奈良旅行記③奈良公園周辺

mardi 19 octobre

2日目。朝6時半に宿を出ました。宿は大阪上本町なので・・・でも急行なら30分で奈良に着きます。もちろん、初乗り運賃しか払いません。すぐに東大寺へ。開門が7時半ですぐに入ったから、修学旅行生もいなくてゆっくり参拝できました。
e0104937_10352388.jpg
圧倒的な大きさの大仏さま。
e0104937_5542155.jpg
ラジオで廣瀬さんが話していたのですが、この手のかたちは"Don't be afraid" "Don't worry"の意味なんだそうです。廣瀬さんは上智の比較文化学部で学んだそうで、日本語だと難しい仏教用語も、英語だとほんとうに簡単で目から鱗だったんだとか。
e0104937_1041855.jpg
施無畏印(せむいいん)といって、畏れが無い状態に施す、ということです。それを知ってから見上げると、「大丈夫や」「心配すな」「何とかなる」と手から気を送られているようで、涙がこぼれました。

修学旅行での記憶がないのだけれど、奈良公園にはたくさんの鹿がいます。声が結構高くてびっくりする。鹿の声、といえば百人一首のこの歌。
e0104937_153083.jpg
「奥山に 紅葉ふみわけ 鳴く鹿の 声きくときぞ 秋はかなしき」
e0104937_5131393.jpg
そういえば、明治の「鹿鳴館」って何からきているんだろう?
e0104937_5153250.jpg
小鹿にも会うことができました。
e0104937_10365932.jpg
気がついたお母さん鹿が小鹿を守ります。
e0104937_550589.jpg
東大寺の後は春日大社へ。後日ちらしで気がついたのですが、今年は朝のお参りに無料で参加できたようなのです。早すぎると思ってすぐにささやきの小径の方へ折れてしまい、もったいないことをしました。

★春日大社
http://www.kasugataisha.or.jp/


途中、志賀直哉旧居がありました。
e0104937_6261680.jpg
水面に映る鷺池の浮見堂。
e0104937_7161567.jpg
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1609494705&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2010-10-26 01:49 | おでかけ
<< 奈良旅行記④ならまち 奈良旅行記②斑鳩 >>