人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道旅行記⑧なでしこ優勝・札幌さんぽ

さて4日目の朝、目覚めてTwitterを見ると、異常な盛り上がり方。女子サッカー決勝対アメリカ戦らしい。さっそくテレビをつけて観戦。1対1のところからアメリカに1点入れられて、ダメかなぁ・・・と思っていたら同点ゴール!早朝のホテルでよっしゃ―と叫んでしまった。そしてPK戦の末、優勝!これは素晴らしい!

さて連日飲みすぎ&食べすぎの私、少し体を動かさなきゃ!と朝から札幌市内を散歩。
北海道旅行記⑧なでしこ優勝・札幌さんぽ_e0104937_21571078.jpg
まずは赤れんが(北海道庁旧本庁舎)。次を決めていなくてとりあえずJR札幌駅へ行ったら、何と号外を配っているではないですか!
北海道旅行記⑧なでしこ優勝・札幌さんぽ_e0104937_2202875.jpg
北海道新聞の号外ももらい、旅の記念にしちゃいました。
北海道旅行記⑧なでしこ優勝・札幌さんぽ_e0104937_221968.jpg
それからここは行かなきゃね、と時計台へ。
http://www15.ocn.ne.jp/~tokeidai/

赤れんがにもあった赤い星、北極星をかたどった五稜星という開拓使のシンボルマークなんだそうです。あとで知ったのですが、時計台って日本三大がっかり名所の1つなのですね。そんなにがっかりはしなかったけど。
北海道旅行記⑧なでしこ優勝・札幌さんぽ_e0104937_2255831.jpg
マスコットのとっけがかわいい。
北海道旅行記⑧なでしこ優勝・札幌さんぽ_e0104937_22595653.jpg
歩き疲れたので、雪印パーラーでスノーロイヤル。やっぱり食べてる。
http://www.snowbrand-p.co.jp/
北海道旅行記⑧なでしこ優勝・札幌さんぽ_e0104937_2226838.jpg
次は中島公園へ。豊平館にも赤い星。
http://www.hoheikan.com/
北海道旅行記⑧なでしこ優勝・札幌さんぽ_e0104937_2233443.jpg
ここでとおるさんとろーまさんと合流。つづきはまた来週かな。うーむ、なかなか終わらない・・・。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1757252170&owner_id=831795
by nabocha | 2011-07-31 23:01 | おでかけ
<< 2011年7月の検索ワード 札幌旅行記⑦ニッカバー >>