カテゴリ:おでかけ( 38 )

バンコク・台北旅行記②バンコク1日め

4月30日9:40のフライト、台北経由でバンコクのスワンナプーム空港に16:00に到着。エアポート・レイル・リンクでマッカサン駅で降りたはいいものの、ホテルの場所が分からない!実はH.I.Sの方にそれとなく聞いて自分で調べなかったのがまずかったのだけれど、最寄駅はMRT(地下鉄)マッカサン駅じゃなくて、国鉄マッカサン駅の方だったのです。タクシーに乗ればよかったのだけど、何となく怪しいのでやめてうろうろしていたら、エアポート・レイル・リンクのお兄さん2人が声をかけてくれて、結局タクシーがいいんじゃないの?と拾おうとしてもなかなか拾えず。そしたらなんと、お兄さんがバイクを出してくれて、ホテルまで送ってくれたのでした。両手にスーツケースをかかえて後ろ乗り。日本じゃこんなことぜったいしません!お礼しようとしたらスッと去ってしまい、あぁどこにでもいい人がいるものだ、と素直に思ってしまいました・・・。

今回使ったバンコク・パレスはホテル自体は快適だったけど、正直立地は悪いかな。BTS(高架鉄道)のチットロム駅まで20分くらい歩くし、何より夜薄暗いのがちょっと怖い。拠点使いをするなら今度は駅に近いところにしよう。部屋はエグゼクティブルームでぜいたくだったけど、シャワーが壊れてて、翌日直ったと思ったら今度は水が止まらなくて!これはありえないと思った。うむー、今度は自分でホテル選ぼう。。。
e0104937_027855.jpg
こちらは部屋からの眺め。
e0104937_6311754.jpg
初日夜にタイ古式マッサージを予約していたので、すぐ移動。BTSに乗っているとほどんど東京と変わらない感じがする。車内は液晶テレビずっとついてるし、皆スマホ使ってるし。。。車体が全面広告で外から中が見えないのがおもしろい。
e0104937_036340.jpg
プロンポーン駅で降りて、ワットポーのマッサージスクール・スクムビット校へ。クーポンで安く出ていて、日本人が多いというので、初日にはいいかなと選びました。
e0104937_032247.jpg
日本では一度も受けたことのないマッサージ、2時間コースでかなりアクロバティックな感じもしましたが(笑)、疲れた体もかなりすっきりして満足でした。
e0104937_6332392.jpg
ホテルの部屋のテレビにはNHK WORLDが入ってて、最近ずっとつけてるから日本の自分の部屋にいるのと変わらない感じになった(笑)ちょうど日米首脳会談が映ってて。結局TPP正式参加は見送りだったのよね。今回の英語発表会のテーマだっTPP、まだまだdebatableということで・・・しばらくは考えたくないけど!
[PR]
by nabocha | 2012-05-08 06:46 | おでかけ

バンコク・台北旅行記①ことはじめ

実に4ヶ月もほったらかしのこのブログ。せっかく海外へ行ったから日記くらいはアップしようかな。母が急に倒れたり(尿管結石だった)、ようやく慶應通信を卒業して金沢に旅行に行ったり、やっと仕事でシステム導入が終わって(まだ終わってないか)、同時に契約社員になったり・・・とこの数か月いろいろあったけど、また時間があればアップしよう・・・もしかしたらまたしり切れとんぼになるかも。

それで本当に思いつきでバンコクと台北に行ってきました。ほぼ5年ぶりの海外。ずっと働きづめだったし、ゴールデンウィークに休みが取れるなんてことはめったにないので、えいやと行ってきました。ふらっとH.I.S.に入って、英語の発表会のあとすぐ出国で6日間行けるところ、と即決してしまった・・・いままでにない計画性のなさ。フライトもホテルもほぼおまかせ。パスポート切れてて一瞬あわてたけど、何とか間に合いました。思い込みがあったわけではないので、全然プランを立てておらず、数日前になってこれはまずいと予習。ことりっぷ海外版にお世話になりました。
e0104937_2354228.jpg
タイ語も少しは勉強しなきゃ、と「一夜漬けタイ語」なる本を買って読んでましたが、もちろん一夜漬けでできるはずもなく。でも新しい言葉を勉強するのはひさびさで結構楽しい。タイ文字、覚えたいなぁ・・・。
[PR]
by nabocha | 2012-05-08 05:57 | おでかけ

北海道旅行記⑫かけこみグルメ

動物園のあとは、おすすめスープカレーを食べに琴似へ。
e0104937_13172165.jpg
シンプルなチキンスープカレーにしたのですが、おいしかった!もっといろいろ食べたかった!
e0104937_13101181.jpg
このお店、新宿にもあるみたいだから、絶対行こう!

★スープカレー専門店 らっきょ
http://www.spicegogo.com/

この日は急に気温が上がって暑い!そんな中カレーを食べ、さらに走って市役所へ。PMFの無料コンサート、ぎりぎり間に合いました。
e0104937_13202869.jpg
METのハープ奏者、安楽さんのスカルラッティとフォーレでした。なんとぜいたく。ハープの弦ってガット弦(羊の腸)が使われていて、高音域は切れやすいのでナイロン弦なんだって。涼しい風が流れたひとときでした。
http://ja-opera.seesaa.net/article/189890283.html

とおるさんが会場にいらしていたので、一緒に少し休憩してから狸小路まで案内してもらい、ラーメン赤星(もう食べるのであります!)。
e0104937_13422182.jpg

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1000912/
塩ラーメン500円。これで悔いはありません!

さて帰りですが、アコを手荷物にするのに一苦労しました。満席(満席どころかダブルブッキングで、1万円で遅らせる人7名募集してた・・・)で入らない可能性があるから、預かり荷物にさせていただきたいとのこと。え?どうして?ここで負けてたまるかと「行きと帰りで対応が違うのはどうしてだ!」とクレーマーになり、何とか手荷物にしました。
e0104937_13501198.jpg
コツは手荷物検査場へ行く前に、受付カウンターで「楽器だから持ち込みたい、3辺の合計115cm以内はクリアしてる」と言って、タグをつけてもらうことです。手荷物検査場に行ってからだとややこしくなる。これはANAの場合ですが。
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/instruments.html

ということで、無事東京へ帰ってきました。東京に着くなり湿気が・・・。あぁ涼しい北海道が恋しい。きっとまた行きます。

追記:
con brioに「北海道な曲」のフレーバーリクエスト。斉藤さんにシベリウスの交響曲第5番変ホ長調Op.82から第3楽章を選んでもらいました。
http://ottava.jp/od_history/od_history.php?program_name=conbrio&broadcast_day=20110718

★Sibelius - Symphony No. 5 - III. Finale



http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1759912473&owner_id=831795

[PR]
by nabocha | 2011-08-07 14:24 | おでかけ

北海道旅行記⑪中島公園・北海道神宮・丸山動物園

最終日。まずはホテル近くの中島公園へ。
e0104937_13565417.jpg
入口にはPMFの看板が。
e0104937_135727.jpg
のぼりも札幌市内あちこちで見かけました。
e0104937_13571415.jpg
コンサートホールKitara。名前はギリシャ神話に由来してるみたいだけど、「北」「来たら」にもかけてるらしい。おやじギャグ?
http://www.kitara-sapporo.or.jp/
e0104937_13572345.jpg
16度ってさすがに涼しすぎ!
e0104937_1357452.jpg
さてこの後は円山公園へ。北海道神宮にお参りしてきました。
e0104937_13575020.jpg
参拝者休憩所で六花亭の餅菓子「判官さま」をいただきました。無料ですから、見逃しません!
http://www.asahi-net.or.jp/~vw6y-mk/v35/other/hanggang/hanggang.html

お参りの後は丸山動物園へ。旭山動物園には行けなかったけど、久々の動物園で和みました。
http://www.city.sapporo.jp/zoo/
e0104937_1358145.jpg
エゾリス見つけた!
e0104937_1358968.jpg
キリンのナナコ。
e0104937_13581992.jpg
ユキヒョウの親子が人気。
e0104937_13582650.jpg
シロクマの親子も大人気!
e0104937_13583169.jpg
後ろ足がキュート。

となりの丸山球場から聞こえてくる高校野球のブラスバンドを耳にしながら動物園を後にしました。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1759910520&owner_id=831795

[PR]
by nabocha | 2011-08-07 14:15 | おでかけ

北海道旅行記⑩田中トシユキさんライブ

今回の旅行でたなぼた的にうれしかったのが、ボサルコデオンの田中さんのソロライブがちょうど喫茶アコルデオンであったことでした!
e0104937_85751100.jpg
bossaccordéon
http://www.d3.dion.ne.jp/~atagiin/

ホテルからダッシュして市電に飛び乗り、ぎりぎりセーフ。ボサルコデオン、サロン・ド・ミュゼットで初めて知りましたが、田中さんのソロは初めて!こじんまりとした和やかな空気ですごくよかった~。あまりにうれしかったのでセットリストをメモ。

1部
1. La Petite Valse
2. Brise Napolitaine(ナポリの微風)
3. Doce de Coco
4. A Night in Tunisia(チュニジアの夜)
5. El Choclo(エル・チョクロ)
6. Les Moulins de mon Coeur(風のささやき)
7. 夏の思い出
8. Sa Préférée

2部
9. My Favorite Things
10. Waltz for Debby
11. La Strada(道)
12. Ave(オリジナル)
13. Estate
14. Lamentos
15. Flambée Montalbanaise(モンバートンの火)
16. Sous le Ciel de Paris(パリの空の下)
17. A Paris
アンコール Moon River

2曲目のナポリの微風のときに話題になった、キャオ教授の例の偽ボタンアコ。こ、これは!

★Virtual Button Accordion Solo "Brise Napolitaine"


ラストのA Parisはビデオ「パリ・ミュゼット」でマルセル・アゾラが弾いていた名曲。

★histoire accorrdeon 13(1:50くらいから)


田中さんは学生時代はなんとティンパニだったそうです。紆余曲折を経てアコーディオンと出会い、ピアノを弾くので最初は鍵盤、クラリネットも本格的にやり始め、その後ボタンアコーディオンへ。田中さんはアコーディオンの「ちゃち」なところがいいんだそうです。こう書くと誤解されそうだけど、アコーディオンにしか出せない音と言えばいいかしら。
http://atagiin.exblog.jp/7058260/
http://atagiin.exblog.jp/12928478/
←かたこるでおん・・・そうそう!(笑)

アコーディナのこともいろいろ聞いてしまいました。私、アンサンブルをやるときに息継ぎの感覚がどうしてもつかめなくって(アコーディオンは蛇腹で風を送るのだけれど、やっぱり息継ぎは重要)、アコーディナやったら少しはつかめるかなぁと思ったり。
http://accordion.asablo.jp/blog/2009/12/07/4756778

モンテ・アコーディオンに何回か問い合わせたことがあるけど、お金が・・・。田中さんによると、金属製の方がメンテが簡単でおすすめだそうです。

アコーディオンメインのCD、出してほしいなぁ。こちらは新潟スウィングミュゼット合奏団でのストリート演奏。

★"Dinette"
e0104937_8581141.jpg
東京でも是非ライブをお願いします!

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1759911725&owner_id=831795

[PR]
by nabocha | 2011-08-07 14:15 | おでかけ

北海道旅行記⑨羊ヶ丘・支笏湖・中山峠

なかなか終わらない北海道旅行記。そろそろ佳境か?さて3日目はとおるさん・ろーまさんがドライブに連れて行ってくれたのでした!まずは羊ヶ丘展望台。
e0104937_11141792.jpg
http://www.hitsujigaoka.jp/

羊さんがいなくて残念。クラークさん、羊ヶ丘にもいるんですね。しかしなぜここに?
e0104937_11215616.jpg
今回遠出をしなかったので、ここでなんちゃって富良野!を満喫しました。農場には北海道に多く自生するハスカップやいろいろな種類のジャガイモが。さすが北海道。キタアカリとインカのめざめという品種が気になりました。
e0104937_13141072.jpg
ここで買ったおみやげ。このゆるいクラークさんが気に入ってしまいました。誰かに似ている?

羊ケ丘を出たあとはろーまさんの華麗な運転を楽しみつつ(!)、支笏湖へ。いやー、北海道で私は運転できません。だってウィンカー遅いし、普通に飛び出してくるし・・・。
e0104937_11383519.jpg
念を送りましたが、お天気にはなりませんでした。残念。

ドライブ中おもしろかった話題は、北海道は全国各地から人が集まっているということ。だから隣町が全然違う食習慣や生活習慣を持ってたりする。言葉も結構ばらばら。土地の名前でも新十津川(奈良県十津川村)とか北広島(広島県)とか。覚えた方言は「じょっぴんかる(鍵をかける)」。あと本州のこと内地って言うのね。沖縄で言うのは知っていたけど、北海道でも言うのは知らなかったなぁ。

途中1億円トイレのある道の駅へ立ち寄り(なぜにトイレ入り口に自動演奏ピアノが?)、最後はお待ちかね、中山峠のあげいも!
e0104937_11491223.jpg
http://ageimo.com/(このURL、思いきってるなー)

ほくほくでおいしかったー!そんなこんなでドライブ終了。楽しかったー!知り合ったばかりなのに、気のおけないバカ話をしてしまえるのはottavaリスナー同志だから?あぁottavaに感謝。そして1日運転して下さったろーまさん、観光ガイドさながらにいろいろ教えて下さったとおるさん、本当にどうもありがとうございました!

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1759909203&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2011-08-07 14:10 | おでかけ

北海道旅行記⑧なでしこ優勝・札幌さんぽ

さて4日目の朝、目覚めてTwitterを見ると、異常な盛り上がり方。女子サッカー決勝対アメリカ戦らしい。さっそくテレビをつけて観戦。1対1のところからアメリカに1点入れられて、ダメかなぁ・・・と思っていたら同点ゴール!早朝のホテルでよっしゃ―と叫んでしまった。そしてPK戦の末、優勝!これは素晴らしい!

さて連日飲みすぎ&食べすぎの私、少し体を動かさなきゃ!と朝から札幌市内を散歩。
e0104937_21571078.jpg
まずは赤れんが(北海道庁旧本庁舎)。次を決めていなくてとりあえずJR札幌駅へ行ったら、何と号外を配っているではないですか!
e0104937_2202875.jpg
北海道新聞の号外ももらい、旅の記念にしちゃいました。
e0104937_221968.jpg
それからここは行かなきゃね、と時計台へ。
http://www15.ocn.ne.jp/~tokeidai/

赤れんがにもあった赤い星、北極星をかたどった五稜星という開拓使のシンボルマークなんだそうです。あとで知ったのですが、時計台って日本三大がっかり名所の1つなのですね。そんなにがっかりはしなかったけど。
e0104937_2255831.jpg
マスコットのとっけがかわいい。
e0104937_22595653.jpg
歩き疲れたので、雪印パーラーでスノーロイヤル。やっぱり食べてる。
http://www.snowbrand-p.co.jp/
e0104937_2226838.jpg
次は中島公園へ。豊平館にも赤い星。
http://www.hoheikan.com/
e0104937_2233443.jpg
ここでとおるさんとろーまさんと合流。つづきはまた来週かな。うーむ、なかなか終わらない・・・。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1757252170&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2011-07-31 23:01 | おでかけ

札幌旅行記⑦ニッカバー

2日目の夜ダイマからホテルに帰ってきて妙に目が冴えてしまい、どうせならアコ!と夜通しカラオケで弾いたので(旅先でそんなことしなくても・・・ねぇ)、パリ祭のあと一気に眠くなってしまい、ホテルで仮眠。夜はおすすめいただいたニッカバーへ行ってきました。普段1人でこういうところには来ません。旅先だからです!
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000766/

お通しは生チョコ。ほんとうにとろけます。
e0104937_20553487.jpg
カウンターでおすすめを聞いて、竹鶴17年をソーダ割りでいただきました。おいしい~。
http://www.nikka.com/products/taketsuru/
e0104937_20555241.jpg
ついつい2杯めも。余市の12年をミストで。普段はほんとうに飲みません(信じてもらえそうにない)。
http://www.nikka.com/products/whisky_brandy/nikkamaltwhisky/yoichi/
e0104937_2056297.jpg
カツサンドがおいしいとのこと。さすがにお持ち帰りにしました。
e0104937_20561520.jpg
こんなおいしいなら、家でも飲みたくなっちゃう。
http://www.nikka.com/start/home/index.html

おまけ。ニッカウヰスキーといえばキャスリーン・バトル。

★スーパーニッカ


★【CM 1988】NIKKA SUPER NIKKA K.Battle 30秒


★ニッカウィスキーCM キャスリーン・バトル


★スーパーニッカCM キャスリーン・バトル


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1757247914&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2011-07-31 22:42 | おでかけ

北海道旅行記⑥札幌下町のパリ祭2011

7月のうちに書いておかないと忘れちゃう!3日めは今回の旅のメイン、札幌下町のパリ祭。ガンゲット・ダイマ10周年ということで、去年の12月のダニエル・コランさんのコンサートの時にお会いして、行こう!と決めたのでした。
http://nabocha.exblog.jp/13795787/
e0104937_20182268.jpg
さあ始まり始まり~。Kumiさん素敵~。
e0104937_2075992.jpg
じゃかじゃかジプシーギター!
e0104937_20183548.jpg
涼しげなボサノバ。
e0104937_2018457.jpg
シャンソンで物語世界をつくってしまう蘭奢さん。
e0104937_2019062.jpg
すいとうがかり(ピアノは会場ホテルの社長さん)
e0104937_20191336.jpg
札幌手風琴倶楽部の皆さん。リベルタンゴ!
e0104937_20193945.jpg
Naomiさん一段と綺麗。
e0104937_20192725.jpg
そろそろ佳境~出ましたキャブレット!
e0104937_20434314.jpg
最後の大合奏に混ぜていただきました。旅の恥はかき捨て!
e0104937_11214113.jpg

こんなトートをもらいました。かわいい。今度はアコ友連れて来たいな~。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1757234306&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2011-07-31 22:38 | おでかけ

北海道旅行記⑤ガンゲット・ダイマ

土砂降りの雨の中、またもやその子さんに送ってもらい、憧れのガンゲットダイマへ!
http://guinguette-daima.com/
e0104937_1981816.jpg
e0104937_1911158.jpg
e0104937_1912398.jpg
この雰囲気は素敵!突然20-30年代のパリにタイムスリップ!でもなんだか落ち着く。
e0104937_1913325.jpg
e0104937_1913559.jpg
ジプシーギターがお店によく合う。ここに毎日行ける人は幸せ!
e0104937_19141042.jpg
アニゼットシトロンとダイマライスをいただきました。
e0104937_1923271.jpg
e0104937_19233915.jpg
NAOMIさんからKUMIさんのこれまでの道のりを詳しく教えてもらいました。やっぱりものすごいエネルギー。キャブレットはこの1枚から始まったのだそうです。何とか楽器を手に入れて、遠く離れたここ日本で練習をし、現地でコンクールにまで出てしまうのですから!
e0104937_19275053.jpg
パリでのライブがずっと夢だったのだそうだけれど、今はこの札幌の地でアコーディオンを広めたい、エゾジカでキャブレットを作りたい・・・と別の夢へ向けて今は大学生をしているとのこと。常に前進、開拓魂ともいうべき熱い心を持った方です。

さて旅行記はまだまだ続くのですが、さすがに疲れたので日をあらためて書きます・・・。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1754329338&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2011-07-24 21:20 | おでかけ