人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なじみのテキストが一番

mercredi 18 octobre
今日は英語学校の新学期初日だったので主に英語の勉強。でもフラ語も朝少しやった。中井珠子先生の本を10課まで終わらせて2000年のラジオフランス語講座へ。この時は南舘英孝先生の担当。実は3期(半年で1期)分のラジオ講座テキストを実家から持ってきた。持ってきたからには一応全部目を通そうと思う。同じことを違う風に説明されると理解も進みやすいし、やっぱり自分で過去に書き込みとかして勉強したテキストが一番ためになる。
フランス語は音とつづりの関係をしっかり把握した方がいいからスキットのディクテ(dictée)をやるといいのかもしれないな。でもこの勢いをとめるのはもったいないので、単語ある程度頭に入って条件法とか接続法までひととおりかじったら始めよう。
そういえば昨日のキー配列の問題、ここで解決しました。
http://members.aol.com/SSukira/ordinateur/ordinateur2.html
フランス語(フランス)を選ぶとアルファべの配列が日本語入力と全然違うけど、フランス語(カナダ)だと日本語キーボードとほぼ同じなので使いやすいとのこと。なーるほど。
by nabocha | 2006-10-18 22:54 | フランス語
<< どうして仏文なの? フラ語漬け第1日 >>