ポルカ!マーチ!フォークダンス!

dimanche 11 janvier

ポルカつながりで今クラリネットポルカを練習しているのですが、これ速弾きの曲なのですね。まだまだ指がもたついていて明日のかるふーるには間に合いそうにありません。

★Polka Dziadek


テキストの次の曲がThe Star Spangled Banner(アメリカの国歌)で思い出したのが、中学の時の運動会の入場曲。ずっと弾きたいと思っていたのです。これこれ。

★Boston Pops "Stars and Stripes Forever" July 4th, 2007


これをアコでやるのは難しそう・・・でもいつかね。で、先生と話題になったのが、マーチって他にもあるけどどれも似てて分かんなくなっちゃうってこと。なのでまとめてみました。

★Colonel Bogey March - Mitc Miller & His Orchestra


ボギー大佐です。映画『戦場にかける橋』でクワイ河マーチとして知られるようになりました。「サル、ゴリラ、チンパンジー」と言った方が早い(笑)。この替え歌って今の子供も知ってるのかな?子供の替え歌、恐るべし。

★Johann Strauss - Radetzky March - Abbado Vienna 1991


ウィーンフィルのニューイヤーコンサートでおなじみ、ヨハン・シュトラウスI世のラデツキー行進曲です。

★Sousa - The Washington Post March


スーサのワシントンポスト。

★Unter dem Doppeladler/ Under the double eagle


双頭の鷲の旗の下に、ですが私はあまり聞いたことないなぁ。

やっぱりThe Star Spangled Bannerが懐かし。いろいろ見てたらこんなの発見。聞くだけでわくわくします♪

★懐かしい 運動会定番クラシック1-5
http://jp.youtube.com/watch?v=z6SwvTI8o7o
http://jp.youtube.com/watch?v=3WgXbcTbJ1E
http://jp.youtube.com/watch?v=BeK9VukUFF0
http://jp.youtube.com/watch?v=mXCBbr3TK6A
http://jp.youtube.com/watch?v=t-rlXURS_DQ

最後のフォークダンス、聞いてる人が踊れるからレパートリーにできたらいいかも。オクラホマ・ミキサー、マイムマイム、コロブチカ。マイムマイム懐かし~。キャンプファイヤーの定番ですよね。これにジェンカを加えれば完璧です♪

★SAKAMOTO KYU -- Letkiss (jenka)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1049476660&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2009-01-11 19:11 | アコーディオン
<< Smic, Smac, Smoc L'hexagone ... >>