北海道旅行記②PMF

e0104937_11401776.jpg
今回ちょうどPMFに重なっていたので、できるだけ行きたい!と駆けずりまわりました。といっても3つで全て無料のもの。ほんとうは野外コンサートに行きたかったんだけど、予定が合わなくて断念。
http://www.pmf.or.jp/
e0104937_1181474.jpg
まずは初日15日お昼の市民ロビーコンサート。クラリネット・ファゴット・ピアノのアンサンブルでしたが、満員でびっくり。皆楽しみにしているのね・・・
e0104937_11305013.jpg
その後市内散策中に3時からの演奏会を知り、札幌市民ギャラリーへダッシュ。まだ地理感覚がなくて、大通から一度反対方向へ歩き、もしや?と元に戻り、うろうろしてたどり着きました。ベートーヴェンの弦楽三重奏曲とドヴォルザーク弦楽六重奏曲、これまた立ち見。会場を出ると、札幌在住のとおるさん、ろーまさん、その子さんが揃ってお出迎えしてくれました!おおおー、こんなところでottavaリスナーに会えるなんて!やはり初めてとは思えないテンションの高さ(笑)。

車で来ていたその子さんに北大まで送ってもらいました。その子さんパパから貴重なグルメ情報もゲット。やっぱり現地の人に聞くのが一番。北大に戻ったのは、ポプラのチェンバロのコンサートがあったからです。この日はカルチャーナイトということでいろんな場所で催しがあったみたい。PMFも3つほどあって迷ったけど結局こちらへ。
e0104937_11562790.jpg
ここで聴いたバロックトランペットが衝撃。初めて見たのだけど、何も細工がなくて管のみなのね!生音で聴くとますます華やかで疲れが吹き飛んだのでした。

帰り道、教えてもらったガード下の美唄やきとり「福よし」へ。
http://www.fukuyoshi.tv/

普段1人で焼き鳥屋なんか入りません。旅先だからです!やきとりをそばに入れると聞いていたので、忘れずそばを注文。携帯が電池切れになり写真がなくて残念!しかし今回スマートフォンにしてからの旅行で良かった~。お店検索やコンサートの場所探しなど、これでかなり助かりました。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1754322716&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2011-07-24 21:08 | おでかけ
<< 北海道旅行記③小樽 北海道旅行記①北海道大学 >>