人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左手の研究・ベロラバ・マリア延期・Alan Pattonとスパン子

vendredi 30 avril

11日は三田で科目試験を受けた後、お茶の水へ。谷口楽器のサンデートーク、今回は渡辺芳也さんの「アコーディオンにおける左手の研究」でした。満席の中紅一点、やはり男の世界です・・・ひじょうに濃い時間でした。アコーディオンは蛇腹を動かすことと鍵盤を押すことの両方をして音が出るのだけど、キーを押す方が先なのです。例えば鍵盤を押したまま弾くのはとてもよい蛇腹使いの練習になる(これは基礎練のちょうちょだ!)。左をいろいろアレンジするにしろ、右が不安定にならないように、右でメロディーを歌うのが基本。続いて①Slow waltz (English waltz) ②8 beat ③Bossa Nova ④Slow Rock ⑤Slow ⑥Sambaといったリズム例を演奏を交えて紹介していただきました。ピアノ譜から取る時はどうしても単純になりがちだから、今度まねしてみよう。次回ももちろん参加。

左手の研究・ベロラバ・マリア延期・Alan Pattonとスパン子_e0104937_9391845.jpg左手の研究・ベロラバ・マリア延期・Alan Pattonとスパン子_e0104937_9413479.jpg
帰りがけに前回牧田先生が推していた水色ハノンがあったので購入。いつとりかかれるか分かりませんが・・・。

17日は横浜赤レンガ倉庫でのベロラバ。もう9回目なのですね。
http://www.kirin.co.jp/active/event/RL_club/191-195/klc194.html
どうも去年に比べて盛り上がりに欠ける気が・・・。ちょっとしたマンネリ感?自分に中にあるものかもしれないけど。

1番の収穫はクラシックバンドネオンの生水敬一朗さんのバッハ。バンドネオンからこんなやわらかい音が聴けるとは思っていませんでした。
http://www.keiichiroshozu.com/
CDも即購入。その名も"Baroque & Barletta"。クラシック音楽の世界でバンドネオンの存在を知らしめたアレハンドロ・バルレッタに捧げたもの。ブックレットを読んで、控えめでありながら新しい世界を切り開こうとしている青年に感涙してしまいました。

小春ちゃんは新しいバンドメンバー(カンカンバルカン)を引き連れていました。小春ちゃんのMCはあまり好きじゃないけど、変拍子の音楽は好きだな。「三毛猫は左利き」とか「消えたモーゼ」とか、すごくいい。
http://www.myspace.com/suttokodokkoi

そして今年も小春ちゃんの後にテンションの違いすぎる檜山さんで笑えました。CDが間に合えば買ったのに!
★Orso bruno - 平日はタランテッラ


私はcobaさんはあまり好きじゃないのだけれど、小林靖宏の頃の初期の作品は好きで、「風のナヴィガトーレ」に入っているプシュケを聴けたのはうれしかったな。
http://www.coba-net.com/discography/album/kazeno.html
eyeをやるのかなと思っていましたが、やりませんでしたね。
http://www.youtube.com/watch?v=Rb-vemb0SCI

あと今年も期待を裏切らずに笑わせてくれたポカスカジャン。この方々は本当に芸があるなぁ。過ぎ去りし永遠の日々も普通にうまかった!

さてマリアとはマリア・カラニエミのことです。24日の公演に行く予定にしていたのですが、何とアイスランドの火山灰の影響がここにも!公演延期となりました。御喜美江さんのアコーディオン・ワークスと合わせて9月のお楽しみです。

★マリア・カラニエミ来日公演2010
http://www.mplant.com/koruna/mariainfo10.html

★Maria Kalaniemi "Ellin polkka"


★御喜美江アコーディオン・ワークス2010
http://www.crystalarts.jp/topics/topics.php?code=1267511807


25日はマリーネの発表@照姫祭りに駆けつけた後、国分寺のgieeへ。前の職場の同僚がMaldita Nocheというバンドをやっていて、アコーディオンのAlan Pattonとスパン子さんの演奏も聴けるということでこれまた元同僚のNさんと出かけてきました。
左手の研究・ベロラバ・マリア延期・Alan Pattonとスパン子_e0104937_13115266.jpg
これが良かった!アコーディオンだけでなく、鍵盤ハーモニカやアンデスを使って、東欧とジプシーとクレズマーが不思議に混ざっていて楽しい!Alanさんは呼び鈴やらベース側につけた人形やらでユーモアたっぷりで愉快。スパン子さんはCDを発売するようで、買えばよかった・・・このデュオはまた聴きたいなぁ。

★Maldita Noche
http://www.myspace.com/malditanoche

★Alan Patton
http://www.myspace.com/alanpatton

★Spannko
http://www.myspace.com/spannko

★Katsura Mazurka, Song 1


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1474842157&owner_id=831795
by nabocha | 2010-04-30 13:21 | アコーディオン
<< 2010年04月の検索ワード そして皐月の一休み >>