北海道旅行記⑨羊ヶ丘・支笏湖・中山峠

なかなか終わらない北海道旅行記。そろそろ佳境か?さて3日目はとおるさん・ろーまさんがドライブに連れて行ってくれたのでした!まずは羊ヶ丘展望台。
e0104937_11141792.jpg
http://www.hitsujigaoka.jp/

羊さんがいなくて残念。クラークさん、羊ヶ丘にもいるんですね。しかしなぜここに?
e0104937_11215616.jpg
今回遠出をしなかったので、ここでなんちゃって富良野!を満喫しました。農場には北海道に多く自生するハスカップやいろいろな種類のジャガイモが。さすが北海道。キタアカリとインカのめざめという品種が気になりました。
e0104937_13141072.jpg
ここで買ったおみやげ。このゆるいクラークさんが気に入ってしまいました。誰かに似ている?

羊ケ丘を出たあとはろーまさんの華麗な運転を楽しみつつ(!)、支笏湖へ。いやー、北海道で私は運転できません。だってウィンカー遅いし、普通に飛び出してくるし・・・。
e0104937_11383519.jpg
念を送りましたが、お天気にはなりませんでした。残念。

ドライブ中おもしろかった話題は、北海道は全国各地から人が集まっているということ。だから隣町が全然違う食習慣や生活習慣を持ってたりする。言葉も結構ばらばら。土地の名前でも新十津川(奈良県十津川村)とか北広島(広島県)とか。覚えた方言は「じょっぴんかる(鍵をかける)」。あと本州のこと内地って言うのね。沖縄で言うのは知っていたけど、北海道でも言うのは知らなかったなぁ。

途中1億円トイレのある道の駅へ立ち寄り(なぜにトイレ入り口に自動演奏ピアノが?)、最後はお待ちかね、中山峠のあげいも!
e0104937_11491223.jpg
http://ageimo.com/(このURL、思いきってるなー)

ほくほくでおいしかったー!そんなこんなでドライブ終了。楽しかったー!知り合ったばかりなのに、気のおけないバカ話をしてしまえるのはottavaリスナー同志だから?あぁottavaに感謝。そして1日運転して下さったろーまさん、観光ガイドさながらにいろいろ教えて下さったとおるさん、本当にどうもありがとうございました!

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1759909203&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2011-08-07 14:10 | おでかけ
<< 北海道旅行記⑪中島公園・北海道... 2011年7月の検索ワード >>