第26回ボタンアコレッスン

jeudi 3 mars

★2011年2月26日

弾き初め大会は失敗しました。。。
大田先生、25日誕生日だったそうで、いちご大福をどうぞ
http://www.kyorakudo.co.jp/products/detail.php?product_id=33
私が1歳上なんだけど、学年は同じということが判明
あら、タメじゃないですか!

今日の課題は後半49以降の左の内声を右で弾けるようにすること
もう指がパズル状態であります
54のラシラソファミが難しい!
手首を回す感じ、指だけで行こうとすると届かない
65のヤコブの梯子のとこも指を変える
73のとこは息継ぎがあるから、同じ指にしない
77のとこは揺れやすいんだけど、練習あるのみ!
内声のドからレは1ですべらせる

次の課題は44を自然に弾くこと
ミーシーで息継ぎ、そこで返しちゃう
左のEは弾き直してもそんな違和感はない(ただ指は離さない)
Eが先行しないように、全部一緒に出ること

ここで全部弾いて指を見てもらう
最初の和音のとこは笑われてしまった。。。
3つの和音の移動がほとんど234で弾いてるので危険
自分で振ると5と1がなくなりがち
鳴り続けている音を基準にして、できるだけ別の指で弾くこと
今の弾き方は大きくジャンプしてるので、緊張してたりするとほんと危険!
重なっている音を軸に弾いていく
つまりはピボットですね!
最後も指を振り直してもらう

一応全部の声部に意識をはりめぐらせなくてはいけないので
結構難しいですよ

さて、41のミのタイは弾き直したくないなぁ・・・
ということで、蛇腹返しの場所を大工事!
37のソファファまで開く、41のミレミまで閉じて返す
左のCはそっと弾き直す
43は42のラを伸ばしたままにする
そこだけ単音というのもおかしいし、空気を使うため
ラーラーソーと続ける

次回は笛吹きちゃん♪と一緒に見てもらいます♪

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1682934032&owner_id=831795

[PR]
by nabocha | 2011-03-03 18:45 | アコーディオン
<< Gustavo Dudamel... Carnevale di Ve... >>