人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千代田図書館

lundi 9 juin
千代田図書館_e0104937_5152956.jpg

朝ジムに行ってトレッドミルに乗る時は、だいたいめざましテレビを見ているのだけれど、この前千代田図書館を特集していて気になったので行ってきた。
http://www.library.chiyoda.tokyo.jp/

「千代田区に通勤してます」と言ったら、別に千代田区民や在勤者でなくても誰でも利用できるらしい。コンシェルジェがいたり何かと新しいサービスがあるようだけれど、やっぱり使えると思うのは平日22:00まで開いている、ということだろう。ただ職場からだと微妙に乗り換えが必要なので足が遠のくかなぁ。文庫棚を見ていたら、堀江敏幸「いつか王子駅で」「雪沼とその周辺」が目に入ったのでこの2冊を借りてくる。

今一番使っているのは家から一番近い小竹図書館。電車で一駅で最初は不便に感じたけど最近慣れてきた。2階に飲食コーナーや勉強できるスペースもあるから、試験勉強のときに1日いてもいいかな、と思う。
http://www.lib.nerima.tokyo.jp/library/kotake.html

あとこっそり使い続けているのが小石川図書館。茗荷谷駅からちょっと遠いけれど一番使い慣れてるし、何ていったって音楽関係が充実してて図書も30冊まで借りられる!文京区になければ都内から探して貸し出してくれるのもありがたい。今借りてるのは伴典哉編「アコーディオン曲集」3冊と大野修平・野村二郎編著「シャンソンで覚えるフランス語」3冊。
http://www.lib.city.bunkyo.lg.jp/kakukan_annai/koishikawa.html

昨日秋葉原で通り魔があったようで、同時刻に千代田区にいたからぞっとしてしまった・・・

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=832896928&owner_id=831795
by nabocha | 2008-06-09 05:05 | 慶應通信
<< 2008年06月の検索ワード アコレッスン第29回 >>