人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道旅行記①北海道大学

行ってきました、北海道!と言っても札幌周辺で落ち着いてしまいましたが・・・忘れないうちにまとめてアップ。飛行機を7時発にしてしまったので、始発でアコをかかえて羽田へ。前日残業のうえほとんど仕度をしていなくてバタバタでありました。無事アコに手荷物タグをつけてもらい、久々飛行機に乗りました。

札幌に着くと、涼しいというより寒い!猛暑の東京からやって来たので、しばらくは長袖を着ていました。まずは北大キャンパスへ。
http://www.hokudai.ac.jp/
北海道旅行記①北海道大学_e0104937_10131185.jpg
グッズ担当者としてこれはチェックしなければ、とポプラの黒板消しストラップを購入。
http://www.hokudai.ac.jp/goods_shop/index.html
北海道旅行記①北海道大学_e0104937_1017391.jpg
クラークさんに挨拶してから総合博物館へ。ちょうど蝶の展示をしていました。
http://www.museum.hokudai.ac.jp/
北海道旅行記①北海道大学_e0104937_1020638.jpg
それにしてもさすが北大。生物や鉱物の標本がものすごい。東京にはない懐の広さと深さを感じました。
北海道旅行記①北海道大学_e0104937_10235186.jpg
北海道旅行記①北海道大学_e0104937_10241285.jpg
ナボコフの展示がありました。蝶と同時なのも何だかうれしい。翌日若島正先生が講演をするようで、行きたくなってしまったけど、がまん。かなり前だけど、若島先生のロリータ購読はすごく面白かったなぁ。
北海道旅行記①北海道大学_e0104937_1052633.jpg
ポプラのチェンバロの写真を撮り忘れて、なぜかカホン。
北海道旅行記①北海道大学_e0104937_1052438.jpg
2004年の台風で北大のポプラ並木が根こそぎ倒されて、そこからいろんなものを再生する運動があったみたい。ストラップもそのうちのひとつなのね。
北海道旅行記①北海道大学_e0104937_113323.jpg
★北大ポプラチェンバロ製作顛末記
http://www.h4.dion.ne.jp/~y-cemb/popularcembalo.html
http://www.astrophotoclub.com/yokota.htm
北海道旅行記①北海道大学_e0104937_1135040.jpg
お昼は学食で、スープカレーがないのでチキングリーンカレーを食べたのでした。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1754319712&owner_id=831795
by nabocha | 2011-07-24 21:02 | おでかけ
<< 北海道旅行記②PMF JAPC復活記念コンサート >>