人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花咲く旅路

dimanche 14 novembre

ラジオをつけたら原由子の声。あの曲、聴きたいな。何だっけ?あ、これこれ。

★花咲く旅路/原 由子


アコーディオンが似合うんじゃないでしょうか。少年時代と並ぶ日本の名曲。これもJR東海のCMで使われていたようです。

後から気づいたのですが、花咲く旅路は五七調、少年時代は七五調のリズムが裏にあります。長歌や短歌、俳句や川柳、都都逸や民謡、童謡、演歌に息づく日本古来のリズム。最近万葉集を読んでいるので、気づいたことです。歌詞もさることながら、リズムも日本人にうったえるところがあるんだと思います。

鈴なりの花を摘み
吹く風に夏を知る
おだやかに ああ おだやかに
今 ぼんやり遠くをながめてる

夏が過ぎ 風あざみ
誰の憧れにさまよう
青空に残された
私の心は夏模様

★【CM 1991】JR東海 企業CM 「日本を休もう」 ♪原由子 60秒


★【CM 1991】JR東海 企業CM 「日本を休もう」 ♪原由子 60秒


★JR東海 日本を休もう


★JR東海 日本を休もう CM (1991年)


★Let's take the summer vacation (JR Central)


最近ではこちらでお聴きになった方も多いのでは?

★ソフトバンクCM 白戸家 電車ただとも 編


★ソフトバンクCM  白戸家 男の二人旅 編


★ソフトバンクCM 白戸家  竜馬かぶれ (30秒編)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1621677160&owner_id=831795
by nabocha | 2010-11-14 22:32 | 音楽
<< ビジネス本覚え書き Susan Sontag >>