいましたが・・・忘れないうちにまとめてアップ。飛行機を7時発にしてしまったので、始発でアコをかかえて羽田へ。前日残業のうえほとんど仕度をしていなくてバタバタでありました。無事アコに手荷物タグをつけてもらい、久々飛行機に乗りました。

札幌に着くと、涼しいというより寒い!猛暑の東京からやって来たので、しばらくは長袖を着ていました。まずは北大キャンパスへ。
http://www.hokudai.ac.jp/
e0104937_10131185.jpg
グッズ担当者としてこれはチェックしなければ、とポプラの黒板消しストラップを購入。
http://www.hokudai.ac.jp/goods_shop/index.html
e0104937_1017391.jpg
クラークさんに挨拶してから総合博物館へ。ちょうど蝶の展示をしていました。
http://www.museum.hokudai.ac.jp/
e0104937_1020638.jpg
それにしてもさすが北大。生物や鉱物の標本がものすごい。東京にはない懐の広さと深さを感じました。
e0104937_10235186.jpg
e0104937_10241285.jpg
ナボコフの展示がありました。蝶と同時なのも何だかうれしい。翌日若島正先生が講演をするようで、行きたくなってしまったけど、がまん。かなり前だけど、若島先生のロリータ購読はすごく面白かったなぁ。
e0104937_1052633.jpg
ポプラのチェンバロの写真を撮り忘れて、なぜかカホン。
e0104937_1052438.jpg
2004年の台風で北大のポプラ並木が根こそぎ倒されて、そこからいろんなものを再生する運動があったみたい。ストラップもそのうちのひとつなのね。
e0104937_113323.jpg
★北大ポプラチェンバロ製作顛末記
http://www.h4.dion.ne.jp/~y-cemb/popularcembalo.html
http://www.astrophotoclub.com/yokota.htm
e0104937_1135040.jpg
お昼は学食で、スープカレーがないのでチキングリーンカレーを食べたのでした。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1754319712&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2011-07-24 21:02 | おでかけ

白山神社の紫陽花

e0104937_21191519.jpg
小石川図書館に行ったついでに、思いついて白山へ。桜台に来る前に住んでいたところ。もう3年も経っちゃった。
http://nabocha.exblog.jp/7342269/

久しぶりに植物園の横の坂道をのぼって、目指すは白山神社。あじさいまつり、文京区民の頃は一度も行ったことがなかった。
http://www.city.bunkyo.lg.jp/visitor_kanko_event_ajisai.html

最終日でものすごい人。あまり紫陽花が見れなかったので、せめて何か、と香りお守りを買った。
e0104937_21193959.jpg
「これで最後ですよ、今年はこれで終わりです。」と言われて、何だかうれしくなった。待っててくれてたみたいで。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1739305227&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2011-06-19 21:40 | おでかけ

奈良旅行記⑥浄瑠璃寺

jeudi 21 octobre
e0104937_22202127.jpg
最終日は雨。夜スクがあるので午後には出なければなりません。平城宮跡、景色を眺めるだけでも悪くはないかな、と朝の散歩をしました。大和西大寺駅から歩いて10分。

それにしても奈良にいる間、朝から歩き回ったり、1日中自転車を乗り回したり、おいしいものを食べてよく寝ていたので、薬も必要なくなりすっかり元気になりました。。。第一次大極殿を遠くから眺め、南門広場を一周。結構な広さ!朱雀門の前をジェレズニーチェが走ります(笑)
e0104937_22305151.jpg
最後に行こうと決めたのが浄瑠璃寺。近鉄奈良駅からバスで25分かかります。浄瑠璃寺まで行くバスは1時間に1本しかなくて、始発まで余裕ができてしまったので、思いつきで市内循環線のバスに乗りました。JR奈良駅、近鉄奈良駅、奈良公園、高畑などを30分で一周します。うーん、フリーなんだからもっと活用すればよかった。

浄瑠璃寺行のバスに乗っている人はごく少数。市街から離れてずんずん山の方へ行きます。まるで別世界へ連れて行かれるような感覚。バスに揺られながら見る風景はまさに黄金色でした。西方の極楽浄土もこんな眺めなんだろうな。
e0104937_5284684.jpg
お寺に着くと、猫ちゃんがお出迎えしてくれました。
e0104937_546112.jpg
この辺りは、奈良の興福寺の別所として、多くの寺院や石仏が建てられた地域のようです。後から気がつきましたが、所在地は京都でした。
e0104937_682021.jpg
本堂には九体の阿弥陀如来さまがいらっしゃいます。九品往生(くぼんおうじょう)の考えからきたもので、現存する唯一の九体阿弥陀仏だそうです。本堂の前には池があって、反対側に薬師如来さまのいる三重塔があります。
e0104937_6443132.jpg
極楽浄土の世界を再現しようとした、いわゆる浄土式庭園。10円玉の裏に描かれた平等院鳳凰堂が代表ですね。太陽の昇る東方の此岸に薬師如来さまがいらっしゃって、現世の私たちを悩みから救ってくださいます。太陽が沈む西方の彼岸に阿弥陀如来さまがいらっしゃって、私たち人間が死んだ後に極楽浄土に連れて行ってくださいます。
e0104937_6255977.gif
薬師如来さまがいらっしゃるのは東方浄瑠璃浄土、ラピスラズリの青い光を放っていて、阿弥陀如来さまがいらっしゃるのは西方極楽浄土、大きな池に五色の蓮の花が咲いているんだとか。極彩色の世界にめまいがしそうです。

堀辰雄に「浄瑠璃寺の春」という作品があります。こちらで読むことができます。
http://www.aozora.gr.jp/cards/001030/files/4806_14952.html#midashi620

浄瑠璃寺はほんとうに静かで時間を忘れるところでした。11月に来れば、紅葉も美しいことでしょう。奈良の旅もここで締めくくり。いつか読んだ和辻哲郎の古寺巡礼を読み返したい。
http://www.amazon.co.jp/古寺巡礼-岩波文庫-和辻-哲郎/dp/4003314417
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0835.html

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1614433748&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2010-11-02 22:31 | おでかけ

奈良旅行記⑤飛鳥

mercredi 20 octobre

3日めは思い切って飛鳥へ出掛けました。平城遷都1300年の今年ですが、さらに古い日本の風景を見ておきたいと思ったのです。8時頃着いてしまったので、まずは歩いて欽明天皇陵と猿石のある吉備姫王墓へ。
e0104937_10393688.jpg
e0104937_10523953.jpg
駅前に戻って、飛鳥びとの館で割引券のついた飛鳥王国パスポートを買います。乗り捨てのできる明日香レンタサイクルにしようと思っていたのだけれど、まだ開いていなかったのでレンタサイクル古都にしました。雨が心配ながらも出発。最初は高松塚古墳です。

★高松塚古墳
http://www.asuka-park.go.jp/takamatsu/index.html
e0104937_1163894.jpg
目の前の広場は星宿の広場となっています。
e0104937_1184591.jpg
壁画館で飛鳥美人の模写を見ました。1972年にこの壁画が見つかった時は、考古学史上まれにみる大発見と日本中で騒がれたそうです。1300年以上前に描かれた絵がここまで色鮮やかに残っているなんて。
e0104937_11212697.jpg
高松塚を出て、次は聖徳太子の生誕地、橘寺へ向かいます。途中、鬼の俎板(まないた)や鬼の雪隠といった不思議な形の石造物がありました。これは亀石。亀が向きを変えると、奈良盆地が大洪水になるんだとか・・・かわいい顔をしているのに。
e0104937_17452322.jpg
橘寺で見たかったのは、これ。往生院の花の天井画です。
e0104937_17575776.jpg
誰もいなくて、しばらく仰向けになって天井を眺めてしまいました。
e0104937_17531433.jpg
橘寺を出てから少し迷って石舞台古墳へ。蘇我馬子のお墓と言われています。昔覚えたな・・・蘇我稲目、馬子、蝦夷に入鹿。

★石舞台古墳
http://www.asuka-park.go.jp/ishibutai/index.html

ここで早めのお昼。夢市茶屋で古代米御膳を食べました。
e0104937_18144792.jpg
★夢市茶屋
http://yume9200.jp/yumechaya2.html

満足したところで、再び自転車に乗って飛鳥寺を目指します。途中、大化の改新の舞台となった伝飛鳥板蓋宮跡や、これまた不思議な亀型石造物や酒船石に立ち寄りました。しかし亀型石造物の観覧料金300円には唖然。これだけなのに!
e0104937_1841251.jpg
犬養万葉記念館と奈良県立万葉文化館にも寄りました。犬養孝は万葉集に登場する土地を全て訪れて、万葉風土学を提唱した方とのことです。

万葉文化館ではちょうど写真展「小川晴暘と奈良 飛鳥園のあゆみ-小川光三・金井杜道・若松保広-」をやっていました。これはうれしかった。ちょうど職場近くで土門拳の作品展「室生寺」をやっていて、仏像を写真で撮る、ということに思い当たりがあったので。奈良市写真美術館には行けなかったけど、入江泰吉「私の大和路―秋冬紀行」を今度借りてこよう。興福寺の阿修羅像を見逃していたので、写真でじっくり見ました。
e0104937_19225798.jpg
★奈良県立万葉文化館
http://www.manyo.jp/

★入江泰吉記念 奈良市写真美術館
http://www1.kcn.ne.jp/~naracmp/index.html

万葉文化館のショップでリービ英雄の「英語で読む万葉集」を買いました。英語を考えることで、逆に日本語を深く味わうって、このこと。秋の歌ふたつ。

秋去らば 今も見るごと 妻恋ひに 鹿鳴かむ山そ 高野原のうへ
When autumn comes
these mountains are always
as we see them now,
where the deer cries
in longing for his wife―
on these high fields.

秋の田の 穂向きの寄れる 片寄りに 君に寄りなな 言痛ありとも
As the ears of rice
on the autumn fields
bend in one direction,
so with one mind would I bend you,
painful though the gossip be.

この2つの歌は「loveとは違った、恋の表現力」という章の最初にあったのですが、夏目漱石が"I love you"を「月が綺麗ですね」と訳したのを思い出しました。心の動きを自然に託すのが日本人なのです。

★万葉集


回り道しましたが、飛鳥寺に到着。蘇我馬子が建てた寺院で、ならまちの元興寺は平城遷都と共にこのお寺が移されたものだとか。日本最古の釈迦如来、飛鳥大仏さまがいらっしゃいます。東大寺の大仏さまよりも150年年上なんだそうです。日本というより百済のお顔のような気がします。めずらしく写真撮影を奨励していました。
e0104937_19473959.jpg
最後は甘樫丘(あまかしのおか)。最後にこの丘に登るのはきつかった!
e0104937_20355526.jpg

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1612833832&owner_id=831795

[PR]
by nabocha | 2010-10-31 20:52 | おでかけ

奈良旅行記④ならまち

mardi 19 octobre

朝から歩き通しですっかり疲労。宿泊客でなくても朝食が食べれるそうなので、思い切って奈良ホテルに入ってしまいました。選んだのは洋定食。朝からこんなに贅沢すること、もうないかも。

★奈良ホテル
http://www.narahotel.co.jp/

それにしても、皇室関係者はじめ、ヘレン・ケラーやオードリー・ヘップバーンの他にも、プロコフィエフ、メシアン、シュトックハウゼンなど作曲家が結構宿泊しているのに今更びっくり。アインシュタインが弾いたピアノ、見逃してしまった・・・。さてさてお待ちかね、ならまち散歩です。まずは元興寺。世界遺産だったのですね。
e0104937_19126100.jpg
★元興寺
http://www.gangoji.or.jp/
e0104937_19281166.jpg
ここの宝物殿が静かでよかった。真ん中の阿弥陀如来さま、金色のお顔に光の具合で口紅さしてるみたいできれいだった。
左の如意輪観音さまはしっとり。如意輪さまは何だか艶があって惹かれてしまう。『仏像の本』によると、持っている輪っかは如意輪(にょいりん)といって、孫悟空が持っていた如意棒のように、思いのままに操ることのできる輪っか、つまり私たちの願いをなんでもかなえてくれる輪っかなんだそうです。
そして右はご存じ聖徳太子の童子像。合掌した両手には紙一枚の隙間があって、そこにエネルギーを感じます。
外に出ると、足元にも小さな如来さまが。
e0104937_23331729.jpg
元興寺を出て、行ったり来たりしてようやくならまち格子の家へ。このあたりは昔ながらの町家が軒を連ねます。

★ならまち格子の家
http://www46.tok2.com/home/arc/nara/nara_21.htm
e0104937_197465.jpg
いろんなお店に寄り道しながら、青紫園で鹿ブローチを買いました。かわいくてすぐにカバンにつけてしまいました。色とりどりでとても人気があって、普通はオーダーして後で届きます。

★青紫園
http://www.kai.st/seishien/index.html
e0104937_19332062.jpg
それとここも忘れずに寄ってきました。ふすま地のブックカバーがたくさんあって迷います。読書好きにはたまりません。

★ねっとわーくぎゃらりー ならっぷ 「ならっ布ふすま地文庫本カバー」
http://naramachi.nawrap.com/nawrap/bookcover/index.html
e0104937_19482356.jpg
散歩もこれで十分かな、というところでそろそろお昼。まだおなかがすいていなかったので、先にもうひとつのコスモス寺、般若寺へ。近鉄奈良駅からバスで7分です。
e0104937_20152244.jpg
★般若寺
http://www.hannyaji.com/

ここは家を出る直前に廣瀬さんのレポートを目にして、行ってみようと思ったのでした。秘仏の白鳳阿弥陀仏が公開されています。本尊でない方の仏像さまがとてもよくて、人もいなくてずっと眺めていたのですが、名前が分かりません。植村牧場のアイスクリーム、食べ忘れた・・・。
http://buddha-girl.com/report/nara/hannyaji.html


般若寺からならまちに戻って、ようやくランチ。ならまちブームの火付け役にもなったカナカナです。通り過ぎてしまいそうになりました。やっぱり並びましたよ。
e0104937_20172575.jpg
★カナカナ
http://trafika.jp/kanakana/
e0104937_2021839.jpg
たくさん本が置いてあります。待ち時間にクラフト・エヴィング商會の「らくだこぶ書房」を手に取りました。実家に置いてきちゃったな、この本。帯に「すでに未来は懐かしい」。
e0104937_21301858.jpg
奥さんが雑貨の本を出しているようです。
http://www.amazon.co.jp/カナカナのかわいい東欧に出会う旅―チェコ-スロヴァキア-ハンガリー-井岡-美保/dp/4863110359/
http://www.amazon.co.jp/カナカナのかわいいロシアに出会う旅-井岡-美保/dp/486311012X/

さぁて、最後は奈良国立博物館。近道しようとうろうろしていたら、朝通った道に戻りました。この感覚、何かに似ている?そうそう、ヴェネチアで迷子になった時みたいでした。
e0104937_21474468.jpg
★奈良国立博物館
http://www.narahaku.go.jp/

たくさん見て分かりましたが、私の好きな仏像は右手がDon't be afraidの施無畏印をしている座像のようです。やっぱりパワーがもらえるから。この形、例えば大切な人が病気になって治ってほしい時、自然にこうすると思うんだよね。祈るより、自分の命のオーラを少しでも分けてあげたいと思う。東大寺の金剛力士像が特別公開されていて、大迫力でした。名品図録を購入。これでいつでも思い出すことができます。
e0104937_220544.jpg
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1612254156&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2010-10-29 05:27 | おでかけ

奈良旅行記③奈良公園周辺

mardi 19 octobre

2日目。朝6時半に宿を出ました。宿は大阪上本町なので・・・でも急行なら30分で奈良に着きます。もちろん、初乗り運賃しか払いません。すぐに東大寺へ。開門が7時半ですぐに入ったから、修学旅行生もいなくてゆっくり参拝できました。
e0104937_10352388.jpg
圧倒的な大きさの大仏さま。
e0104937_5542155.jpg
ラジオで廣瀬さんが話していたのですが、この手のかたちは"Don't be afraid" "Don't worry"の意味なんだそうです。廣瀬さんは上智の比較文化学部で学んだそうで、日本語だと難しい仏教用語も、英語だとほんとうに簡単で目から鱗だったんだとか。
e0104937_1041855.jpg
施無畏印(せむいいん)といって、畏れが無い状態に施す、ということです。それを知ってから見上げると、「大丈夫や」「心配すな」「何とかなる」と手から気を送られているようで、涙がこぼれました。

修学旅行での記憶がないのだけれど、奈良公園にはたくさんの鹿がいます。声が結構高くてびっくりする。鹿の声、といえば百人一首のこの歌。
e0104937_153083.jpg
「奥山に 紅葉ふみわけ 鳴く鹿の 声きくときぞ 秋はかなしき」
e0104937_5131393.jpg
そういえば、明治の「鹿鳴館」って何からきているんだろう?
e0104937_5153250.jpg
小鹿にも会うことができました。
e0104937_10365932.jpg
気がついたお母さん鹿が小鹿を守ります。
e0104937_550589.jpg
東大寺の後は春日大社へ。後日ちらしで気がついたのですが、今年は朝のお参りに無料で参加できたようなのです。早すぎると思ってすぐにささやきの小径の方へ折れてしまい、もったいないことをしました。

★春日大社
http://www.kasugataisha.or.jp/


途中、志賀直哉旧居がありました。
e0104937_6261680.jpg
水面に映る鷺池の浮見堂。
e0104937_7161567.jpg
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1609494705&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2010-10-26 01:49 | おでかけ

奈良旅行記②斑鳩

lundi 18 octobre

9時前に東京を出て、11時過ぎに京都に着く。今更ながら、新幹線って便利。車中読みかけだった廣瀬郁実さんの『仏像の本』を読んでいたのだけれど、これ、かなりおすすめ。

★廣瀬郁実 『仏像の本』
http://www.amazon.co.jp/仏像の本-廣瀬-郁実/dp/4635390101
e0104937_6113124.jpg

京都駅から近鉄奈良駅へ。思ったより時間がかかった。さっそくせんとくんがお出迎え。
e0104937_552421.jpg
ならまちは月曜休みが多いようなので2日目にまわして、ランチだけにこちゃん堂へ。ちょっと迷いました。日替り1品おかずと黒ごま豆乳ぷるぷるプリンでまったり。

★にこちゃん堂
http://nicochandou.net/top.html
e0104937_4534340.jpg
e0104937_4565658.jpg

午後のみなのでどこへ行こうか悩みましたが、斑鳩方面に決定。近鉄奈良駅からJR奈良駅って離れてるのよね。今思えばバスに乗ればよかった・・・。あまり時間がないので、法隆寺iセンターで自転車をレンタル。1時間200円です。

★法隆寺iセンター
http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/

法隆寺は修学旅行生がたくさんいたので、中宮寺へ。優雅な微笑みの半跏思惟菩薩さまがいらっしゃいます。いわゆるアルカイックスマイルのお方ですね。

★中宮寺
http://www.chuguji.jp/
e0104937_6475299.jpg
春になると境内に黄色の山吹の花が咲くんだそうです。
e0104937_6435918.jpg
自転車を走らせ、法起寺へ。お目当てはここのコスモス畑。
e0104937_762092.jpg
稲刈りの済んだ田畑を眺めながら、日本の原風景を見た思いがしました。
e0104937_77717.jpg
道端でお地蔵さまを見かけて足をとめていたら、法隆寺の鐘が響きました。
e0104937_775638.jpg
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1609494199&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2010-10-26 01:48 | おでかけ