人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Daniel Colin

dimanche 13 décembre
Daniel Colin_e0104937_2343057.jpg
日曜の午後、ダニエル・コランさんのミュゼットを聴きに行ってきました。
http://www.respect-record.co.jp/topics/res156concert.html

毎年クリスマスの時期に来るのが恒例になっているようですが、私は初めてです!そんなに早く買ったとは思わなかったけど、最前列でしかもコランさんの真ん前!かなり贅沢でしたよ~うふふふふ。コランさん、笑顔がチャーミングすぎます!でもって速弾きながらメロディーには哀愁が漂います。偶然お隣りがmarieさんで、角谷さんがかるふーるにいらっしゃった時以来の遭遇。アコ話に花が咲きました。前回までいたという通訳が今回はいなくて、代わりに曲目が解説付きで配られていました。これは親切!
Daniel Colin_e0104937_2318690.jpg
秋に出たCD(パリ、街角のアコーディオン)からが中心でしたね。ちょうど図書館から借りてリピ中でした(買いなさい!)。
http://www.respect-record.co.jp/discs/res156.html
前半で1番いいなと思ったのは、Accordéon Ragです♪ 3人の息が合ってて、どんちゃん!のリズムがもうほんとにウキウキでした。

★Dominique Cravic et Les Primitifs du Futur - Ragtime


ついでにビデオ「パリ・ミュゼット」から若かりしコラン師匠のColinetteです。コランちゃん!
★histoire accordeon8


そういえばこのCDにはアコ友Yちゃんがよく弾いてたメグレ警部のテーマが入っていたのでした!でも演奏はなくて残念。

★Comme Maigret


後半のクレール・エルジエールさんの歌ではLes sardinesとかもおもしろくて良かったけど、ジャック・ブレル作詞作曲のVesoul(お前の言いなり)が力強くて印象的でした。
★Jacques Brel - Vesoul / sous-titres français
http://www.youtube.com/watch?v=8T1n7TPF8As

最後はやっぱりPetit Papa Noëlです。

★Tino Rossi Petit Papa Noel


さてこの日はしまーちさんが角谷さんから写真をお預かりしているとのことで、
http://www18.tok2.com/home/wani/ss/ce.html
にわか通訳ながら終了後に一緒にお話に行ったのでした。いきなりbiseでびっくり!サイン会の後に写真を一緒に撮ってもらったのですが、緊張していて目をつぶってしまっていました(涙)なので後ろ姿だけね。
Daniel Colin_e0104937_23185597.jpg
それにしてもコランさんとおしゃべりしただけでなく、marieさんや前の職場のお掃除の方で三味線の根岸さんと知り合いだというNさんや、渡辺芳也先生にもお会いして、どうしようもなく浮き足立ってしまった日曜の午後でした。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1364366592&owner_id=831795

by nabocha | 2009-12-16 00:22 | アコーディオン
<< Chagrin d'é... 名古屋旅行記④覚王山・本山 >>