人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャスケット・アンチゴーヌ・海に来たれ

mercredi 15 décembre

徒歩通勤であんまり寒いので、通勤途中のラクーアのHushushで買った帽子をもう1ヶ月以上前からかぶってるんだけど、これが重宝で形もかわいくてお気に入り。耳が隠れるからあったか~い。こういう形はハンチングでなくてキャスケットというのね。冬の間はお供だわ。
http://www.boushi-no-marukei.com/cas-special.htm

レポート、月曜出勤のぎりぎりまで書いてた!総合教育科目の文学は「チボー家の人々」で。文学部専門教育科目の十九世紀のフランス文学Ⅰはバルザックの「谷間の百合」、二十世紀のフランス文学はカミュ「異邦人」との比較でアヌイの「アンチゴーヌ」・・・と行きたかったけれど、間に合わなかった。最初ジュネの「泥棒日記」にしようと思ってたんだけどどうもしっくりこなくて。いろいろ探すうちに「アンチゴーヌ」発見してぴかーんと来てしまった。遅れてもいいからこっちで書こう。ここで読めます。
http://homepage2.nifty.com/parad/Antigone/Antigone0.htm
劇団四季がフランスの劇作家ジャン・ジロドゥとジャン・アヌイの作品の上演を目指して結成されたことはつい最近知ったのだけれど、うーん、舞台で見たい。ソポクレスの「アンティゴネー」の方も調べてたらSFCの堀茂樹先生の講義がネットで見れることが判明。すごい。

なにはともあれアコも順調に進んで、つい最近楽譜もコピーでなくPalmer-HughesのAccordion Course Book2を買って、今は交互ベースの練習中。で今日行ったらなんと、1月の発表会に出ませんか?とのこと。まだ半年経ってないよ~。曲目はVIENI SUL MAR。有名な海に来たれ、です。楽器もそろそろ・・・と言われたけれど予算なし。場所なし。実家にかなり昔通販で買ったアコあるけど、壊れてなければ年末に特訓しよう。年明けはアコーディオン喫茶かるふーるにも顔を出してみる予定。
http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html
何か弾けたらいいな。
by nabocha | 2007-12-05 23:06
<< アントワーヌ語録 チボー家の人々 >>