常滑・名古屋旅行記

samedi 8 mai

翌日は6時半にホテルを出て名古屋へ。お土産を買ってアコーディオンと一緒にロッカーに預けます。朝はやっぱりカフェジャンシアーヌのモーニング。だって安いんだもん!おなかいっぱいになるし。

2日目のメインは常滑。そこまで下調べしたわけでもなく、今回はどこかの町の写真を撮りたい!と選んだのでした。電車を間違えそうになり迷っていたら、名鉄線の車掌さんがとても親切で、3回も案内してくれたのでした。カメラをぶら下げていて常滑へ行くと言ったので、「散策するのでしたら、駅で地図をもらってくださいね」とも。ど、どうもありがとうございます!

8時半頃に到着して、10時に観光客がやってくる頃までにひと通り町をめぐりましたが、これはいい体験だった・・・。知らない土地に行って写真を撮ると、歩いていただけでは見えないような景色が見えてくる気がする。
e0104937_575230.jpg
それで知らなかったのですが、常滑は招き猫の産地らしく、「とこなめ招き猫通り」にはいろんな御利益陶製招き猫がいるのです。その中でも気に入ったのが、これ。
e0104937_5101314.jpg
山田知代子さんの「旅行安全」です。下げてるお守りがカメラに見えます。そしてこの通りの上には・・・
e0104937_5124454.jpg
突然巨大招き猫が!!その名も「とこにゃん」。この黒目がちの大きな目が常滑系らしいですよ。猫好きの心も満たしてくれた町なのでした。それにしてもビックリだにゃぁ・・・

名古屋に戻って大須で買い物をした後、今度はリベンジ名古屋グルメ第2段・味噌カツ!それでやっぱり矢場とんに行きたかったのですが、長蛇の列なので、あきらめて普通の店に入りました。
e0104937_5233950.jpg
午後は中古カメラ屋さんを回ったのですが、何をしたのかよく覚えていません。もう暑くて暑くて。

★イエネコカメラ
http://ieneko.main.jp/

★rainroots
http://rainroots.main.jp/

それでこれはまずい!と再びレディサウナへ。出発が23:50の長丁場なので、仮眠を取りました。日が暮れてから、栄へ。テレビ塔にまだ行っていなかったので。それに夜景を取ってみたかったのです。これはこれで楽しかった。
e0104937_5305131.jpg
夜ご飯は名古屋駅地下のコメダ珈琲へ行き、うわさのシロノワールを食しました。普通に食べちゃいましたけど、何か?

★コメダ珈琲
http://www.komeda.co.jp/

バスの時間まではネットカフェで時間つぶし。ここは近くて便利だった。

★internet comic cafe eight
http://www.e-eight.com/

帰りのバスは一番後ろのはじっこで足が伸ばせて楽々、道もすいていて5時半には新宿に着いたのでした。また行くだろうな、名古屋。今度は那古野に寄ってみたい。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1485004632&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2010-05-08 23:11 | おでかけ
<< 気晴らし 大正村演奏記 >>