御喜美江アコーディオンリサイタル@東京都庭園美術館

e0104937_4505683.jpg
東京都庭園美術館のコンサートはシリーズでずっとやっていて、これが10回目みたいだけど初めて行きました。100席限定のプライベートコンサート。楽譜が見えるくらいの超至近距離でした。
http://www.crystalarts.jp/topics/topics.php?code=1296540911

曲目:
ルイ=クロード・ダッカン ロンド風のミュゼット・かっこう
ジャン=フィリップ・ラモー リゴドン・ロンド風のジーグ・鳥のさえずり
ヨハネス・ブラームス 一輪のばらは咲きて
アルネ・ノールヘイム フラッシング(1987)
AYUO ユーラシアン・タンゴより第1番
アストル・ピアソラ チャオ・パリ、白い自転車
ジョゼフ・コズマ 枯葉
吉松隆 『オニオン・バレエ組曲』よりタンゴ Op.104-4(2008)
ジョン・ケージ 夢
ソフィア・グバイドゥーリナ 深き淵より(1978)

アンコールはちょうど練習していた「祖国よさらば」でうれしかった。最後映画の1シーンのように立ち去っていくところが何とも言えなくて。まるで物語みたいな美しい小品。

一番印象的だったのはジョン・ケージの夢。手元の楽譜を照らすランプ以外は照明を落としての演奏だったんだけど、何だかアコーディオンから出てくる音が風に乗って空間を漂うのが見える気がした。いつもは演奏の様子をばっちり見てしまって見るのと聴くのが半々になってしまうのだけれど、暗闇だと音というか空気の流れが見えて、やっぱりアコーディオンは風の楽器なんだなぁと思った次第。

★"Dream" by J. Cage


CDにサインもらいました。大田先生から買ったので若干安め?遅くてすみません。
e0104937_50548.jpg
素敵なCD評を見つけました。
http://ameblo.jp/0-ciel/entry-10926318036.html

コンサート後は近くのカフェでティータイム。
e0104937_7345590.jpg

ちなみに東京都庭園美術館は2014年まで改修工事に入っているようです。
http://www.teien-art-museum.ne.jp/index.html

そういえば去年のアコーディオン・ワークスの動画がアップされてた。これを暗闇で聴いたら何が見えるかしら?
http://nabocha.exblog.jp/13253151/

★Steve Reich / Six Accordions

[PR]
by nabocha | 2011-09-30 22:49 | アコーディオン
<< 2011年9月の検索ワード 第37回ボタンアコレッスン >>