第14・15回ボタンアコレッスン

dimanche 15 août
e0104937_51764.jpg
★8月5日
待ち時間が長くて眠い・・・プールの後みたい?
子守唄(Wiegenlied)はやめておこう
1音ずつの蛇腹の開け閉め、いかに音が切れないようにするか
力を入れすぎても抜きすぎてもいけない
指も切れないように 耳でよく聴きながら コントロールできるのは耳だけ
楽器の右半分がブレ気味
胸を張ってのけぞると、楽器が安定する ベローシェイクの時など
左手を弾いていないときは、端を持って固定する
蛇腹の動きは最小限 動いているのかいないのか、くらい
重音の時に揺れやすい
さてエンターテイナー いい音が出るのは基礎練のおかげ?
音がのびている時は、次の指の形にもっていく
先取りをして確実にする そこまで先取りできない・・・
指は先にいっても耳は今の音を聞く、頭の中では実はすごいことをやっている
指揮者みたい!
私はまだ音を確認しながら弾いているなぁ
全体的なレベルを上げるためには必要
二重奏はまだまだだめです・・・

そういえば、翌日6日は音楽学の試験の後、久しぶりにかるふーるへ。しまーちさんが高知に旅立たれるとのことで、会いたくて何とか行きました。高知でも頑張ってくださいね。

★8月14日
来週は夏スクのため、土曜に振り替え
暑い!のでまずはひと休み
大田先生、9月はコンサートが目白押し!
私も秋はアコ演奏会に映画に写真展にミュージカルと今から大出費!!
15日も無料なら行こうかなぁ・・・
さてまずは基礎練で助走ということで、24.の子守唄
部屋が変わったら響きが全然違くてびっくり
蛇腹の返しと指の移動がばらばらにならないように
重音から重音に移動するので、両方ちゃんと移動するように
休符をちゃんととっていないので、しっかり休む 息つぎする
伸ばすところが割と適当になってる 休符は弱いのだ~
ここでメトロノーム登場、休みは意外と長いのね
音をのばしている時、次の蛇腹がはやく返りがち
26.は難しい
3つ目の音をちゃんと弾き直すように
重音の下だけ弾いてみる・・・う、できない
上を歌って下を弾く、下を歌って上を弾く練習は楽しそう!
えー暑くて汗が止まりません、のでアコを拭きます
私の楽器はふとんなし、先生はあったけど邪魔で外してしまったらしい
楽器に直接当たらないのが嫌なんだそうです
今度は上だけ弾いてみる、面白い!全然できない(笑)
こうすると両方の声部がちゃんと聞こえてきますね
下の声部が聞こえるようになると、ますます難しくなる
バッハの曲ではよくあることで、考えることが多くなるから難しい
さてエンターテイナー 今日はいきなり二重奏!
いつもと部屋の響きは違うし、座る位置は違うし、
スピードアップするは先生の音に負けて自分の左が聞こえないはで没
特に最後はぼろぼろ・・・
音の違いが分かることはいいこと、とフォローされましたが・・・
ソロ2回め、先生が目の前で試験みたいにして聞くから緊張!
それで間違うところが弱いところなのですが、やっぱり最後が没
展開に入るときは直前のノリを閉じずにインテンポで
展開から戻るときは、ちゃんと一度閉じて終わらせる
汗をかいて指がもつれる 音が鳴っていないところも
左手に手袋をしたら弾きやすくなるかも
先生は逆に手袋があるとすべりすぎちゃって駄目らしい

さてヴォカリーズはアレンジしていただけるとのことですが、先生がお忙しいのでしばらくPalmer-Hughesのテキストから簡単な曲を早く仕上げることになりました。鍵盤時代のテキスト!な、なつかしい!!まずはMerry Widowだけど、他のも復習してみようかな。これをやっていたのは2008年の春。この頃はまだ自分の楽器も持っていなくて、教室のアコで仕事前に練習してたよな~。しみじみ。
http://nabocha.exblog.jp/7609078/
http://nabocha.exblog.jp/7660667/

ところで、この前の大田先生のコンサートの映像がアップされてますよ!

★北川翔&大田智美コンサート01


★北川翔&大田智美コンサート02


★北川翔&大田智美コンサート03


★北川翔&大田智美コンサート04


★北川翔&大田智美コンサート05


それから久しぶりにMさんにお会いして、ダニエル・コランとラウル・バルボーサのCDとコンサートの情報をいただきました。前売りは10月2日(土)発売開始。これも楽しみです。
e0104937_7191699.jpg
★パリの出会い ~2大アコーディオニスト夢の共演~
http://www.respect-record.co.jp/discs/res173.html

★白寿ホール12月スケジュール
http://www.hakujuhall.jp/top/schedule_j/schedule201012.html

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1560726915&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2010-08-15 08:35 | アコーディオン
<< 練馬は熱い その2 Ⅰ期:芸術(音楽) >>