カテゴリ:料理( 2 )

ひさびさのガトーショコラ

lundi 28 février
e0104937_024389.jpg
人事交流で区から来ていた主任と、長らく職場で貢献なさった警備の方々が2月いっぱいで辞められるので、久々にガトーショコラを焼いた。レポート〆切前日だってのにね・・・。メレンゲ失敗して卵買い足しに行く始末。味はどうだったかな?結局食べないで即帰宅、レポ追い込みだったからね、残ってるかな。。。

日曜夜に林田さんのLFJスペシャルナビを聴きながら作ってたんだけど、
http://ottava.jp/news/2011_0227.html


モーション・トリオのハンガリー舞曲5番がかかった時は思わず飛び上がってしまった!ちなみに44分くらいでかかります。アコ弾き必聴!きゃー行く行く絶対聴きに行く!ああ今からLFJ楽しみだー!

それにしてもフランス語聞くのも久しぶりだなぁ。ルネ・マルタンさん、ゆっくりしゃべるから何だかディクテしたくなっちゃった。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1681565355&owner_id=831795

[PR]
by nabocha | 2011-03-01 00:20 | 料理

œuf et radis japonais

mardi 14 novembre
タイトルは卵と大根。安売りしてると1人暮らししてるのを忘れてついつい買ってしまう(シェアハウス住まいだが、作るのは1人分ってことで)。大根は農協で葉付き大ぶりで98円!卵は買ったらすでに先日買っていたのに後から気づいた・・・というわけでいかにはやく消化したか!のレシピメモ。

☆卵
袋煮(きんちゃく煮)
ちくわ入りかき玉汁
にら玉
納豆に投入!
カレーに投入!!
トルティーヤ(風)
オムライス
たまごサンド
厚焼き(甘辛焼き)

☆大根
漬け物
油揚げと大根葉のごま油炒め
ふろふき大根
味噌汁に投入
大根サラダ
揚げ鮭のおろし煮

書くと結構あるもんだね♪でも出来はかなりあやしい。料理自体ひさびさだし、人に出せるものではないな~実家で母に頼りっぱなしだったから、今さらいろいろ聞きたくなったり。今度はぶり大根挑戦してみたいな。
[PR]
by nabocha | 2006-11-14 03:34 | 料理