ちょっと先の目標

mercredi 28 mai
e0104937_3564494.jpg

せっかくアコーディオンを習っているのだから、発表会とかもいいけど、ちょっと別のかたちで人前で弾いてみたい!ということでやりたいなぁと思っているのが、

①7月に職場の卒業式の後のパーティーで、フランスがらみの曲を弾いてみる♪
②9月に実家に帰った時に、母の勤める介護施設で童謡を弾いてみる♪

①はあと1ヶ月くらいあるから何を弾こうかなぁと思うのだけれど、まだ弾いてみてもいないのに(そしてまだ上司の許可も得ていないのに!)考えるのだけは楽しい☆やっぱり「パリの空の下」弾いてみたいなぁ。でもこの曲、日本人には有名だけど、フランス人はあまり知らないって聞いたことがある。ほんとかな?誰かの話で「公園で『ドミノ』(だったかな?)を弾いたら、近くのフランス料理屋の兄ちゃんが飛び出してきた!」と聞いたような気がしたけど、フランス人が聞いたら歌いだしちゃうような(または踊りだしちゃうような)曲って何だろう?

とりあえずドミノ。





あと弾きたいのが「アメリのワルツ」。これは先生に楽譜をお願いしたから、そのうち練習したい。Yann Tiersenはアメリで有名になる前から好きで、ピアノ用の楽譜を以前に買っていたので、他の曲も時間を見つけて弾いてみたいな~





あとこれはフランスがらみではないけど、弾いてみたいと思っていたのが、映画イル・ポスティーノのテーマ。



リシャール・ガリアーノが吹いているのは何という楽器なんでしょう?



しかし私がアコーディオンをやっているのは職場では親しい人2人にしか話してないから、サプライズ余興だわ~ふふふ楽しみ。でもまずは練習しないとね♪

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=820318573&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2008-05-28 04:27 | アコーディオン
<< あれから1年 アコレッスン第28回 >>