奈良旅行記②斑鳩

lundi 18 octobre

9時前に東京を出て、11時過ぎに京都に着く。今更ながら、新幹線って便利。車中読みかけだった廣瀬郁実さんの『仏像の本』を読んでいたのだけれど、これ、かなりおすすめ。

★廣瀬郁実 『仏像の本』
http://www.amazon.co.jp/仏像の本-廣瀬-郁実/dp/4635390101
e0104937_6113124.jpg

京都駅から近鉄奈良駅へ。思ったより時間がかかった。さっそくせんとくんがお出迎え。
e0104937_552421.jpg
ならまちは月曜休みが多いようなので2日目にまわして、ランチだけにこちゃん堂へ。ちょっと迷いました。日替り1品おかずと黒ごま豆乳ぷるぷるプリンでまったり。

★にこちゃん堂
http://nicochandou.net/top.html
e0104937_4534340.jpg
e0104937_4565658.jpg

午後のみなのでどこへ行こうか悩みましたが、斑鳩方面に決定。近鉄奈良駅からJR奈良駅って離れてるのよね。今思えばバスに乗ればよかった・・・。あまり時間がないので、法隆寺iセンターで自転車をレンタル。1時間200円です。

★法隆寺iセンター
http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/

法隆寺は修学旅行生がたくさんいたので、中宮寺へ。優雅な微笑みの半跏思惟菩薩さまがいらっしゃいます。いわゆるアルカイックスマイルのお方ですね。

★中宮寺
http://www.chuguji.jp/
e0104937_6475299.jpg
春になると境内に黄色の山吹の花が咲くんだそうです。
e0104937_6435918.jpg
自転車を走らせ、法起寺へ。お目当てはここのコスモス畑。
e0104937_762092.jpg
稲刈りの済んだ田畑を眺めながら、日本の原風景を見た思いがしました。
e0104937_77717.jpg
道端でお地蔵さまを見かけて足をとめていたら、法隆寺の鐘が響きました。
e0104937_775638.jpg
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1609494199&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2010-10-26 01:48 | おでかけ
<< 奈良旅行記③奈良公園周辺 奈良旅行記① >>