第4回ボタンアコレッスン・3月かるふーる

jeudi 11 mars

年度末でてんてこまいながら、土曜出勤分の代休が取れたのでようやくアップ。今日がレッスン日なのでぎりぎりであります。もちろん今日休みにしたのは残業でちっとも練習してないからです(汗)。

ところで大田智美先生のオフィシャルサイトができたようですよ。
http://www.tomomiota.net/
まだちゃんとした演奏を聞いたことがないので、近日中に行きたいと思っています。あ!Youtubeにこの前の徹子の部屋の映像がアップされてますよ!

★KITAGAWA SHO & OTA TOMOMI -- Светит месяц ( Moon Is Shining )


さて、レッスン。引き続きジェルメーヌです。毎回限界を感じます・・・練習が足りないんですけど。左手ボタンの「きのこ」に指がひっかかることを相談したら、先生のGOLAも最初は「きのこ」だったそうで、全部取り替えたのだとか。ちなみに「きのこ」とはこれですよ。
e0104937_10253598.jpg
私はとても取り替える余裕はありません・・・

トリオはいいとして3つ目の展開(何というんだろう?)がうまくいきません。できるだけ小さく練習して積み重ねること。指を離して型練。とにかく指に覚えさせないとね。それから基礎練は1音ずつで蛇腹を返していたのを1小節で返してみる。伸びた音の後に注意。背中のベルトで楽器を体に固定したけれど、ももから楽器が離れて浮いているので調整が必要。肩ベルトは長くして背中ベルトをきつくしてみよう。やっぱり小さい楽器だとしょうがないのよね。「もうちょっと大きい楽器だとね・・・」と先生もつぶやいてました(涙)。

さて日曜は3月かるふーるでした。今回のミニミニライブは同じ練馬区民のしまーちさん
e0104937_2149169.jpg
「聞かせてよ愛の言葉を」がよかったなぁ~。高知アコ普及に頑張ってください!応援しています!!

先月に続いて小美濃先生もいらっしゃるということで、勝手ながら電飾ハーモニカのリクエストをしました。
e0104937_21523823.jpg
楽しすぎる!皆大うけでした。ソロも聞けて堪能させていただきました。

かるふーるに角谷さんからいただいたかりんとうを持って行きました。シャルトルのアコーディオンフェスティバルはなくなってしまい残念ですが、La ZoneのKumiさんがキャブレットのコンクールに出て、その後パリでライブもやるようですよ。素敵!すごい!

★過去のシャルトル・アコーディオンフェスティバルの記事
(行ってみたかった・・・)
2007 http://www.ville-chartres.fr/site/upload_doc/vv60-51.pdf
2006 http://www.ville-chartres.fr/site/upload_doc/vv50p29.pdf
2005 http://www.ville-chartres.fr/site/upload_doc/VV40P40.pdf

★バル・ミュゼット楽団 ラ・ゾーヌ
http://lazone.hp.infoseek.co.jp/

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1434150186&owner_id=831795
[PR]
by nabocha | 2010-03-11 11:54 | アコーディオン
<< Grieg and Bach ... 0228 meeting >>