人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年度末・クレディフ試験・大きな靴・ネコード

samedi 21 mars

年度末で毎日定時だったはずの私も日々残業。異動もあるので飲み会もあるし。定時に上がれないと、平日アコーディオンの練習ができません(夜は9時まで)。クレディフも遅刻してばかりだし、週末はアコーディオンとフランス語をやりたくなって通信の試験勉強がどこかへ行ってしまうし・・・と何かしら別の理由をつけて中途半端な生活を送っています。3連休初日はクレディフ試験。それにしてもディクテ、聞き取り、長文読解、imageを見て手紙を書く、とかなり盛りだくさん!しかもまだ面接(imageを見て話す)が残っているなんて・・・。連休2日目は春を感じる天気!でまずは美容院へ。秋に短くしてからのばすのが大変で大変で。前回「3月まで待ってね」と言われたのでした。しかし今日も「7月まで待ってね」と言われちゃいました。小竹図書館に行くつもりだったのだけれど、何だかなぁ、とその足で新宿へ行きました。
★大きいサイズの靴やさん TEN
http://shoes-ten.com/
私は24.5cmか25cmなので、まず普通にぴったりの靴は見つかりません。なので気に入ったらそれを毎日履きたおします。ここは大きな靴の専門店で、しかも種類が豊富で本当に助かっています。今日は仕事でも使えるものを2足買いました。
年度末・クレディフ試験・大きな靴・ネコード_e0104937_2110456.jpg

その後すぐ帰るつもりが今度はジュンク堂へ。何となしにフランス語棚をのぞくと、かなりの充実度にびっくり。フランス語の参考書ってこんなにあるのね・・・。この前ネットでやさしいラルースniveau1と仏検2級問題集を注文したけど、どっちもここにありました。本日買ったのは趣味本2冊となぜかトランプ。
年度末・クレディフ試験・大きな靴・ネコード_e0104937_21103579.jpg

「アッチュム!フランスのかわいい古書を探しに」は、職場近くのアンティーク雑貨屋Biscuitの雰囲気そのまま!いつの間にか手が伸びていました。
★アッチュム ポワン コム
http://www.aaaaatchoum.com/
そうです、誰かが"Atchoum!"とクシャミをしたら、なぜか「願いがかないますように」と"A tes souhaits"って言うんですよ(丁寧にはA vos souhaitsです)。
「猫ジャケ2 もっと素晴らしき"ネコード"の世界」はかなりのツボ。だってネコードですよ?2より1の方が良かったらしいですが、まこちゃんに負けてしまいました。
★まこという名の不思議顔の猫
http://scomu.jp/makocat/
そういえばBRUTUSもまこちゃんの表紙でしたね。まだ買ってません!

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1115282316&owner_id=831795
by nabocha | 2009-03-21 22:42 | おでかけ
<< De Vive Voix終了 Quel toucher! >>