継続する1曲

そんなこんなで誕生日もあっという間に過ぎ去り・・・斎藤さんには「やる気が継続する1曲」を誕生日リクエストしてしまいました。

サボリ癖をなくす方法として、「1日思い切って遊ぶ」ご提案をいただきました。気になって楽しくないのであきらめて仕方なく始める、というもの。「1日全てを忘れて徹底的に遊ぶ、それで楽しかったら問題です!」・・・あ、アコーディオンで近いことをしていましたが(汗)

斎藤さんが持ってきてくれたのはモーション・トリオ。しかもオリジナル曲。今年のLFJ@ナントの実況録音から。わー!曲は「春の最初の日」。
http://ottava.jp/od_history/od_history.php?program_name=conbrio&broadcast_day=20111012

「あるリフレインがずっと継続して出てきて、そしてそのリフレインをうまくアコーディオン3人がうまく積み上げて絡め合っていってすごくいい曲に仕上がってる。1つの短いフレーズを継続していく、継続していく、というところから出てくる曲なので、否が応にも継続したくなる」とのこと。

★Motion Trio (1)


マーチンさんがこの曲弾いてるの見つけちゃった。好きなのよね~表情がおもしろくて。

それで今年の東京のJFLで撮ったモーション・トリオを発見。
http://nabocha.exblog.jp/14715260/

★motion trio 20110505 tokyo"Chopin : Mazurka op.24-2"


★motion trio 20110505 tokyo2 "CARROUSEL"


ショパンのCDからのアップも見っけ。これ、アレンジがボサノヴァ風で斬新なのよね。

★Motion Trio「Prelude E-Minor Op.28 No.4」


おかげさまであともう少しのところまで来ました。引き続き頑張ります!

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1789914300&owner_id=831795

[PR]
by nabocha | 2011-10-28 06:27 | アコーディオン
<< 2011年10月の検索ワード 終わらない卒論 >>