人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第3回ボタンアコレッスン・2月かるふーる

dimanche 7 février

第3回ボタンアコレッスン・2月かるふーる_e0104937_1533407.jpg第3回ボタンアコレッスン・2月かるふーる_e0104937_15335752.jpg

予定通り2日連続でアコをかかえ、ラッシュを避けて7時半出勤。家を出るのは6時半で夜にはへとへとになりましたが、早朝練習は気持ちがよいものでした。
第3回ボタンアコレッスン・2月かるふーる_e0104937_15341567.jpg
レッスンの始めに大田智美先生の楽器のことについて伺いました。HOHNERのGOLAといって、15キロもするんだそうです(私のPiermariaの2倍!)。フリーベースが付くとやはりこの重さになるのですね・・・。それからカソット(チャンバー?)がついているので、やわらかい音色が出ます。スイスで購入した10年程前の楽器で特注ではないそうですが、高級車並のお値段とのこと。これなどを見ると想像がつくでしょうか?(つきません!)
http://item.rakuten.co.jp/reckb/h4_gola/
http://www.akkordeon.jp/Demono/Hohner%20Gola%20MIII.htm

今回は弾いていて蛇腹が足りなくなってしまうことを相談したら、徹底的にベルトの長さや姿勢を直されました。これは自分1人ではなかなか分からないものです。ベルトがゆるすぎて、無意識に右腕で引っ張っていました。蛇腹が足りないのでメロディーの音を落としていましたが、右が小さいと、左の刻みにメロディーが影響されてしまうのだとか。それに自信なさげに聞こえてしまいます。メロディーを歌わせるためにも大きい音が必要。しかし、左手小指が届かない(涙)。

楽器が薄いから腕が余っていてもしょうがないのか・・・としきりに「もったいない」と言われました(涙)。もっと肩の動きをフリーにするのに背中バンドを勧められました。ベースを伸ばさないエコ奏法も試しましたが、せっかく練習したのに・・・と気分が盛り下がってしまって。。。ただ、1小節1拍くらいの速さにしてテンポを上げればエコになるので、練習はあくまでもゆっくり、目指す最終テンポを速めにすることに落ち着きました。それから左手で間違えるところは、いつまでたっても指で探してしまうので、ベースとコードを別々に引くのではなく同時に弾いて、指の形を完全に覚えた方がよいとのご指摘。基礎練もしっかりやりましょう。
第3回ボタンアコレッスン・2月かるふーる_e0104937_15362932.jpg
レッスン後、早速修理の山本さんに頼んで背中バンドをつけてもらいました。1,500円です。しかし今回は、技術はもちろんそうだけど楽器によって弾けない曲がある、という事実を身をもって知って、ちょっと凹みました。。。

第3回ボタンアコレッスン・2月かるふーる_e0104937_15364912.jpg
そして翌日は久々に金曜のかるふーるへ行ってきました。
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2010/02/58-7226.html
以前お世話になったマリーネの小美濃先生とSさんに久々お会いしました。マリーネにはかるふーるに参加しているアコ友Nさんにしまーちさん、Yちゃんも入会しているのですよ(呼びかけた当の本人は仕事が忙しくて抜けてしまっていますが・・・笑)。

小美濃先生は大正12年(1923年)の生まれで、御年87歳。5歳の時からハーモニカ一筋で戦時中も身から離さず、戦後トンボ楽器に就職してハーモニカやアコーディオンを宣伝演奏。若い頃の小美濃先生、相当の美男子だったようです。
第3回ボタンアコレッスン・2月かるふーる_e0104937_774683.jpg
第3回ボタンアコレッスン・2月かるふーる_e0104937_78430.jpg
その他の小美濃先生の写真はこちら。
http://picasaweb.google.co.jp/nabocha/KbRrSF#

1970年に発足した練馬の音楽サークル「リード・フレンド・マリーネ」でずっと編曲・指揮をしておられます。幼稚園などでハーモニカの指導などもしていて、この日はお手製の回転式ハーモニカで演奏、マジックも披露するなど本当に多才。先生のソロは間違いなく一聴に値しますが、その天然なお人柄にファンになること間違いなしです(笑)。

小美濃先生と一緒にいらっしゃったアコーディオンのSさんは、去年「蛇腹六姉妹」のメンバーとしてパリで演奏してきたんだそうです。うらやましい・・・。
http://koko.asablo.jp/blog/2009/05/18/4310804
http://blog.livedoor.jp/strawberryb0115/archives/51379578.html

★Jabaruka Polka ジャバルカ・ポルカ / 蛇腹六姉妹


私は相変わらずジェルメーヌでしたが、日中に思いがけなく力仕事をしたせいか疲労のピークで、練習したわりにとんでもない演奏でした。修行は続く・・・。

さてさて今年も横浜赤レンガ倉庫でベロラバがありますよ!4月17日(土)です。
http://eplus.jp/sys/T1U89P0101P006001P0050001P002011203P0030010P0006
去年は楽しかったなぁ~。一般発売は2月27日(土)。アコ弾きは要チェックですね。
http://nabocha.exblog.jp/10078993

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1407704903&owner_id=831795
by nabocha | 2010-02-07 06:47 | アコーディオン
<< 猫の手紙/Letters fr... 2010年01月の検索ワード >>