アコレッスン第28回

mardi 27 mai

練習不足ながらもレッスンだけは行った・・・けれど何をやったか忘れてしまった。そうそうシュワジュベチカ結構練習してたのに披露できなかったのよね~今週はお休みだから来週是非。YouTubeで山路浅子さんって方が弾いてるシュワジュベチカを発見。これ楽譜同じだ!すごく参考になります!



発表会用にもうひとつ楽譜もらったんだった。すみれの花咲く頃。うーん知らないなぁ。余白に説明が書いてあって「この曲はシャンソンと思われているが、ドイツ生まれの唄である。昭和5年宝塚月組のレビュー『パリゼット』の中で紹介された。前半は詩の語り(Verse ヴァース)の部分になっている。この形はシャンソンに多い。」とあります。



何となく聞いたことあるかな?と思ったら、手持ちのシャンソンのCDにありました!もとのフランス語タイトルはQuand refleuriront les lilas blancsで、リラの花咲く頃。クリスチャン・ボレルが歌っていました♪
先生に一度弾いてもらったら、「すみれのはな~♪」のところから曲調ががらっと変わって、シンコペーションが効いてて楽しい☆発表会で弾くのはどちらかだけど、これも覚えたいものです。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=819317642&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2008-05-27 05:24 | アコーディオン
<< ちょっと先の目標 レポート提出! >>