人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここからがはじまり

lundi 16 octobre
シスアド試験も終わってようやく長くて短いトンネル抜け出た感じ。大量の仕事引継ぎ、準備ままならずいきなり引越し、達成感なく疲れだけ残った発表会、とりあえずの詰め込み試験・・・1ヶ月にいろいろありすぎて今集中力ぷつっと切れて手につかない。でもこれからが本番。何のために東京出てきたんだってば。通信だから仕事しながら御殿場にいて勉強できるのにね・・・うまく説明できないけど、とにかく親元を離れたかったのだ。仕事もいろいろあったし。とにかく卒業、これ目標。あとは早めに外に出てしまうこと。
重い腰を上げてようやく塾生案内と履修要領を熟読。秋入学は次のスクーリングまでが長いからずっと読書とレポート。次の科目試験が1月27日と28日(英検とまた重なってる・・・今度こそ対策本腰入れて1級って思ってたのに。来年度までお預けだな)、レポートの提出締め切りが12月4日、これを目標に勉強すればいいわけだ。
教職も取って損はないから(3年で卒業ってのはオーバーしちゃうかもしれないけど)今回は法学(含憲法)と体育理論、フランス語の第一部と第二部。文学は試験科目群がフラ語二部と重なるからできればレポートだけでも挑戦しよう。mixiに文学部三類は卒業に時間かかるって書いてあったけど本当だろうか・・・きっとレポートも試験もそう簡単には通してくれないんだろうな。
とりあえずフランス語どこまでダッシュできるかが勝負。仏検3級レベルまで一気に戻したいけれど。このブログもいつかフランス語で書けるようになりたい。
それにしても日本語ってのは楽ちんである。何だか英語ブログがおろそかになりそう・・・
by nabocha | 2006-10-16 20:19 | 慶應通信
<< フラ語漬け第1日 テレビフランス語会話 >>