第36回ボタンアコレッスン

★9月10日
関東アコのあれやこれや
そういえば全然暗譜しようとしなかったなー
自分では強弱つけてるつもりでも、楽器が近いからであって
遠くには伝わってないみたい
べローイングがほめられているのは???だけど
どんだけ他の人たちがべローイングを気にしてないか、ってことらしい

それで次の曲は同じ楽譜集からコピった「祖国よさらば」
http://ml.naxos.jp/work/910912

1週間しかなかったのでボロボロ・・・
左で同じ音が続くとき指を変えるのは全部でなくていい
16分のとこだけ
問題はE 指を全面振り直し~
レガートでなく全部スタッカートなので
基本の形をほとんど変えなくてよい(それがいまだによくわかってない?)
他も全面的に指振り直し~
左の指を変えるのは歯切れよく行ければそのままでもよし
とりあえず右の指を決めて右だけ練習して合わせる方が早い
左のDCBA#G ACBAEのところはスラー書いてあるけど
レガートでないほうがよい

sf(スフォルツァンド)はアクセントみたいなもの
音は出てほしいけど全体的に言ったらもちろんffのとこの方が強い
Eはちょっと軍隊的な感じ
Bの始めは付点じゃないので注意

大城みほさんのソプラノリサイタル
フォスターがジャズアレンジで大変だそうで・・・
ピアノ譜のどれをどう弾こうか考えるのが難とのこと
うむーいいなぁピアノ譜で弾きたい→フリーベースやりたし

★Oginski , The polonaise, Farewell to Homeland


★Pożegnanie ojczyzny- Polonez M.K. Ogiński - Dedykuję Przyjaciołom You Tube


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1778332201&owner_id=831795

[PR]
by nabocha | 2011-09-24 11:01 | アコーディオン
<< 第37回ボタンアコレッスン 第22回関東アコーディオン演奏交流会 >>